Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

「セラミックフライパン」おすすめ7選!おしゃれ&機能性の高さが人気の秘密

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

機能的で便利なだけでなく、おしゃれなインテリアとしても素敵なキッチンアイテムが充実しています。中でも、実際に調理に使うフライパンには、コーティングの種類も豊富。

今回は、通信販売やテレビをきっかけに人気を博した「セラミックフライパン」についておすすめの機能や特徴、そして人気のアイテムをご紹介します。

セラミックフライパンの特徴

丈夫で長持ちしやすい

セラミックで表面をコーティングしたセラミックフライパン。セラミックフライパンは、フライパン自体はアルミなどの金属で作られていますが、セラミックを表面に加工することで、利便性を高めています。

ひとつは、丈夫さ。他の素材のフライパンと比べると硬さが特徴で、摩擦にも強いのが特徴です。

焦げにくい

そして、もうひとつは焦げにくさ。テレビや通信販売で取り上げられた時の大きな人気のポイントは、この焦げにくさ。油を引くと、さらに粘着性が弱まり、焦げにくい点は、購入後の劣化を防ぎ、長く愛用するのに大切なポイントです。

耐熱性が高い

耐熱性の高さも、セラミックフライパンの特徴のひとつです。セラミックフライパンの耐熱温度は400℃程度と言われています。酸やアルカリにも強く、サビ成分が溶け出すことも少ない性質があります。

見た目がおしゃれ

セラミックフライパンは、表面が白く加工されていることから、見た目も美しいフライパンです。

オレンジやピンク、ブルーなどとも相性がよく、カラフルがフライパンが多いのも特徴。インテリアやお好みのカラーをキッチンに置けば、楽しいキッチン作業ができそうですね。

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

たとえば、こんなフライパンはインテリア性が高いですね。取っ手が木目調になっていて、まるでインテリア雑貨のようです。

こうしたおしゃれなデザイン、丈夫で長持ち、そして焦げにくいといった、フライパンの見た目を左右するポイントをおさらいしたあとは、セラミックフライパンをさらに長く愛用するために注意したいポイントをご紹介します。

セラミックフライパンを使うときの注意

そもそも頑丈で長持ちするセラミックフライパンの使い方も重要です。お手入れも手軽なセラミックフライパンですが、誤った使い方をしないように、以下のことをチェックしておきましょう。

急に加熱しない

ひとつは、急な加熱は避けましょう。急な加熱はコーティングの劣化につながります。セラミックフライパンは耐熱温度が高いといって、調理中に急激に火の加減をあげてしまわないようにしましょう。

必ず油ならしをする

セラミックフライパンは、表面があらかじめ焦げ付きにくく加工されているものの、油ならしをして「非粘着性」を高めることが大切です。

セラミックフライパンを使い始める前に、しっかりと油をならし、使用中のくっつきを防ぎましょう。

油ならしをするタイミングは?

油ならしをする最も良いタイミングは、一番最初にフライパンを使う前です。   「初回の油ならし」がその後のフライパンの寿命を左右するとも言っていいほど、大切な準備です。

使用する前に、弱火で30秒ほどフライパンを温め、大さじ1杯程度の油をたらし、まんべんなく温まったら、ペーパータオルまたはやわらかい布で表面を拭き取ります。このとき、少し力を入れて磨くようにしましょう。

使用を開始したら、月に一回程度の定期的なお手入れ時、そして、毎回の調理の前にも、油を使うことは、当たり前ですが忘れないようにしましょう。

セラミックフライパンを選ぶときの注意

IHに対応しているか

次にご紹介するのは、セラミックフライパンを購入するときの注意点です。まず、フライパンを選ぶ上で最も基本となることが、直火用かIH用か、あるいはどちらも使えるものかどうかです。

IH対応でないフライパンを、IHに使用してしまうと、金属に火が通らず、パチパチという音とともに、IHを空焚きしているような状態となり、故障の原因となったりもします。

重さをチェック

次は、重さです。フライパンの中でも、セラミックフライパンは比較的重量があるものが多いです。500〜1000g程度と幅広いですが、1kgを超えてしまうと、調理中の疲れにつながったり、食材の炒めにくさなどを感じることがあります。自分の手で持った時に最も可動しやすい重さを選ぶと良いでしょう。

ふちの高さをチェック

重さ以外にも、ふちの高さもチェックポイント。セラミックフライパンは、おしゃれな見た目なので、そのまま食卓に出せる商品も多いです。

炒め物や煮物をする時に、ふちに高さがあると、煮こぼれを防ぐことができ、器としても機能します。

おすすめの人気セラミックフライパン

それでは、セラミックフライパンの人気アイテムをご紹介します。

京セラ セラブリッドフライパン

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

おすすめのセラミックフライパンのうち、京セラのセラブリッドフライパンは特に人気の高いフライパンです。

白の表面に、外側が爽やかなブルー。始めの使い心地が長く続き、汚れがついてもさっと落ちる点もに人気の秘密。

熱伝導率と遠赤外線効果でしっかり焼けるフライパンです。

京セラ セラブリッドフライパン セット

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

京セラのセラブリッドフライパンにはセットもあります。IH・ガス火などオール熱源対応が嬉しい点。

熱伝導性が高いので経済的で、環境にもやさしい省エネ料理が実践できるセラブリッドフライパン。ガス代・電気代も節約になるので、家計に優しい点が人気のポイント。

京セラのセラブリッドフライパンをセットで揃えて、調理に合わせて大きさや高さを選んで、料理を楽しみましょう。

アイリスオーヤマ IH 対応 フライパン 鍋 6点セット

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

毎日の調理が明るく楽しくなるようなカラフルなコーティングが特徴のアイリスオーヤマ IH 対応 フライパン 鍋6点セット。

取っ手を外すことができるので、そのまま食卓に出せるので、料理から食べるまでの流れもスムーズ。

Cooksmark セラミック コーティング鍋セット

販売ページを見る(Amazon)

Cooksmark セラミック コーティング鍋セットは、優雅でリッチな気分が味わえる高級フライパンです。

スリムなフォルムで、白鳥という名がついています。ステンレスと白のコントラストが美しいですね。インテリアにこだわりたい人におすすめです。

KEVNHAUN ツイストハンドル セラミックフライパン

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

鮮やかなブルーがおしゃれなケヴンハウン ディー スタイル セラミックツイストハンドル フライパン5点セットは、IH対応で、重ねて収納できる取っ手の取れるフライパン。

重ねて収納できることから省スペースでおさまり、フライパンの置き場所に悩んでいる方におすすめです。

コージークック セラミック フライパン 26cm

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

こちらは、IH調理器でも使えるセラミックフライパン「コージークックセラミックパン」です。

熱伝導率の良いステンレス鋼をセラミックコートで包むことにより、熱が行き渡りやすく冷めにくいのがポイントです。

高い熱伝導率と遠赤外線効果で、短時間で食材にしっかり火を通してふっくらと仕上げますよ。

スタイリッシュなデザインで、キッチンインテリアの邪魔をしないところもうれしいポイントです。

パール金属 セラミックフライパン セット

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

最後にご紹介するのは、パール金属 セラミックプレミアの5点セットです。

高密着ではがれにくいから「金属ヘラ」を使用することができるのは大きなポイント。さらに、マルチポットがついたセットなので、複数調理や保存にも便利です。

長く使えるフライパンをチェックしてみよう

数あるフライパンの中で、セラミックフライパンは価格も種類もサイズも様々。

何を重視して選ぶかは、普段の調理のスタイルによりますが、いずれも長く使い続けるためには、セラミックフライパンの特徴を理解し、それに合った使い方をしましょう。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ