コストコ最強コスパ「国産さくらどり2.4kg」を食べ尽くす簡単レシピ。ご飯もお酒も進む!

  • 2019/01/13

こんにちは。コストコへ通い続けて13年、ヨムーノライターのバロンママです。

長い期間、会員でい続けてしまうコストコの魅力ってなんでしょう?

私が会員になった頃は、今のように輸入食材が気軽に買える環境ではなかったような気がします。コストコへ初めて行ったのは幕張倉庫店。一歩足を踏み入れた時、その、海外のスーパーのようなにおいに感激。陳列されているものも、外国のような雰囲気もたまらなく魅力的で、即!会員になったのを覚えています。

今回は、ここ最近我が家でブーム!コスパ最強で、アレンジ料理が簡単でバリエーション豊富。大量だけどあっという間に食べ尽くしちゃう、いちおしの食材をご紹介しますね。

コストコが気になるあなたへ朗報!このまとめ記事は保存版

食品・お菓子・日用品!会員になる前に知っておきたいおすすめ商品まとめ

簡単調理とアレンジしやすさが魅力!最強コスパ「さくらどり手羽中ハーフ」

骨付きのお肉って敬遠しがちだと思いますが、私はむしろ積極的に使っています。
鶏手羽元などは我が家の定番のカレーの食材になっています。
包丁を使うことなくそのまま調理できるので、時短にもなりますし洗いものも減ります! 手羽中ハーフもそのまま調理できるのでとっても楽ですよ。

コストコの手羽中ハーフは2.4キロで2,038円 。なので、100g約85円です。
近所のスーパーでは同じものが100グラム150円で販売していましたので、値段だけみてもかなりお買い得です!

さくらどりは一般鶏肉と比べ、ビタミンEの含有量が3倍以上! ビタミンEは抗酸化作用もあると言われているので嬉しいですね!

では早速、おすすめの食べ方をご紹介していきます。

シンプルに焼くだけで美味い!「手羽中ハーフの塩焼き」

シンプル is ザ・ベスト!
フライパンやグリルで焼き、塩コショウをするだけ! このままでも十分美味しいです!

子どもは、写真のように持って食べると食べやすいですよ。口の中に入れて引くようにすると、つるん!と身がとれます。 ウェットティッシュ必須で(笑)、お試しください! こんがり焼いて、お好きなシーズニングをかけるだけ!もおすすめです。写真は「ステーキスパイス」というものを使っています。高校生の長男の大好物です!

ご飯がすすむ!「手羽中ハーフのコチュジャンあえ」

甘辛く、ビールやご飯が進むようなレシピです。

手羽中ハーフは1袋の半分の量を使っています。

①手羽中ハーフをごま油少々をひいたフライパンで両面こんがりと焼き、余分な油はキッチンペーパーでとっておく。

②コチュジャン大さじ1、酒小さじ2、砂糖大さじ2分の1強、醤油小さじ1をよく混ぜておき、①に入れてフライパンをゆすりながらあえ、ごま少々をかけたらできあがり。

さっぱりと食べたい!「手羽中ハーフのネギソースがけ」

手羽中ハーフは1袋の半分の量を使っています。

こちらも簡単!焼いてソースをかけるだけです。

  1. ビニール袋に片栗粉大さじ1を入れ、そこへ手羽中ハーフを入れ、まんべんなく表面に片栗粉がつくようにふります。
  2. フライパンにごま油大さじ2を入れて熱し、手羽中ハーフの両面をしっかりと焼き、器に盛ります。
  3. ネギソースを作ります。醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1、酢小さじ2、ごま油小さじ1をよく混ぜ、小口切りにしたねぎも入れて混ぜます。②の器に盛った手羽中ハーフにかければできあがり。

お好みで一味をかけても美味しく召し上がれます!

優しい味のほっこり煮物!和食にもイケるんです

ヘルシーに大根と一緒に煮てみました。鶏手羽中ハーフは1袋使っています。

鶏手羽中と大根の煮物

  1. 鍋にサラダ油を薄く敷き、鶏手羽中を両面軽く焼きます。
  2. 大根12~13センチ長さのものを一口大に切って加え、炒めます。
  3. だし汁500ml、醤油大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1を入れ、落とし蓋をして中火で15〜20分位煮たらできあがり。

一緒にコストコへ行ったお友達も購入し、簡単でおいしいね~!と大好評でした!
とっても簡単に調理できるので、大容量を恐れず、よかったら是非一度お試しくださいね!

小5、高2男子の母です。ポーランド食器「ツェラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理撮影、レシピ考案などのお仕事をしています。コストコ歴14年マニア。趣味はパン作り、料理、おいしいもの探し。コストコ、業務スーパーなどのおいしい!を紹介していきます。

バロンママ の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

特集記事

この記事に似ている記事があります

連載記事

新着記事