2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

まだ誰も知らない!カルディファンが教える「大人気オリーブオイル」のアレンジレシピ4選♪

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、料理家・再現レシピ研究家でヨムーノライターの稲垣飛鳥です。

今回は、おうちで愛用しているオリーブオイルと、ミツカンの新商品「VINEGAR Style(ビネガースタイル)」を使った、手軽でおしゃれなレシピをご紹介します。

発売したばかりの「VINEGAR Style(ビネガースタイル)」は、使い方を楽しみながら、普段の食卓に新しい風味をプラスしてくれる本当に美味しい商品なんですよ!

【コストコ】のオリーブオイルでも作ってみた!レシピ詳細はこちら

「VINEGAR Style(ビネガースタイル)」ってどんなもの?

ミツカンから2月に発売した新商品「VINEGAR Style(ビネガースタイル)」は、オイルと一緒にかけて、食材本来の味をひきたてながら、シンプルに素材を味わう新たなスタイルを楽しめる調味酢です。

風味は、「白ワインビネガー&ハーブ」と「アップルビネガー&レモン」の2種類があります。

“オイルと合わせて使う”というのがポイントのこの商品。サラダやマリネなど、和えたり、かけたり、シンプルな料理をより美味しくするのにぴったり。いろんな"美味しい使い方"を試してみたくなりますね。

【VINEGAR Style】を詳しく見てみよう

カルディのオリーブオイル2種を厳選!

今回私が「VINEGAR Style(ビネガースタイル)」に合わせて使ったのは......

カルディで最も使いやすいと評判!「ラニエリ」

ひとつは、カルディで大定番の「ラニエリ」です!カルディの子会社が直接輸入しているオリーブオイルで、ほかのスーパーではほとんど見かけないです。

カルディの中でも香りがプレーンで、最も使いやすい一本。私もラニエリは以前からいろいろな料理に使っているのですが、何にでも使える秘密は、風味の穏やかなオイルであること。

「エクストラバージンオイル」は、一般的に香りが強く個性的な印象がありましたが、ラニエリは癖が強くなく、香りが程よい感じ。VINEGAR Style(ビネガースタイル)の香りを壊さないぴったりなオイルだと思います。

そして、もうひとつがこちら!

ほのかに爽やか「スティラEXVオリーブオイル レモン」

ほのかなレモンの爽やかさが特徴の「スティラ EXVオリーブオイル レモン」です。そのままでも使えるのですが、組み合わせ次第で味が変化するのが面白いんですよ!

今回のVINEGAR Style(ビネガースタイル)とも香りがぶつからないのが驚きでした。

それでは、さっそくレシピをご紹介しますね♪

アレンジレシピ①「釜玉うどん」

白ワインビネガー&ハーブ×ラニエリでパスタ風味!

調味料は、白ワインビネガー&ハーブ×ラニエリの組み合わせに、塩と黒こしょうでトッピング。黒こしょうをたっぷりかけると美味しいですよ!

ハーブの香りとオリーブオイルの香りがミックスされ、パスタの様な食感と味わいが楽しめて、とても新鮮です。

卵を崩して、黒こしょうをたっぷりかけ、私は途中で、粉チーズをかけてみました。これもまた美味でした!

オリーブオイルが揚げ玉の代わりになり、濃厚で洋風、そこにビネガーの爽やかさが感じられる新しいうどんになりました。

アレンジレシピ②「カツオのたたき」

アップルビネガー&レモン×ラニエリはビネガー多めが正解

普段のカツオのたたきが、さっぱりと、そして甘みも加わって驚くほどの美味しさに仕上がりました。

オリーブオイルよりも、アップルビネガー&レモンの量を多めにかけるのがポイント!たっぷりと回しかけてください。

アレンジレシピ③「チキンソテー」

白ワインビネガー&ハーブ×スティラで、鶏肉を格上げ!

淡白な鷄むね肉がこのソースで一気に格上げできる、最高のコンビネーションです!

白ワインビネガーとハーブの豊かな香りに、あえてスティラのレモン風味を。このソースが、ものすごくいい仕事をしてくれました。

ヘルシーな鶏むね肉に、ヘルシーなトッピングのゴールデンコンビ!ぜひ試してみてくださいね。

アレンジレシピ④「水切りヨーグルトで簡単!“チーズケーキ風スイーツ”」

アップルビネガー&レモンとスティラにはちみつをプラス

アップルビネガー&レモンと、スティラのオリーブオイルを混ぜ、そこにはちみつをトッピングしてみました。

すると、まるでチーズケーキのような味わいに。これは、驚きでした!

アップルの香りと酸味、そして、レモン風にのオリーブオイルが合わさってチーズケーキのような楽しみ方ができるんです!

シンプルな調理方法なのに、簡単にデザートができて自分でも驚いています。ナッツなどをトッピングしても素敵ですよ♪

身近にあるもので、新しいレシピを発見してみて!

今回「VINEGAR Style(ビネガースタイル)」を使ってみて、いつもの料理に新鮮な食感や風味を取り入れることができました。

食卓が華やかになるだけでなく、健康にも気をつかった料理ができるから、料理ができるから、食べ盛りの子どもにも、忙しい夫にもぴったり!

「VINEGAR Style(ビネガースタイル)」って、はじめは、どんな味かな?と興味津々だった私ですが、一度味わってみると、次はこんな料理がしてみたい!という気持ちがむくむく。今度は、オリーブオイル以外の組み合わせも試してみたいと思います。

【VINEGAR Style】のレシピを見てみよう

【成城石井】のオイルでも試してみました!記事はこちら

この記事を書いた人
シャトレーゼ・ドンキマニア!日本一早いレポします!
稲垣飛鳥

料理家・再現レシピ研究家。シャトレーゼ・ドンキマニア 2021年に50本テレビ出演。その他、雑誌やイベント出演など多方面のメディアで活動中。 著書「稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん」(ベネッセコーポレーション) 「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。 中3の長男、小6の長女の母です。

シャトレーゼ ドン・キホーテ 100均 カルディ 節約

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ