2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

紙袋の収納方法【決定版】気づくと溜まってる…!をなくすアイデア&実例集

  • 2021年11月25日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

「いざというときに何かに使えるだろう」と、取っておいた紙袋。いつのまにか増えていて、収納場所に困ることはありませんか?

そこで今回は、紙袋収納のコツをはじめ、紙袋をきれいに収納している実例をたっぷりご紹介します。さっそく今日からできる紙袋収納アイデアを見つけてみてくださいね。

紙袋を収納する前に。なぜ取っておきたくなるの?

つい増えがちな紙袋。そもそも紙袋を取っておきたくなるは、どうしてでしょうか?

紙袋を溜めてしまう理由①紙袋のデザインが良い

凝ったデザインの紙袋、厚みがあってしっかりとした作りの紙袋、好きなブランドのロゴが入った紙袋……。

好きなお店で購入したものだからこそ紙袋自体も好き、という人もいるかもしれません。センスが良い紙袋は、なかなか捨てられないですよね。

紙袋を溜めてしまう理由②1回しか使っていないからもったいない

紙袋は、買ったものを家に持ち帰るためのもの。お店で商品を紙袋に入れてもらってから家に着くまでのわずかな時間で、紙袋本来の役割は終了です。

1回しか使っていない紙袋なのに、「捨てるのはしのびない……」と感じる人は多いかもしれません。

紙袋を溜めてしまう理由③大切なものが入っていた

プレゼントをもらったときの紙袋は、愛着や思い出が詰まっていて捨てられなくなることがあります。

紙袋を溜めてしまう理由④取っておけば使うかもしれない

お友達や知り合いに何かを渡すとき、またフリマアプリなどを使用して商品を発送するとき、紙袋を使う人は多いのではないでしょうか。

「何かに使うかもしれないから、とりあえず取っておこう」という気持ちで、紙袋を収納している人は多いかもしれません。

紙袋はどのくらい収納しておけばいい?

今まで見てきたように、紙袋を捨てられない理由はさまざまです。そこで、次に"紙袋はどのくらい必要なのか"という点を考えてみたいと思います。

紙袋を使うシーンはいつ?

"紙袋はどのくらい必要なのか"は、人によって違います。というのも、ライフスタイルによって、紙袋を使う頻度は異なるからです。

自分がいつ、どんなシーンでどのくらい紙袋を使うか考えてみてください。例えば、こんなシーンで紙袋を使うことはありませんか?

・お友達に何か渡す
・洋服をクリーニングに出す
・フリマアプリの商品発送
・子どもの工作
・生ゴミの処理

"紙袋は◯枚まで"と決めてしまおう

ざっくり紙袋を使うシーンや頻度を考えたら、"紙袋収納は◯枚まで"と決めてしまいましょう!

自分で決めた紙袋の保管枚数におさまるなら、今後使うことがないけれど思い出がたっぷり詰まった紙袋も、デザインが良くてとっておきたい紙袋も捨てる必要はありません!

"紙袋収納は◯枚まで"、もしくは"紙袋収納はここに入るだけ"と決めれば、そのルールを守るだけで、紙袋が溜まって溢れることはないでしょう。

       

達人から学ぶ紙袋収納のコツ!

紙袋の持ち手は内側にしまって収納する

収納している紙袋を引っ張り出そうとしたときに、持ち手が絡まって取り出しにくい……!!という経験はないでしょうか?

この方法を試せば、そんなイライラとはサヨナラです!方法は簡単で、紙袋の持ち手を内側にしまい込むだけ!

ひと手間加えるだけで、引っ掛かりがなくなって取り出しやすくなるそうですよ。ぜひお試しを。

紙袋収納は"逆さまに入れる"のがコツ

"紙袋は、紐がついている方を上にして収納するもの"と思っていませんか?

紙袋を取り出そうとすると、底部分が他の紙袋にくっついて2、3個出てきた……という経験がある人は多いはず。

解決のポイントは"紙袋を逆さまに入れるだけ!"

これだけでスルッと紙袋を取り出せるんです。ぜひ真似してみてくださいね。

紙袋の上手な収納方法とアイデア実例

収納ボックスにIN。紙袋を見せずに収納

View this post on Instagram

@rakuda37がシェアした投稿 -

クラフト収納ボックスを使って、このボックスに入る分だけを取っておくというルールを決めているrakuda37さん。

しっかりフタをしめることができるように、大きいものは上手に折りたたみ、紙袋も取り出しやすいようにきれいに収納されています。

無印良品のソフトボックスが紙袋収納にぴったり

無印良品のソフトボックスの中に、紙袋で仕分けをしています。セットするのに適した大きさの紙袋なので、見た目もすっきり。

マチがあって安定感があるソフトボックスは、見た目も白で清潔感があり、インテリアにもなじみそうです。

紙袋のサイズ別に分けてスッキリ収納

大小さまざまな紙袋を、高さや種類別に収納したアイデア。ダンボールとリメイクシールで作ったという紙袋収納は、緩衝材なども入って必要な時に重宝しそうです。

サイズに分けて収納しているから、使いたいときに探さずにすぐに見つけられるのも使いやすさのポイント。

省スペースに!すき間に紙袋を収納

冷蔵庫と収納家具の間など、すき間に収納するアイデア。

実例は新聞紙ですが、新聞紙と合わせてよく使いそうな紙袋を入れておくと、使いたいときにさっと使えて便利ですね。

すき間を活用して紙袋を収納

収納ボックスの中に、紙袋を収納する場所を捻出してみるのもアリです。

収納ボックスを中に収容すると、そのサイドにすき間ができる場所がありますよね。そこがまさに、紙袋を上手に収納できるスペース。

無印良品のポリプロピレン収納ケースを使ってフォルダ分け

紙袋類をビ二ール袋と紙のものに分けて上手に収納されている実例です。

無印良品のファイルケースは色々な大きさがあるので、収納場所に合わせて選んでみてください。

● 無印良品 ポリプロピレン・ファイルボックス 販売ページを見る(LOHACO)

イケアのスクッブで紙袋をスッキリ収納

イケアのスクッブが紙袋収納にも大活躍!大きめのコートやダウンを購入した時の紙袋もおさまるそうですよ。

イケアのスクッブはサイズがたくさんあるので、収納したい紙袋の量に合わせて選べますね。

● イケア スクッブ
販売ページを見る(楽天)

紙袋は100均ダイソーのスクエア収納ボックスにおさまるだけ!

100均ダイソーで200円で販売されているスクエア収納ボックスに、紙袋を収納されている実例です。

写真2枚目と1枚目を比較してもらうと一目瞭然!見た目がとてもスッキリして、お目当ての紙袋が取り出しやすそうですね。

"紙袋はここにおさまる分だけ"と決めているそうですよ。

紙袋を別収納&リメイクしてしまうアイデア

紙袋を洋服収納に活用するアイデア

紙袋を引き出しの洋服収納の仕切りとして活用されている実例です。

同じブランドやお店の紙袋を活用すれば、収納に統一感が生まれますね。写真の紙袋はディオールのだそう。白くて丈夫でシンプルな紙袋は、収納アイテムとしても活躍してくれそうですね!

野菜収納に紙袋がぴったり

紙袋を野菜収納に使っている実例です。

野菜の皮が落ちたり水滴がついたりして、野菜室は意外と汚れやすいもの。紙袋に野菜を入れておけば、汚れた時には紙袋を取り替えるだけ。お手入れ楽チンです!

100均のダイソーの紙袋を収納の一部に

少し違う発想で紙袋を使う手も。写真は、100均のダイソーの紙袋を使って統一感を出した収納実例です。このように、紙袋の中に、小物を収納するという逆の発想もあります。

もし、お好きなショップ袋で、同じ紙袋がいくつもあるという場合には、こうして見せてしまっても良いかもしれませんよ。

紙袋収納専用グッズもあります

今まで色々な紙袋収納アイデアを紹介しましたが、"紙袋収納専用グッズ"も発売されているんです。

コジット ワイド紙袋収納ボックス

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

5つのポケットに紙袋を分類して収納できる専用ストッカーです。カバーがついていてホコリや日焼け防止にも◎。

アルファックス タテヨコ置ける紙袋ストッカー

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

シンプルな見た目の紙袋専用収納ストッカー。仕切りやポケットがあるので、形が違う紙袋を収納しやすいですね。

紙袋は必要な分だけ収納するのが吉!

お買い物や人からギフトをもらった際など、日常触れる機会の多い紙袋は、ちょっとしたときに使えると思ってつい何枚も溜めてしまいがちです。

紙袋の収納方法に困る前に、よきタイミングで断捨離したり、じゃまにならない収納方法を実践して、上手に保管してみてくださいね。

この記事を書いた人
本田里奈子

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ