2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ニトリのド定番収納グッズ6選!整理収納アドバイザーもおすすめ

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、整理収納アドバイザーでヨムーノライター岩佐弥生です。

整理収納アドバイザーや収納好きの間でファンが多いニトリは、「収納用品にも力を入れているな」と常に感じています。
そんな私も“ニトラー”の一人です。

今回は、実際に家で使ってみて、片付けにくいものの収納に役立っている便利なものだけを厳選したニトリの商品6選をご紹介します。

ニトリマニアのヨムーノライターが使いこなすニトリグッズ

おすすめ人気アイテムまとめ

(1)S・M・Lのサイズ展開!ブラン整理トレー

我が家では、メガネや時計、車のキーを収納しています。 他にも輪ゴムを収納したり、鍵や小物、文房具の収納にも便利です。

(2)キッチンの必需品!ブラン 整理バスケット ボトル用

ブランシリーズは整理バスケットも便利です。
我が家では、キッチン内でスポンジ入れとして使ったり、冷蔵庫のポケットに入れて調味料ボトルを収納したりしています。

(3)すべりにくい省スペースハンガー

しっかりとしているのに、5本セットで285円(税別)なので「おっ、値段以上!」の活躍をしてくれています。
全くすべらないハンガーではなく、ほどよくすべりにくいのでバーにハンガーをかけたまま衣服を取り出すのに便利なハンガーです。
厚みがないのも嬉しいですね。

(4)ネット限定品もチェック!写真で仕分けできるシステム収納ケース

手前部分に写真を入れられるようになっています。
自分の好きなポストカードを入れたり、お気に入りの生地を貼って目隠しをしたり、子ども部屋で使うならおもちゃの写真を入れておくとお片づけが分かりやすくなります。
もちろん写真を入れずそのまま使ってもOKです。 17cm、34cm、51cmの3サイズ展開。
隙間収納にもおすすめですし、重ねて使うこともできます。

(5)サイズもカラー展開も豊富なインボックス

我が家でも愛用しているのが、こちらの「インボックス」です。 四方に取っ手がついておりどの角度からでも取りだしやすくなっているのが便利です。 ミキサーやジューサーの収納や処分を迷うモノ入れ(保管期間は2年)に使っています。
また、こちらはキャスターも別途つけることができます。

(6)フレッシュロック角型

プロの間でも愛用者が多いのが、フレッシュロックです。

・中身が見える ・軽い
・容量300ml~2700ml展開

三拍子が揃っています。
写真はhappy♡storageのラベルですが、ラベルシール付きなのも嬉しいところです。

移し替えて、パッと見やすく!
これが使いやすい収納のポイントです。
※ニトリで売られているパッキンは緑色です

まとめ

普通に暮らしていても、モノは増えがちです。
まずは使わないものを手放す「整理」をすることが大事。それから、使いやすく・取り出しやすくするための収納用品をそろえましょう。

ぜひ暮らしが快適になるようおうちに合った収納用品を買うための参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー 岩佐弥生

キッチンショールームのコーディネートや収納セミナーの講師、企業の収納コンサル提案等幅広く活動中。 また、片づけが好きになる!収納ラベルもプロデュースしている。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ニトリ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ