2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

カルディ「ザンギの素」で北海道名物の甘辛な唐揚げを作ってみた

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ミーハーが売りのヨムーノ編集部です。

12月のクリスマスといえば、クリスマスケーキの他にチキンも主役ですね。
ケンタッキーにマクドナルド……ファーストフードのチキンパックメニューがコスパ的にも子どもウケがいいのでついつい毎年恒例になっている家庭も多いと思います。

ここでは、いつもの夕飯メニューはもちろん、パーティーメニューに欠かせない子ども達に大人気メニュー「唐揚げ」をご紹介します。

カルディコーヒーファーム公式Twitterから投稿されたツイートが550超のいいねの反響があった「北海道のからあげ(ザンギ)」が気になって早速夕飯メニューに取り入れてみました。

※いいね数は2018年12月21日時点。

ヨムーノライターが絶対買ってしまう!カルディで人気アイテムまとめ

おすすめのお菓子・おつまみ・デザートまとめ

カルディオリジナル「ザンギの素2p」168円(税込)

カルディコーヒーファーム公式Twitter

ミーハーな編集部スタッフは、このツイートの反響が気になって食べてみたい!
唐揚げ食べたい!
ビール飲みたい!←本音出た

ということで、仕事帰りにカルディに立ち寄って買ってみました!

カルディオリジナル「ザンギの素2p」

ザンギというネーミングと美味しそうな唐揚げのイメージ画像が目立ちますが、よくみると熊2頭のイラストが唐揚げを持ち上げているのがカワ(・∀・)イイ!!

※北海道では、揚げ物をザンギといいます。

材料(約2~3人前)

カルディオリジナル「ザンギの素2p」

本品にはザンギの素が2袋(40g×2袋)入ってます。

・鶏もも肉1枚……約260g
・小麦粉もしくは片栗粉

作り方

  1. 本品を2倍希釈(本品1:水1)
    カルディオリジナル「ザンギの素2p」
  2. もも肉1枚(約260g)を一口大に切る
  3. 本品を合わせて15分漬け込み、その後、小麦粉もしくは片栗粉を軽くまぶして揚げる カルディオリジナル「ザンギの素2p」

※本品記載から一部引用

本品1:水1と記載がありましたが、1袋(40g)は大さじ約3杯分ありました。
1度に2袋使う場合は水大さじ6杯分。 ザンギの素を使う以外は、普段の唐揚げの作り方でOKです。

完成

カルディオリジナル「ザンギの素2p」

さすがに、見た目は劇的な違いはありません!
気になるのは味ですね。

カルディオリジナル「ザンギの素2p」

カルディオリジナル「ザンギの素」は、北海道の丸大豆醤油を使い、生姜、にんにく、昆布エキスをあわせた”ザンギたれ”です。

お弁当屋さんなどで食べる唐揚げとは違い、味が濃く(漬け込み時間で変わると思います)、たれの甘辛さが1個1個に染みわたっていて、こんな味付けの唐揚げは新鮮でおいしかったです。

味の濃さ(甘辛さ)は漬け込み時間を調整することで、家族の好きな味付けを実現できると思います。

この機会に、「アレ?いつもの唐揚げと味が違う!」と家族の味覚チェックをこっそりしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ