2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ムジラー&ニトラー必見!セリア「フェルトクッション」が意外な場所で活躍中

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、管理栄養士で年子ママのヨムーノライターssnbakeryです。

みなさん無印良品・ニトリのファイルボックスはお持ちですか?
一昔前のファイルボックスの書類を整理する使い方だけでなく、今は食品の保管や小物などいろいろな物をファイルボックスに入れる収納方法が流行ってますよね。

並べるとホワイトベースで統一感があり、ごちゃごちゃしたものもきれいにまとまるので収納をどうにかしたいと思っている方は、手放せない商品です。

私もまさにそういう収納が素敵だな~と思い、パントリーで食品。リビングでカメラや薬、子どものおもちゃ収納。洗面所でドライヤーなど、家中あちこちでファイルボックスの収納をしています。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

そんな愛用品のファイルボックス。
実はひとつだけ注意したいことがあるんです。

棚に傷がつく?!

数多く愛用している方は経験あると思いますが、重い物を入れたファイルボックスを棚から出す時、引きずって出してしまいますよね。

以前から、少し引きずり出すと傷つかないか気になっていて、なるべく持ち上げながら出していたのですが……。 重いものはやはり引きずってしまう。

そんな時インスタグラムで棚の角が傷だらけになってしまった方を発見!

特に底に突起があるものはそこが傷つく原因になるようです。 これは予防せねば!!!

ということで、ひと手間加えることにしました。

セリアのフェルトシールで傷つき予防!

そこで用意したのはセリアの「キズ防止フェルトクッション(長方形)」。

似たようなものでも、もちろん代用は可能です。
こちらはシールになっていて裏にラインがついているのでまっすぐ均等に切ることができ、おすすめです。

こちらを1枚5等分にカット!ちなみに3枚入って100円でした。

そしてこちらのカットしたものを突起を隠すように底の両側に2つずつ計4つ使用します。 もし長さが足りない場合は真ん中をあけて角にはフェルトがある状態にするのポイントです。

これで、ファイルボックスが直接棚板に触れることがなくなるので傷がつきにくくなります。

いかがでしたか?
たくさんファイルボックスを持っていたので最初は気が遠くなる作業だと思いました。
このフェルトシールに線が引いてあるのが本当に助かってテレビ見ながらハサミで切って……とやっていたら意外と早く終わりました!

貼ってからはあの傷つかないように……という気遣いから解放されました。
重いものも高いものも気を遣わず出し入れできるように!

本当にやってよかったと思います。もし気になっておられる方がいらっしゃればぜひやってみてくださいね。

この記事を書いた人
管理栄養士
ssnbakery

年子(5歳・4歳)の男の子のママです。2017年に念願のマイホームを建て、収納・インテリア・家事を中心としたインスタアカウントを更新しています。(アカウント:ssnbakery)中学生の頃から主婦雑誌を買って読んでいたくらい主婦業が大好きです!子どもが2人毎日朝から晩まで一緒なので思うようにできないこともありますが、日々情報を取り入れつつ家事業を楽しんで、家族が快適に過ごせるよう工夫しています。資格は管理栄養士・整理収納アドバイザー2級・秘書検定2級を取得しています。

カインズ 100均 ニトリ 管理栄養士

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ