引っ越し祝いの最新トレンドは「国産うなぎ」!?本当に喜ばれるギフト10選&マナー

  • 2019/01/21

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

お家のリフォームや新年度に合わせての引っ越しなどをした際に、親せきや親しい友人から新築祝いや引っ越し祝いをもらった経験はありませんか?

最近はご近所付き合いが減る傾向が強い中で、お祝いしてもらうと嬉しい反面、お返しのマナーなどが気になりますよね。
また、頂いたお祝いの品すべてがセンスがいいと感じた方も多いことでしょう。

ここでは、お祝いの気持ちを相手に伝えるマナーや、引っ越し祝い・新築祝いに喜ばれる人気の商品をまとめてみました。
困ったときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

引っ越し・新築祝いとは

新築祝い、引っ越し祝いとは、新しく家を新築、購入されたことをお祝いする気持ちを伝えるものです。

新しく住居を建てたときの他、マンションも新築を購入したら新築祝いになります。中古住宅を購入した場合は引っ越し祝いとしてお祝いしましょう。

のしの表書きも変わってきます。新築の場合は、「御新築祝」、お引っ越しなら「御引越祝」となります。
ちなみに賃貸の引っ越しの場合は「餞別」といい、のしは「御餞別」となります。

引っ越し・新築祝いを送る時のマナー

友人や同僚に贈る場合ですと、関係性にもよりますが、金額は5000円から10,000円程度が良いでしょう。

親戚や兄弟でしたら10,000円から30,000円程度のお祝いが多いようです。
新居を訪問するのならその時に。またそれ以外なら、引っ越してから2週間から1か月以内に贈るのがベストです。

引っ越し・新築祝いのお返しは?

本来は、新居をお披露目することがお返しとされています。
お披露目は引っ越して1か月から2ヶ月以内に行います。招待できなかった場合や新居に来られなかった方には、品物でお返しをします。

また、そもそも自宅にお招きするのはなかなか難しい場合も多いでしょう。そのような時も品物でお礼をするようにしましょう。通常はお祝いをいただいていたから3週間から1ヵ月以内に内祝いを送ります。お礼状を必ず添えましょう。

引っ越し・新築祝いおすすめ10選

風呂敷包みの国産うなぎ蒲焼き 3枚

「うなぎのぼり」という言葉もあるように、縁起の良いものといわれる「うなぎ」。みるみる運気が上がると言う意味をこめて、お祝いに国産のうなぎを贈りましょう。風呂敷包みが晴れやかな雰囲気をアップします。

記念日とネームをワインボトルへ彫刻!名入れ赤ワイン

記念日とネームを入れてプレゼントすれば、素敵な思い出になるでしょう。
赤ワインは、フレッシュなブラックベリーやチェリー、そしてほのかなミントや黒胡椒のスパイシーな香り。

酸味と果実味がバランス良く溶け合い、上質な果実の持つポテンシャルを余すことなく表現した、上品な逸品です。

ペアグラスに 名入れ !ティファニー「Tiffany&Co ペアボウグラス」

クリアなのに高級感もあり、存在感も抜群!グラスの底面にはさりげなくTIFFANY&Coのロゴが描かれています。細かな箇所にもこだわりがあります。

誰もが知っているブランドなので、もらえるととてもうれしいですね。ペアグラスに記念日や名前を刻印できるので、今後ずっと思い出のグラスとして使ってもらえます。

ricopa リコパ「ミニホットプレート」

ホームパーティ好きな方に喜ばれます。華やかに食卓を演出する、レトロでかわいいデザインのホットプレート。お料理が映える白で、見た目もオシャレに食卓を明るく彩ります。

コンパクトサイズで使いやすい大きさです。平面プレート、たこ焼きプレートは、取り外して丸洗いできます。便利なフタ付き。

umbra アンブラ 「フィンチ センサーポンプ」

今大人気の、手をかざすだけでハンドソープが出てくるオートソープポンプ。ビルトインセンサーとポンプ機構が手の動きを検出し、手をかざすだけで自動的にソープを出してくれます。

ハンドソープや食器用洗剤を使用するときに、ディスペンサーに触れることなく使えるので衛生的です。子どもや赤ちゃんがいる家庭でも喜ばれそう。

Pure Refre 珪藻土 バスマット 珪藻土バスマット

まるでクッキーのような見た目が可愛らしい珪藻土のバスマット。
タイル張り設計で高い強度を持つものです。タイルが球面になっていて丈夫なだけでなく、高い吸水性を持ち、さらっと気持ちよく使えます。
こんなふうに日常使うものなら、間違いなし。

ありきたりな「寄せ植え」とは違います!

驚くほど華やかな花の寄せ植え。新居のお庭を賑やかに彩ります。話題の高等寄せ植え技術「ギャザリング」を習得した店長が作成、監修しています。製作は1日3点限り。

インテリアグリーン ボタニカルフレーム Ursura(ウルズラ) 白

小さめのサイズの多肉植物も、今注目を集めています。小さくかわいらしいアーティフィシャル多肉植物を使った、ボタニカルフレームです。シンプルモダンが好きな方におすすめ。 アーティシャルフラワーとは、花や食物をリアルに再現したものです。人口素材のため、水やりなどは必要ありません。忙しい方にも安心。

豪華福福讃岐うどんセット

引越し蕎麦ならぬ、うどんのセットはいかがでしょうか。本場讃岐のコシのあるおいしさが最高です。おいしい茹で方とレシピつき。

カタログギフトと今治タオルのセット 木箱入り

カタログギフトと今治タオルが一緒になったセットです。ふんわり感と軽やかさを持つ、今治の技術で仕上げた質の良いタオル。木箱入りで高級感が溢れています。予算に応じて選べます。

まとめ

インテリア小物や家電類は好みがあるので、前もって欲しいものがわかる場合や親しい間柄なら贈りやすいでしょう。

好みに合わせてあげれるのがいちばんですが、大切なのはお祝いしてあげる気持ちです。 心を込めて贈れば、気持ちが伝わります。

ヨムーノ編集部

暮らしのトレンドマガジン「ヨムーノ 」の編集部スタッフがお届けしています。

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

特集記事

この記事に似ている記事があります

新着記事