おすすめの食器棚はロータイプが人気!2019年は一人暮らしでも必需品の時代へ

  • 2019年08月06日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

新築戸建てやマンションを購入する際に、モデルルームなどで真っ先にチェックする場所といえばキッチン。
対面式のキッチンが今では当たり前の時代になってきました。

そして、キッチンで一番場所をとり、何度も配置換え出来ないのが食器棚です。だからこそ、採寸はもちろんですが、機能性やデザイン、収納力は絶対に後悔したくない買い物です。

そこで今回は、人気の食器棚はもちろん、一人暮らしでも役立つおすすめの食器棚を2019年版としてまとめてみました。

食器棚の選び方

まず、どんなタイプがあるのかをご紹介します。

食器棚の種類

・キッチンボードといわれる、炊飯器やトースターなどの調理家電も一緒に収納できるタイプ
・カップボードという、食器を収納するタイプ。いわゆる食器棚です
・ロータイプ。高さが75-90㎝ほどの低いもの。天板の上に家電などを置くこともできます。高さがないので、キッチンがすっきり広く見えます。

選び方

「食器棚を置くスペースとどれくらい収納したいか」をよく考慮します。置く場所の広さ、高さなどでどのタイプにするか決まります。

収納量

次に自分がどれだけ収納したいのか?
食器の量を見極める事が必要です。大皿の数や高さのある器があるか?

炊飯器、コーヒーメーカーやミキサーなどの家電も収納するのか?といったことを考え、必要な物が収納できる大きさのものにしましょう。

食器棚選びの注意点

奥行きがあるとたくさん収納できる気がしますが、奥のほうにあるものが取りだしにくい、何を入れたのかわかりづらい、という欠点があります。

また、高いと収納力があるように思いますが、上のほうの棚は使いづらいですし、あまり重いものは置けません。

細かい点では、棚板が可動式かどうか、扉のタイプをどうするか、引き出しのレールなどもそれぞれで違いがあるのでチェックが必要です。

引き出しを開けるだけのスペースがあるかどうか確認しないといけません。手持ちの家電を置くために、必要な奥行きや高さを測っておくことも大事。特にオーブンレンジなどは、周囲に空間が必要です。
一人暮らしで引越しする可能性があるなら、移動しやすいものがいいですね。

以上の点に注意しながら、ご自分に合うものを選んでいただければと思います。

人気が高い!おすすめのキッチンボード

シンプルで収納もたっぷり!キッチンボード完成品

清潔感あふれる鏡面仕上げ。内装はブラックで、ホワイトとのコントラストが美しい。扉はスライド式。オープンスペースにはコンセント付きです。家電の収納スペースも2段あり、たっぷり収納したい方におすすめ。日本製です。

ダークブラウンの大人っぽいキッチンボード

ダークブラウンが落ち着いた印象のキッチンボード。キッチンが一気にモダンな雰囲気になります。組み立てが必要です。

自由に組みあわせを選べるキッチンボード

LOWYA(ロウヤ) 食器棚 キッチン収納 選べる7タイプ レンジ台 カップボード

引き出し多めで、とか、すべてを扉収納に、など下段を自由にカスタマイズできるのが、ほかにはない特徴です。全体が木目調で、重厚感さえ漂います。大容量が自慢。

機能性抜群のキッチンボード

140サイズ幅で大容量。抜群の収納力を誇ります。機能性も文句なし。オープンスペースは作業用としても活躍します。組立不要なのも嬉しいですね。

まるで壁面収納のようなキッチンボード

4種類から上段、下段をそれぞれ用途に合わせて組み換えできます。プッシュオープン式で前面すっきり。 補強用のジョイント付、L字金具で壁面に固定もでき、安全性にも優れます。幅木よせで壁にもぴったり。見落としがちな細かい配慮が嬉しいですね。

カップボードおすすめ5選

コンパクトな引き出しタイプ

足つきで、すっきりと洗練された印象です。幅90㎝で2人サイズくらいまでならぴったり。すりガラスがレトロな印象。

まるでカフェ!なキャビネット

こちらはキャビネットとして販売されていますが、バックパネルと組み合わせて、ぜひカップボードとして仕様してほしい。一気におうちがまるでカフェのような雰囲気になります。アイアン遣いなど細かいところも凝っています。

スペース有効活用、スリムな食器棚 

下のスペースにゴミ箱を置けます。(ゴミ箱スペース内寸75㎝まで)ブラック系はスチールが大人っぽい印象です。ホワイトなら明るい印象に。デザイン性の高さが自慢です。

幅120㎝、ハイタイプのカップボード

全面ガラス扉の引き戸。ホワイト、ミスト、スモークと、ガラスの種類を選べます。シリーズでレンジボートと並べても◎。

材質にこだわるならコレ!

無垢材のもつ上品な存在感があります。リビングにもキッチンにも置けるデザイン。取っ手部分は彫り込みデザインで、前面すっきりと。木の美しさが楽しめます。

人気のロータイプ

ナチュラルなキッチンに。ロータイプキャビネット

オシャレさで人気なこちら。シリーズでそろえることができます。ホワイト系も登場して明るいキッチンづくりに一役買ってくれます。天板、前板、スライド棚は水や汚れに強い仕様で子どもが汚しても安心。おうちの幅に合わせて選んで。

レトロモダンなキッチンカウンター

すりガラスと色合いがなんともレトロな雰囲気を醸し出します。上段のオープンスぺ―スにはよく使うものを置いておけばさっと取りだせます。キャスター付きで移動可能。幅90サイズもあります。

フレンチカントリーな食器棚

ワイエムワールド フレンチカントリー 食器棚 カリーナ ロータイプ カップボード ローサイズ

フレンチカントリーがお好きな方におすすめ。可動式の棚で、高さ調整が可能。可愛いだけではなく、意外に食器も入ります。

おままごとのようなキャビネット

昔どこかで見たような、懐かしいデザイン。天板は木目調でアクセントになっています。コの字型に囲いがついて、天板から物が落ちにくくなっています。やっぱり収納力が欲しいなら、上段もセットできます。

すっきりスクエアキャビネット

プッシュオープンで開閉できるので取っ手なし。スタイリッシュです。コンパクトに2列、充実の3列、とお好きな幅が選べます。リビングにおいてもなじむデザイン。組み立てが必要です。

一人暮らし向きおすすめ!人気の食器棚

おしゃれ!ちいさな食器棚 日本製

イチオシがこちら。1人暮らしの女子にぴったり!とってもかわいいミニ食器棚です。おそろいでミニレンジ台もあるので、そろえてもいいですね。日本製なのもポイント高い。グリーンの色合いがお部屋の雰囲気を和らげます。

全面ガラス扉のミニ食器棚

こちらは全面がガラス扉ですべてを見通せます。トースターなどを上に置くのにちょうどいい高さです。棚は可動式。組立が必要です。

キャスター付きレンジカウンター

レンジカウンターですが、一人分なら食器も収納できます。清潔感のある白と木目がキッチンを明るくしてくれます。炊飯器やコーヒーメーカーがおけるよう、2口コンセントがついています。キャスター付なので移動がしやすいのも魅力。

ルーナ ハイタイプキッチンボード

完成品が嬉しいこちらのタイプ。家電もしっかり収納したい方におすすめ。ミストガラスで中が見えないのも◎。

超ミニマム!ミニミニ食器棚

最後はこちら、本当にミニマムなスペックでいい方におすすめ。上置きだなというネーミングですが、必要なものだけ厳選して入れて食器棚として使えます。引き戸がレトロな雰囲気です。

いかがでしたか?
購入前にキッチンに配置することが出来ない分、置いたときのキッチンインテリアのシミュレーションは欠かせません。キッチンの広さと食器棚を購入する予算から理想的な食器棚を見つけてください。

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「ゴディバ カップアイスチケット (432円商品)」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・skinvill「ホットクレンジングジェル」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事