【おすすめ「エコストロー」11選】プラより可愛い紙製から”使い捨てない”タイプまで

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

世界で広がる「使い捨てのプラスチックストロー使用廃止」。
その動きは、日本でも徐々に広まっていますが、みなさんは”エコストロー”、始めていますか?

「興味はあるけど、どこで売ってるの?」「どうやって掃除するの?」などの疑問を、ヨムーノがお答えします!

そもそもどうして“使い捨てプラスチックストロー”廃止の動きが?

海が“マイクロプラスチック”で汚れている現実

マイクロプラスチックとは、目に見えないほど小さいプラスチック。

さまざまなプラスチック製品がゴミとして海に流れ、細かくなり海洋生物に影響が出始めていると言われています。
最近では商品化された「塩」にも入り、人の口に入っているとの研究報告も。

環境汚染の問題を受け、世界各国で使い捨てプラスチックストローを廃止する動きが。

日本では、マクドナルド、スターバックス、すかいらーくグループなどが、その廃止について言及しています。

おしゃれで工作にも使える「ペーパーストロー」8選

各社が“使い捨てプラスチックストロー”から切り替える多くは、「ペーパーストロー」。
最近はいろんなお店でおしゃれなものが買えますよ!

ダイソーは「クラフトペーパーストロー」

クラフト紙のナチュラルカラーのストローは、素朴でどんなカップにも合いそう。
ただクラフト紙なので吸収が早く、ふにゃふにゃになるのが早いかも!?

工作などにも使いやすそうですね。

ダイソーの「パステルカラー紙ストロー」

パステルカラーが可愛い、斜めボーダー柄のペーパーストロー。
色違いが何種類もあり、自分のドリンクの目印にも!パーティーにもぴったりですね。

セリアは「モノトーンペーパーストロー」

レトロなモノトーンのドットペーパーストローがキュート!
見つけたらフォトプロップス工作用にも買っておきたい、インスタ映えばっちりのストローです。

オーサムストアは「シェブロン」模様も!

原宿を中心に安くてかわいい雑貨で人気の「オーサムストア」にも、ペーパーストローがあります。

今人気の「シェブロン」模様が嬉しい!
パーティーをおしゃれに演出できそう。

ソストレーネグレーネは「ドット」がかわいい!

北欧の老舗雑貨店「ソストレーネグレーネ」のペーパーストローは、ミラクルな可愛さ!

星屑のようなドットが、乙女心をくすぐりますね。

“使い捨てじゃない”ストローもおしゃれ 3選

捨てること自体を避ける、 “使い捨てじゃない”ストローも販売されています。
なかには100均で手に入るものも!

セリアやキャンドゥで!“使い捨てじゃない”プラスチックストロー

プラスチック製でありながら「使い捨てではない」プラスチックストロー。
赤と水色の2色が、合計5本入っていました。

カラーや模様の種類はまだまだ少ないものの、なんせ100均で買えるので気軽に始められそうですね。

さらに男前!おしゃれ感ならステンレスストロー

もっとおしゃれに、そしてもっと長持ちする「本当に捨てることがほぼないストロー」ならば、圧倒的におすすめは「ステンレスストロー」です。

現在海外では、このタイプの少し曲がった加工のしてあるステンレスストローが人気で、日本でもAmazonなどで購入することが可能です。

日本には「のーぷら」という専門店も登場!

ケースやブラシ付きで販売されているセットもあり、持ち運びやすくケアもしやすいのが嬉しい!
おしゃれにエコができるのが、良いですよね。

タピオカミルクティー用の太めのステンレスストローも販売されていますよ。

ストロー洗いは“ストロー専用”ブラシで!

使い捨てじゃないストローは、その内側をどう洗うかという問題が。

心配ご無用です!
ステンレスストローはストロー専用ブラシと一緒に販売されていることも多く、また「ストロー専用ブラシ」は、100均でも販売されていますよ。

意外と気軽に、エコストローは手に入る!

流行に敏感な100均でもペーパーストローの種類はどんどん増えていて、そしてステンレスストローは、折りたためる持ち運びしやすいものなども販売されています。

ライフスタイルにあったエコストローなら、今すぐ始められるかも!
ぜひ、気軽にエコしてみてくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事