2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

業務スーパーマニアが超人気でも「もう買わない1品」・絶対リピ買い!「最近の最優秀2品」

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。一番近いスーパーが業務スーパーと言う好立地に住んでいる、ヨムーノライターのバロンママです。

今日は業務スーパーで見つけた、パパッと簡単にできるおつまみをご紹介したいと思います。
もちろん、ご飯にも合いますよ!

1つは超おすすめ!あと1品はリピはなし……な、ちょっと残念なものです。

【業務スーパーまとめ】ヨムーノライターが買い続ける食品とは?

冷凍食品・チルド・お菓子まで厳選まとめはこちら

チンするだけで美味しい!「さっぱりお肉」

「鶏のさっぱり煮」
6本 298円 (税別)

安心の国内製造。宮城県にある業務スーパーのグループ会社「ほくと食品」 という会社が作っています。
こちらは常温保存が可能な商品ですが、開封後は要冷蔵ですのでご注意くださいね。

ある日、業務スーパーで見つけたこちらの「鶏のさっぱり煮」。どう"さっぱり"なのかと原材料をみると、レモンや酢が入っていました!
まずは、袋から出してレンジ加熱してみると……。

タレがたっぷり、そしてお肉はとても柔らかく、気をつけないと、箸で持つだけでもほろっと崩れてしまう感じでしたよ。

ちょこっとアレンジでボリュームアップ!

お肉だけとると当然タレが大量に余ってしまってもったいない!そこで、大根を足してみました。


  
大根を足すことでボリュームアップできました!

作り方は簡単です。
一口大に切った大根をレンジ加熱で柔らかくし、サラダ油で焼きます。油をキッチンペーパーで拭いて「鶏のさっぱり煮」のタレを入れ、しばらく煮て、さらに鶏肉も加えて蓋をして温めるだけ!

大根だけでなく、さっとゆでた青梗菜や小松菜、空芯菜のような青物を加えても良いですね。
味がくどくなくさっぱりしているので、子どもから大人までとても食べやすいと思います。
6本入りなので、家族構成によっては1袋では足りないかもしれませんね。

こりこりがクセになるかも?「いかレモンバター」

2品目のおつまみはこちら。

「いかレモンバター」
400g 275円(税別)  

こちらの商品は、業務スーパーの冷凍食品コーナーで見つけました。

とても売れていて、最後の1つでした。シチリア産のレモン使用と、プリプリ食感!に惹かれたのでカートイン。

リピしない理由とは?

冷凍庫から冷蔵庫に入れてゆっくり解凍。

表示通りに中火で加熱しました。10分ほど、とありますが、解凍したいかを10分も加熱したら絶対に小さくなってしまう……。
そこで、自分で見極めようとしたのですが、加熱すればするほど、とにかく水分がでてくる!だんだん、いかを煮ているようになってきてしまいました。そして、みるみるうちに縮んでいき……。

ご覧の通り、とても小さい小さいいかに(涙)。
400g入りとありますが、加熱するとものすごく少量になってしまいました。これなら、いくら便利で手軽と言っても、自分で生のいかを料理した方が良いな、と思ってしまいました。

あまりにも濁った紫色の水分が多いですし、菜箸で1つ1つ取り出すのにも時間がかかってしまいました。
水分がなくなるまで煮るのは、いかが固くなるだけなのでお勧めしません。

味は、レモンがきいていて、バターの味も!ある程度の大きさのものはコリコリしています。
美味しくない!という事はないですが、小さく縮んでしまったものは当然固いです。大きさも非常にむらがあり、残念ながらあまりお勧めでいない1品となってしまいました。

  

まとめ

売れてるものは美味しいかもしれない、と思ってカートインすることも多々だったのですが、そうでもないという事を(笑)今回身をもって体験しました。
次こそは、自信をもって美味しいですよ!と、言えるものだけをご紹介できるように、業務スーパーのパトロールは続くのでした。

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ