2019年すでに話題「セリア激売れグッズTOP3」意外な使い方無限"みそストッカー"が神【週間まとめ読み】

  • 2019年01月18日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

お正月が明けて2週間近く経ちましたね。
正月モードも終了し忙しく暮らしている方も多いのではないでしょうか。

今日は、1月11日~1月17日の1週間「ヨムーノ」でたくさん読まれた人気記事を振り返ってみようと思います。見逃した方も大丈夫。最旬トレンド商品や情報を「1週間まとめ読み」で一気にお届けします!

1位:セリアで激売れ「みそストッカー」意外な使い方が続々!無限すぎて"味噌"が入れない

第1位は、シンプルだけど温かい暮らしを目指すヨムーノライターkiwigoldさんの、100円ショップのお気に入り商品の記事でした。セリアの「みそストッカー」です!

セリア「みそストッカー」

形は立方体に近く、よくスーパーで売っている味噌のパックがそのまますっぽりと入ってしまう大きさです。

その味噌がぴったりのケースに取っ手と蓋がついたデザイン。
このデザインがなんだかとってもかわいいんですよね。

我が家では、このみそストッカーを3つ活用しています。 中に入れてあるのは……。

  1. 味噌:普段使っているお味噌をそのままパッケージごと
  2. おかし:子どものお菓子を入れて。中が見えないので、子どもに中身がおやつとわからない
  3. その他:みそストッカーで塩麹を手作りするときは、塩麹入れとして。それ以外のときは、チーズや使いかけ食材など細々したものを収納

このみそストッカーは、味噌の収納以外にもこんなふうに冷蔵庫内の色々なものを収納保管しておくのにとっても便利です。

何もない冷蔵庫ですっきり快適に。

我が家の冷蔵庫には、さきほど紹介した3つのみそストッカーが入っています。
できるだけモノを少なくしているので、冷蔵庫も週末は写真のように空っぽ。冷蔵庫の中に入れてあっても、白くてシンプルなデザインなのですっきりと整ってみえます。

▶︎1位の記事の詳細はこちら

2位:家族4人で食費月1万5,000円めざす主婦の「一番効いた!」簡単すぎる節約術BEST3

第2位には、家族4人で食費月15,000円を目指している、節約系ヨムーノメイト@hari-kakeiboさんの、簡単節約術の記事がランクイン。

食費の簡単節約術

食費は、生活の中で必ずかかる出費。 だからこそ、上手に節約したいものです。

@hari-kakeiboさんが実践している食費節約のなかでも、1番効果があったのは「まとめ買い」だったそう。

節約に繋がる「まとめ買い術」

予算を決める

まず買い物の予算を決めます。
@hari-kakeiboさんの場合、1週間分のまとめ買いの金額は、3,500〜4,000円ほど。

週予算を決めることで、その週に必要のない、無駄な買い物を減らすことができます。

あえて献立を考えない

献立を考えて買い物に行くと、買いたい食材が高い場合があり、予算オーバーしてしまうことがあります。

そこで、あえて献立は考えずに買い物に行き、行った時に安い食材を買い、買った食材の中でメニューを考えるようにします。

定番品が安いところに買い物に行く

食材の中で、必ず必要な、もしくはよく登場する定番食材。
例えば、卵や納豆、豆腐、ウインナー、牛乳などなど。

この定番食材が安いスーパーに買い物に行くようにします。
そこで安い、野菜や肉、魚を、定番食材にプラスで購入!

まとめ買いのメリットは……、

  • 無駄な買い物を減らすことができる
  • 時間の節約にもなる
  • 食費の管理もラクに!

買い物の回数が減れば、自然と買い物にかかる時間は減ります。
また、食費管理の手間も省け、家計簿もつける回数が減りラクになりますよ。

こまめにスーパーに行くと、今は必要でないけど、安いからという理由で買ってしまったり、スーパーに行くたびに子どもにねだられてしまうお菓子やパン。
行く回数が減ったことでねだられる回数も減り、節約となります。

▶︎2位の記事の詳細はこちら

3位:セリアの"地味すご"グッズが神!インスタ達人の「#ビニール袋収納」即効アイデア3選

第3位は、中古住宅のDIYに日々奮闘中のヨムーノライター、kayuko.aさんの、賢い主婦がやっている「#ビニール袋収納」の記事でした。

手間はかけたくないけど片付けたいビニール袋収納

最近は、レジ袋が有料になっているスーパーが増えてきました。
環境に配慮して、エコバッグ・マイバッグを持参する方も増えています。

エコバッグ・マイバッグを普段から使っていても、レジ袋を配布しているスーパーなどで断り切れず持ち帰ることもありますよね。

@oheyasukkiriさんのように、持ち手付きミニ袋・ビニール袋とを分けて収納している方も多いのではないでしょうか?

ビニール袋は綺麗にたたまないと、意外とかさばり邪魔になってきます。
地味に増えていくビニール袋収納の実用アイデアを紹介してきますので、順番に見ていきましょう。

ビニール袋収納はセリアの収納ボックスが便利!

@sankakushikakupppさんが使っているのは、セリアで買えるビニール袋収納です。
S・M・Lサイズがあり、もらってきたビニール袋だけでなく、市販のゴミ袋にも使える優れものなんです。

市販のゴミ袋は、収納ケースにセットするだけで使えます。
もらったレジ袋は、ケースに合わせて折りたたんで重ねてからセットすればOK。
持ち手のついていない小さなビニール袋は、Sサイズがおすすめ。
サイズごとに使い分けてくださいね。

棚にもコンパクトに収納でき、インデックスをつけるだけで見た目にも分かりやすくなり、すっきりします。

▶︎3位の記事の詳細はこちら

4位:ついに「セリア」に登場!100均マニア注目NO.1"モノトーンマグ"は絶対100円に見えない高級感

第4位は、100均マニアのヨムーノライター、kaaco(カーコ)さんの、スタッキングもできる"モノトーンマグ"の記事でした。

セリアにも登場!おしゃれなスタッキングマグ

以前、インスタにUPしたダイソーの「グレースタッキングマグ」がこちらです。

スタッキング(積み重ね)できるのも魅力でした。

積み重ねての収納が出来て、デザインもおしゃれだったことから、ダイソーの大人気アイテムとなっていましたが、このようなマグカップがセリアにも登場♪

即買いしちゃいましたよ^^

セリア「モノトーンスタッキングマグ」

セリア「モノトーンスタッキングマグ」

こちらが今回ご紹介するセリアの「モノトーンマグカップ280m」です。

セリア「モノトーンスタッキングマグ」

素材:陶器
サイズ:直径8.5cm×高さは9.5cm
容量:約280ml

取っ手の感じもよくて飲みやすいです。

セリア「モノトーンスタッキングマグ」

マグカップの底が少し細くなっているので、どんどん積み重ねて収納ができるんですね。

セリア「モノトーンスタッキングマグ」

オーブン、直火、急熱、急冷はNGなのですが、レンジ・食器洗浄・乾燥機がOKなのが嬉しいポイント。

セリア「モノトーンスタッキングマグ」

使い勝手がいいですよね!

▶︎4位の記事の詳細はこちら

5位:無印良品で"大人買い決定”NO.1!使い方無限大「EVAケース」便利すぎる"神"活用BEST5

第5位には、シンプルナチュラルな家を目指すヨムーノライター、JUUさんの無印良品「EVAケース」の記事がランクイン。

無印良品グッズの中でも、お手頃価格で使いやすい「EVAケース」の活用方法をご紹介してもらいました。

EVEケース活用法1:レターセットやハガキの整理に

これぞ、定番!?
レターセットやハガキ・シールを入れて保管しています。

保管場所は、同じく無印良品の「ポリプロピレンケース」の引出式。
立てて収納できるので、見つけやすく取り出しやすいのがポイント♪

EVEケース活用法2:ケーブルや充電器の保管にも最適

EVAケースはシンプルなので、並べて収納するだけでスマートな印象に。
中身も見えますが、何枚も並べて収納する場合は、見えやすい位置にラベリング

ケーブルや充電器など、いつの間にか増えてぐちゃぐちゃになっているコード類を、分類して収納。 こちらも「ポリプロピレンケース」の引出式にしまっています。

普通に入れるとEVAケースが倒れて重なってしまい、取り出しにくかったので、ひと工夫!
ディッシュスタンドを縦に置き、ケースを自立させました。

一目で取り出したい物が分かるので、これだけの工夫で格段に便利に!

▶︎5位の記事の詳細はこちら

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事