2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

珪藻土の吸水力回復させるグッズは100均にあり!

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのks._.myhomeです。
いつも読んでいただきありがとうございます。

洗面所のソープボトルの底、気づいたら赤カビさんが!?ぬめぬめ?汚い!なんてことありませんか?

毎日ボトルの底を綺麗に洗っていればそんなことにはなりませんが、なかなか忙しくてそこまで手が回りませんよね!

でも我が家で一年以上試していて、いまだに一度も赤カビやぬめりが発生したことがない方法があるんです。

100円ショップで手に入る「珪藻土」

洗面コップ置きと書いてあるので、洗面台のコップ置きとして使用している方も多いと思います。

これをコップではなくディスペンサーの下に敷きます。

洗面台は水がよく飛び散ったり、ディスペンサーのポンプは濡れた手で押すので水滴が下に流れ込んでしまいます。

それを放置すると赤カビやぬめりの原因になるんです。

珪藻土を置くことで、水滴を吸収し綺麗な状態を保ってくれます。

我が家はアルコール除菌スプレーの下にも敷いています。

お手入れグッズも100円ショップで!

100円ショップなので汚くなったり吸収率が落ちたら買い替えればという気持ちにもなりますが、ホワイトが大人気で手に入らないこともあるんです。

珪藻土は洗えない代わりに、削ることで吸収率を上げたり汚れを取ったりすることができます。

そこで……。

こちらはキャンドゥのもの。
なんと10枚入りです!

汚れを取ってみる

実際に汚れを取ってみました。

削ってみると……。

こんな感じで新品みたいな感じに元通りに!?
軽くお手入れすることで我が家の珪藻土は100円ショップのものですが1年以上、綺麗をキープできています。

これからは予防掃除! 綺麗にすると同時に汚れないようにもしていくと、暮らしがぐんと楽になりますよ!

この記事を書いた人
ayaka

家族が帰りたくなるようなお家作りモットーに。子育て、お掃除、収納、インテリアなど日々の暮らしがスムーズになるよう日々葛藤中の2児のママです。

お掃除や収納術がびっしりとつまった一冊『時間もお金もかけない!ほったら家事』を全国各地の書店、楽天、アマゾンなどで発売中です。

有資格  整理収納アドバイザー1級、時短家事コーディネーターexpert、ルームスタイリスト1級、お掃除スペシャリスト1級

掃除

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キャンドゥ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ