2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均でも高見えおしゃれ!インスタ達人の「#玄関インテリア5選」話題の"玄関ニッチ"活用も

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、中古住宅のDIYに日々奮闘中のヨムーノライター、kayuko.aです。

玄関の扉を開けて、まず目に入るのは玄関です。
玄関が綺麗だと気持ちが良いですし、帰ってきた家族もホッとしますよね。

リビングは家族との共有スペースなので、自分好みにアレンジしにくいという方は、玄関ニッチを飾ってみませんか?

インスタで話題のおしゃれな「#玄関ニッチ」のアレンジ例を紹介していきますので、参考にしてください。
家に玄関ニッチがないという方は、靴箱の棚が玄関ニッチの代わりになりますので、ご心配なく!

玄関ニッチとは?

「玄関ニッチ」というのは、玄関の壁にあるくぼみの飾り棚のことを言います。
最近の住宅には設置されていることが多いですね。

玄関は、いわば「家の顔」のようなもの。
玄関ニッチをいかに飾るかが、家の印象を決めると言っても過言ではありません。

玄関ニッチがない家は、靴箱の棚の上を玄関ニッチに見立てて飾ると、華やかな玄関になります。
そもそも棚がないという場合は、壁掛け飾り棚などを設置するのも良いですね。

玄関ニッチには一番のお気に入りを置く

「家に帰って一番最初に目に入るところは常に好きな物を」とnodoka.h1002さんが言う通り、玄関ニッチは一番のお気に入りで埋め尽くしたいスペースです。

絵やオブジェなど、お気に入りでまとめてみましょう。

風水的には、ドライフラワーはNGとされていますが、気にしないという方も多いです。
また、アロマグッズなど良い香りがするものは、良い運気を運ぶと言われています。

玄関ニッチに生花で心にゆとりが生まれる

玄関ニッチに限らず、家の中に生花を飾ると心にゆとりが生まれます。

日々を忙しく過ごしている方にこそ飾ってもらいたい生花。

高価な花でなく切り花で良いので、1~2本500円までの予算で買ってみましょう。

買う際のポイントは、その時の自分が気になる花です。
直感で選んだ花は、今の自分に必要な花。
カラーセラピー・フラワーセラピーの専門的な知識がなくても、色や花の癒し効果が期待できます。

何より、自分へ花を買うという行為そのものが、自己愛や自己評価を高めてくれるんです。
普段、子どもや夫を常に優先しているな、という方は、ぜひ試してみてくださいね。

玄関ニッチに季節を感じる物を飾る

玄関ニッチは、季節感が感じられるコーディネートにしたい空間。
今の季節だと、クリスマス飾りがぴったりですね。

クリスマスが終わった後は、お正月飾りに模様替え。

定期的に模様替えをすることで、気分もリフレッシュされます。
高価な飾りでなくても、100均などで気軽に買い揃えられるものなら負担も少ないです。

玄関ニッチを家族のアートスペースにする

幼稚園や保育園・小学校の子どもの作品を、玄関ニッチに飾るというのもおすすめです。
子どもの作品だけでなく、夫が集めているコレクションなども一緒に飾るのも良いですね。
家に遊びに来たお客さんとの話のネタにもなります。

リビングに飾ると空間がゴチャゴチャしがちになるので、玄関ニッチはアートスペースと決めておくと、家の中もすっきり片付きます。

玄関ニッチの模様替えもあり

玄関ニッチ自体に飽きてきたら……思い切って模様替えするのがおすすめです!

100均のリメイクシートを貼るだけと簡単なのに、一気に雰囲気が変わります。
その中でも大理石模様のリメイクシートは、高級感も出るので玄関ニッチの模様替えにはぴったりですね。

玄関ニッチをスペシャル空間にしよう!

家の顔とも言える「玄関ニッチ」の飾りつけは、センスの見せどころです。
センスに自信がないという方は、素敵な飾りを真似することから始めてみませんか?

見ていて気持ちの良い空間は、それだけで気分も上がります。

玄関ニッチをおしゃれに模様替えしてくださいね!

この記事を書いた人
ライター
kayuko.a

食べることと雑貨が大好き!おからこんにゃくマイスター認定講師・米粉マイスター認定講師・ナチュラルフードコーディネーターで、マクラメ作家・手作り石けん作家という一面も。現在の住まい(中古住宅)のDIYに、日々奮闘中です!

100均 DIY

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ