「おむつポーチ」どれにする?ママ目線で伝えたい!選ぶポイントとおすすめ10選

  • 2019年05月21日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

おむつポーチは、赤ちゃんとお出かけする時に便利なアイテムのひとつ。
赤ちゃんのおむつ替えに必要なおむつやおしりふきを収納するアイテムで、赤ちゃんがおむつを卒業するまでの数年間使うものなので、使い勝手がよいものを選びたいですよね。

今回は、おむつポーチを選ぶ時のポイントと、おすすめ商品をご紹介します。

おむつポーチに収納するものって何?

おむつポーチは、赤ちゃんと外出するときに使うものです。おむつポーチにはこのようなものを収納します。

  • おむつ数枚
  • おしりふき
  • 使用済みおむつを入れる袋
  • 使用済みおむつ

持ち歩くおむつの量は、月齢によっても、またお出かけ時間によっても異なります。 目安として、3時間程度のお出かけであれば、3〜5枚ほど替えのおむつがあれば十分です。

ショッピングモールなどのおむつ替えスペースなどでは、使用済みおむつを捨てられる場所がありますが、持ち帰らなくてはいけないケースも多々あります。

使用済みおむつは、ビニール袋などにくるんで同じおむつポーチに収納するか、使用済みおむつを入れるために別のおむつポーチを用意する人もいます。

おむつポーチを選ぶときチェックしたいポイント

それではおむつポーチを選ぶ時、どのような点をチェックすればいいのでしょうか? おむつポーチを選ぶときのポイントをお伝えします。

おむつ+αの収納力

おむつポーチは、おむつ数枚に加えて、おむつ交換時に必要なおしりふきや、ビニール袋がまとめて入る大きさが理想です。

赤ちゃんが成長すると、おむつのサイズも変化します。また、使用済みのおむつも収納する場合は、余裕のある大きさをチョイスしましょう。

長時間のお出かけが多い場合は多少大きめのおむつポーチを、短時間のお出かけが多い場合はコンパクトなおむつポーチでも十分です。

デザイン

おむつポーチは主に外出時に使うアイテムです。

持ち運びがしやすいかチェック

持ち手がついているタイプなら、赤ちゃんを抱っこしたままでもおむつポーチを持ちやすくて便利です。また、ベビーカーやマザーズバッグに引っ掛けておくこともできます。

持ち手がついているタイプのおむつポーチだと、ママの両手が空くので何かと便利です。

マザーズバッグに入るかチェック

まお出かけの時に使うマザーズバッグの大きさを考慮することも大切です。マザーズバッグには、おむつポーチの他に、赤ちゃんの着替えなども一緒に入れるので、全体の荷物量を考えて、おむつポーチの大きさを選びましょう。

好みのデザインを選ぶのがおすすめ

おむつポーチは、赤ちゃんがおむつを卒業する3歳頃まで使うアイテムです。お出かけ時にいつも持ち歩くものなので、ママの気持ちがはずむようなデザインのおむつポーチを選びたいですね。

将来おむつを卒業したときに、ママポーチとして使えるデザインを選ぶのもおすすめですよ。

使用済みおむつをポーチに入れて持ち運ぶなら、消臭機能があるとGOOD

赤ちゃんのおむつを替えたあと、使用済みおむつをポーチに入れて持ち運ぶ場合は、消臭機能がついたおむつポーチがおすすめです。

消臭機能がついていない場合は、"BOS"などの防臭袋を活用するのも一つの方法です。

驚異の防臭袋 BOS (ボス)

出典:楽天
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

周りの人に迷惑がかからない、という観点も、気持ちよく育児を行うポイントです。使用済みおむつを持ち帰るときは、においが漏れないように気をつけたいですね。

【おすすめのおむつポーチ】消臭ポーチつきタイプ

まずは、おむつポーチ本体とは別に、使用済みおむつを持ち帰るための消臭ポーチがついたおむつポーチをご紹介します。

持ち手の長さが調節できて使いやすいおむつポーチ

「ソレイアード ワンタッチおむつポーチ」

出典:楽天

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

SOULEIADO(ソレイアード)は、リバティアート柄がトレンドとなったときから、日本で大流行したテキスタイルブランドのこと。

こちらのおむつポーチは、フランス語で「野に咲く小さな花」を意味する小花柄がおしゃれで、おむつポーチとしてだけでなく普段も持ち歩きたくなるようなデザインですよね。

持ち手の長さは2段階で調節でき、使用済みおむつを分けて入れるための消臭ポーチもセットです。

1枚目の写真のように、丸く穴が空いたデザインなので、おしりふきのフタを用意してつければ、おしりふきを取り出しやすくなりますよ。

赤ちゃんの可愛さを引き立てる!優しい柄のおむつポーチ

「D BY DADWAY おむつポーチ」

出典:楽天

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

D BY DADWAY(ディーバイダッドウェイ)は、世界中のパパやママから、育児用品として支持されるDADWAYのテキスタイルをもとにしたデザインレーベル。

やさしいテイストの柄で、マザーズバッグの中でも主張しすぎないデザインが人気です。

Sサイズのおむつが8枚収納できる大容量も魅力。インナーポーチ付きなので、おむつ交換後の持ち帰りも安心ですよ。

おむつ4〜5枚が入るおむつポーチ!消臭ポーチつき

「BOBO コーラム インナーポーチ」

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

こちちらのおむつポーチは、本体のほかに消臭加工を施したポーチがついています。使用済みおむつの持ち帰りに便利ですね。

収納できるおむつの量は、Sサイズで4〜45枚。内側にはポケットがあるので、ビニール袋やおしりふきの収納にもぴったりです。持ち手が付いているので、ベビーカーのフックにかけておくこともでき便利ですよ。

【おすすめのおむつポーチ】おしゃれな人気ブランド

おしゃれで機能性にも優れたジェラートピケのおむつポーチ

「ジェラートピケ おむつポーチ」

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

ふわふわもこもこルームウェアで人気のブランド、ジェラートピケのおむつポーチは、かわいらしさ満点のデザイン。

Lサイズのおむつをたっぷり収納できるので、長く使えることはもちろん、裏地に抗菌防臭加工をあしらっているので、使用済みおむつを持ち帰るときにも苦になりません。

表面はビニールコーティングされているので、汚れてもサッと拭き取れますよ。

グレーカラーがおしゃれなおむつポーチ

出典:楽天

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

ベビー用品の人気ブランド10mois(ディモワ)で、かわいいおむつポーチを発見しました。

写真2枚目のように、星柄のフラップを開けると、おしりふきが取り出しやすい仕様。おむつポーチの内側にはポケットが備わっていて、おしりふきやガーゼを収納できますよ。

持ち手がボタン式なので、ベビーカーや車にサッと取り付けできます。

【おすすめのおむつポーチ】"らしく"ないタイプ

おむつポーチに見えない!クラッチバックのようなおむつポーチ

「DORACO おむつポーチ」

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

北欧風のデザインがとってもおしゃれなおむつポーチは、もはやファッションでいうクラッチバッグ同然のたたずまい。

どれにするか迷ってしまいそうな種類の豊富さに、色違いで購入する方もいるのだそうです。

仕切りポケットを境に、おむつ、おしりふき、ガーゼなど最低限のものは入るミニマルなポーチです。

普通のバッグ?いえ、PVCレザーを使ったおむつポーチです!

「PVCレザーおむつポーチ "occhi"」

出典:楽天

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

世の中に溢れている「かわいい」デザインではなく、パパやママが持っていておしゃれなデザインにしたい……という思いから、こちらのおむつポーチが生まれたそう。

見た目だけではなく、取り外し可能な持ち手、抗菌効果の持続性に優れた生地を使うなど、おむつポーチとしての使いやすさを追求。「おむつを卒業しても、自分のポーチとしてずっと使い続けたい」という人に、特におすすめですよ。

クラッチタイプのおむつポーチに消臭機能がついた!

「DORACO FIRST おむつポーチ 消臭 ポケット付き」

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

やわらかな質感で、たっぷり収納できるおむつポーチ。

軽撥水ナイロンに消臭機能ポケットがついているので、ニオイが気になる使用済みおむつの持ち運びにも安心です。

マチはありませんが、おむつ5枚とおしりふきが入っても余裕のある大きさ。マザーズバッグに入れるときにも場所を取らないので、スッキリ収納できますよ。

【おすすめのおむつポーチ】持ち運びしやすい

持ち運びに便利なトート型のおむつポーチ

「wide stripe 巾着トート おむつポーチ」

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

巾着トートタイプの実用的なおむつポーチ。Sサイズのおむつ4~5枚とおしりふきをまとめて収納できますよ。

フラップポケットにはおしりふきを収納でき、取り出しやすさも抜群です。

忙しいママの育児に必要な、時短が設計されているのは嬉しいですね。

【おすすめのおむつポーチ】パパと兼用できる

パパも気軽に使えそうなデザインのおむつポーチ

「ベティスミス おむつポーチ」

出典:楽天

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

Betty Smith(ベティスミス)は、デニムの産地である岡山ブランドの児島ジーンズのブランド商品。

ファスナーにアクセントとなる赤を加え、おしゃれなアイテム。パパが持っていても違和感のないデザインですね。デニム素材は、強度も高く丈夫です。

外側ポケットつきで、2枚目の写真のようにおしりふきをすぐに取り出せるので、使い勝手も◎です。

おむつポーチは、実用的でいつも持ち歩きたくなるデザインを選ぼう

おむつポーチは種類がたくさんあります。せっかく購入するなら、赤ちゃんが大きくなってもママも愛用できる、実用的で長く愛せるアイテムを選んでみてくださいね。

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・「To May(トゥーメイ)マルチポット」が抽選で当たるキャンペーン♪オウチーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事