2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

非ミニマリストの置き場に困るモノ収納!”スリム&場所とらない”を重視

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索するヨムーノライターの非ミニマリストフネです。
家族構成が一緒なので、我が家のことを「磯野家」と呼んでいます。夫波平と長女サザエ・長男カツオ・次女ワカメです。

ミニマリストでもないけどスッキリ暮らしたい。
そんな暮らしの邪魔をするものの1つ。

それは家族が毎日飲む薬です。

今回はどこの家にもありがちな「置き場に困るモノシリーズ」。
薬をスッキリ置いておく方法をお伝えします。

【1】食卓にありがちな薬やサプリメント

毎日飲むのでしまっておけない薬。
というかしまってもしまっても出しっ放しにされるのです。
なぜならわが家には片付けない党代表の夫波平&娘2人がいるのですっ( TДT)←カツオは唯一のA型お片付け上手

出しっ放しの薬は様々な入れ物に色も形もバラバラです。雑然とする一因。なるべくなら置きたくないのです。

【2】磯野家のクスリ事情

磯野家の娘2人(サザエ・ワカメ)は皮膚科や花粉症の薬を。夫波平は漢方を、そしてわたくしフネも乳酸菌やビタミン剤などを飲んでいます。

4人分のクスリを食卓に並べると、そりゃすごいことになるわけです。

【3】磯野家の薬の置き場所の具体例

(1)病気の時にもらう薬の保管は別にする

病気になったとき処方されるものは別に管理しています。
といってもあまり病気しないので、花粉症の薬や鎮痛剤。

最近は薬ごとにビニールに入れてくれるのでそれを活用。すぐになんの薬かわかるように上にマジックで書いています。

これは棚の中にしまっています。

(2)普段飲んでいる薬は一箇所にまとめる

毎日飲み続ける薬の置き場所は、ダイニングテーブルの後ろのカウンター。

以前はダイニングテーブルの端にありました。

テレビのリモコンもこのトレーに置いてました。
リモコンも置き場に困るモノですよね。

(3)薬を箱や容器に入れる

ここに瓶とシート状の薬もひとまとめ。
なるべく色をおさえたくて箱に入れてます。

このクスリ箱は実は、サイズを伝え作ってもらったオーダーメイド。
大手手作りサイトを通じて、カルトナージュ人気作家のku_manntoさんにお願いしました。

【ミニ知識】カルトナージュとは厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの工芸。軽いのに厚紙とは思えないほど固く、かなりガッシリしっかりカッチリしています。

中が3つに仕切れるようになっていて、薬を分類して入れています。高さも薬のシートに合わせてはみ出さないように計算済み。

(4)容器をスリム化!見た目スッキリ

薬の瓶が思いのほか増えてしまい、今までこのトレーに置いていた箸置きがはみ出してしまいました。

なのでコチラを購入↓

ガラス製の調味料入れなのですが、塩コショーのように穴がたくさんあいている中栓がない密閉タイプ。 楽天で買いました。

フタはパッキンでかなりしっかり閉まります。

これを選んだポイントは

  • 瓶がキレイに揃うこと
  • 中身の量がわかること
  • スリムなので場所をとらないこと←これ一番重要!( ゚∀゚)ノ

ここに入れ替えてみたら

瓶がスリムになったことで余裕が出来、箸置きも余裕で置けました。
瓶が揃ったことで見た目もスッキリ!

まとめ(出しっぱなしにする薬の置き方)

  1. 病気の時にもらう薬の保管は別にする

  2. 普段飲んでいる薬は一箇所にまとめる

  3. 薬を箱や容器に入れる(シンプルでつかいやすいものに)

  4. 容器をそろえて見た目スッキリさせる(スペースにも余裕ができる)

「置きっぱなしにはしたくないけど、毎日使うから出しておいたほうがいいもの。」は結構あります。

理想は全部しまってスッキリな家。 でも家族がそれを良しとしない(;´Д`)何よりいちいち私が片付けるのもストレスです。

家庭のスムーズな運営を管理する主婦としては、やはり家族がつかいやすいように整えていくほうが、かえってストレスにならない。 ということで出しっぱなしでも許せるようにしました。

当初の予定より、モノが増えてしまうことは多くあります。 その時に減らせるものと、減らせないものがあります。

減らせなければ次のことを試してみましょう。

  • 一つ一つのサイズを小さくする

  • 形をそろえて並べやすくする

  • 形をそろえて見た目スッキリ見せる

  • 容器は「横に広く」ではなく「タテに細く」する

中身がわかるようするラベルシールはまた今度作ろうと、取り急ぎマステでしるしをつけました。

で、結局そのまんまになっているズボラ主婦ですヽ( ´ー`)ノ

この記事を書いた人
家を無印良品の店みたいにするのが目標!
非ミニマリスト フネ

非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する3児の母。超めんどくさがりのズボラ主婦。 おうちを無印良品のお店みたいにしたい。インスタやブログで 無印良品情報・無印っぽい雑貨・インテリアや収納の様子・家事ラクのアイデアなどを発信しています。お気軽にフォローを!

無印良品 収納 時短 インテリア

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ