2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均セリアの便利な収納アイテムを使ったシンプル&おしゃれな素敵実例をご紹介♪

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

100円均一ショップのSeria(セリア)には、おしゃれなデザインの収納グッズがとっても豊富。

白い収納ケースやモノトーンでシンプルな整理ケースなど、どんなインテリアにもなじむデザインのアイテムが人気です。

さらに、使いやすく便利なところも、セリアファンが圧倒的に多い理由のひとつ。今回は、セリアの収納アイデアを、Instagramから集めてみました。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

Seria(セリア)の収納アイテムを使った実例集

今回ご紹介するのは、セリアの収納ボックズ、ケース、そしてかごなどの様々な収納グッズを使ったアイデアと実例です。

セリアの収納アイテムをキッチンでフル活用!

シンデレラフィットと評判のキッチントレー

収納ケースは、引き出しや収納棚にサイズが合わないと、少しのズレでガタガタ音がしたり、収納ケースが動いてしまったりと、不便さを感じるものです。

そんな引き出しにシンデレラフィットしたというはるママさんの実例に使ったのは、セリアのキッチントレー。それでも少し隙間が空いてしまったということで、メラミンスポンジを挟むというテクニックも。

こちらもセリアのキッチントレーを多用したキッチンの引き出し。なんとケースはすべてセリアなのだそう。

小物のカテゴリ、サイズに分けて、無駄なく整理されている引き出し、さすがです。取り出しやすく、しまいやすい実用性だけでなく、見た目もすっきりしています。

人気の冷蔵庫の“ホワイト化”もセリアで

セリアの収納グッズを、冷蔵庫に使って仕分けしている方も多いです。特に、セリアの白い収納アイテムが使えます。

数年前から、冷蔵庫の中を「ホワイト化」するというトレンド現象も。Instagramでは、その実例をたくさん見ることができます。

セリアのラッセバスケットを冷蔵庫に投入!それまではタッパなどを使用していたという@kuma_100loveさんは、お手入れのしやすさにも大満足です。

さらに、「#アルファベットシール 」を貼って、シンプルでモノトーンな冷蔵庫になりましたね。

ボトルシリーズとアクリルケースの組み合わせ

詰め替えボトルシリーズとアクリルケース追加してセットした@chiii__home.さんの組み合わせアイデア。

調味料は、一つの場所に整理して置いておきたいものです。そんなときに、アクリルケースに整然と並べるというセット使いの収納方法は、シンプルで実用的!

これは便利!ファスナーケースに乾物の収納

キッチンは、調味料や食材が溢れる場所。乾物や封の空いた食材もたくさん置かれていますよね。

乾物は、しっかりと酸化を防ぎ長持ちさせたい!そんなときに役立つのがセリアのファスナーケース。ひとつひとつ中も見えるので、「探しやすさ」もこちらの収納のポイント。

新商品の詰め替え容器用ラベルシールを使って

美しい収納に、ラベルでの仕分けも必須ですね。新発売されたという詰め替え用ボトルシールは、ボトルに貼ると、あたかもそのボトルのデザインだったかのように自然に統一感のある容器が完成♪

ラップもロゴとモノトーンでおしゃれに

セリアといえば、白やモノトーンのアイテムが人気に火をつけました。

食器や文具などはモノトーンアイテムでおなじみですが、キッチン用具も豊富。ラップケースまで、こんなモノトーンアイテムが登場していたんですね。

おしゃれなリビングの壁面収納

セリアのタイルシールをアレンジした壁面収納です。ナチュラルなインテリアに、こうしたアクセントアイテムをほどこしているおしゃれなご家庭も多いですよ♪

タイルシールは、清潔感も演出してくれるから、キッチンや洗面所にも人気です。

ワザアリ!洗面所収納

ティッシュボックスを上手にレイアウトして

シンプルな洗面所に隠されたワザ。それは、@mc.home36さんのティッシュケースの使い方です。

逆さ置きで省スペース、そして、下から取り出すので手が濡れていてもティッスケースが汚れない!これは目からウロコですね。

シェーバー、歯ブラシの定位置を作る

吸盤の便利アイテムを、洗面所で活用した実例です。シェーバーと歯ブラシが、すっきりと洗面所のすき間壁にフィット!

直置きすると水に濡れることも多い小物ですが、これなら汚れ知らずですね。

セリアの定番収納!Plenty Box(プレンティボックス)を使って

セリアの「Plenty Box(以下、プレンティボックス)」は、ダイソーの「ストレージボックス」とも並んで有名な、ダンボール製の収納ボックスです。

段ボール製なので、軽くて上部。そして、見た目がカジュアルなのでインテリアを問わず使えるほか、クローゼットや押入れなどの収納場所に統一感を出してくれると人気。たくさんのインスタグラマーさんやブロガーさんから支持されています。

いろいろな使い方がされていますが、今回は美しく実用的な収納アイデアをご紹介します。

キャスター付きのワゴンをお使いの方も多いでしょう。その上に直接物を置いていませんか?

@yukiさんは、ここにプレンティボックスをシンデレラフィットさせて、見える化するものとしっかりしまうものとを上手に分けて収納しています。

食品ストック類を見せずに美しく収納されている@mayu_ulll.homeさん。あえてフタを外して引き出しのように使ってもいいですね。

棚ごとにデザインや素材で分けるのは、おしゃれな空間にする上手なコツですね!

季節外の靴や冠婚葬祭の靴は箱に入れてシュークローゼットに収納しているという@qu_miiiiiii.さん。思い切ってセリアのプレンティボックスにすべて入れ替え、サイズに合わせた収納箱で空間を上手に仕分け。

プレンティボックスは、サイズが様々なのも嬉しいポイント。CDや書類、下着などの服なども収納できる万能なボックスです。

棚ごとに整理された壁面収納。ファイルケースや、引き出しボックスなどを上下に置いても、しっくりくるのがプレンティボックスのデザインの良さ。

すき間を埋めずに、ワイヤーかごにお花というインテリアをさりげなく置いているセンスも素敵ですね。

セリアといえば「白」!収納に統一感が出るアイテム

セリアの収納グッズは、単品使いはもちろん、複数使いされている方がとっても多いです。その理由は、複数並べることによる統一感への魅力。

そして、清潔感のある白を基調としたアイテムが、空間をすっきりと整理してくれるからです。白を基調とした、シンプル&モノトーンな収納空間の実例をご紹介します。

小物があふれがちなキッチン。特に、シンク周りやガス台まわりなどには、調理に使うものを置くので、ごちゃごちゃしない空間を目指したいものですね。

そんな時に使えるのがセリアのキッチングッズ。ラックに乗せた調味料ケースや、フタ付きのキャニスターなどは、並べると可愛らしく、なおかつシンプルできれいなキッチンになります。

モノトーンインテリアを上手に作っている@manami_905さん。引き出しを開けた時には、物が一目でどこにあるのかがわかる状態が理想ですね。

白と黒でまとまったすっきりした引き出しには、収納の仕切りとしてセリアの収納ケースを並べて。

玄関にもセリア収納グッズが使えます!財布・鍵・ティッシュ・手帳などの、毎日使うアイテムを一時置きする場所も大切。

@maachi.k.k_homeさんは、セリアのワイヤーラックを使って「お出かけセット」を玄関に置くアイデアを実践!忘れにくくなるというメリットもあるそうです。

散らかりやすい小物を、収納ケースをシンデレラフィットさせて引き出しにぴったりと収めている@otabanosukeさん。

ストックがあちこちに散らばらず一箇所にあると、気持ちがいいですね。輪ゴムケースも使えると人気のアイテムです。

セリアの収納ケースで食器棚を整理されている@nacha_555さん。収納したい物に合わせて高さを変えて収納すると、中身も見えずにすっきりと収納できますね。

セリアの白の収納アイテムは、長さも豊富です。冷蔵庫は、奥行きの長さに合わせてロングサイズを選び、奥行きに沿って並べる収納方法だと、取り出しやすさも抜群。

残りの量もわかりやすいから、ストックを買わないといけないタイミングもわかって一石二鳥です。

収縮ラックを使って、キッチン下収納棚の中の空間を効率よく使った収納実例です。

配管があってもすき間を上手に埋められるよう、幅を工夫されていますね。

こちらは素敵なオーナメントとフィットした、トイレットペーパーの収納実例。

トイレとは思えないおしゃれな空間ですね。セリアのボックス、インテリアキューブ ディスプレイボックスをトイレットペーパーのストックとして活用。

キッチンカウンター隣の収納を、書類ケースや収納ボックスを使ってぴったりと壁のような収納空間を作っています。

すべて見せずに収納しきることで、小物であふれがちなキッチンまわりもすっきりと整うのですね。

引き出しを開ける、というワンアクションで出すしまうを実現した、救急セットの収納アイデア。

ボックスは全てセリアで、ラベルなども上手に使って一目でわかる収納シーンになっているのはさすがです。

詰め替え容器用ラベルシールが収納アイテム好きのあいだで話題になっています。manami_905さんも、フル活用しているお一人。

耐水なので安心です。ラベルで収納場所を一目瞭然にしておくことで普段の使いやすさも格上げ!白だけだと殺風景なボトルも、ラベルを貼ることでモノトーンの統一感もぐっと引き立ちますね。

自分で作るのが楽しい!セリアの収納ケースをDIYで

セリアのアイテムで大切な宝箱のようなアクセサリー収納ボックスを手作りしたという@elie.snowdivaさん。 ㅤㅤㅤㅤㅤ 引き出しの底は、タイル調のリメイクシートも素敵ですし、布やはぎれでも素敵になりそうです。サイズを問わず使えるタイルシールは、DIYに大活躍。

セリアで収納棚を男前インテリアに演出!

キッチン小物を、見せる棚として棚ごとDIYした実例です。見せる収納は、収納そのものだけでなく、置くアイテムも見た目に重要。

セリアのアイテムでカトラリースタンドにしたり、キャニスターを合わせたり。トータルでインテリアに男前インテリアの雰囲気を取り入れています。

セリアの収納グッズに緩衝材とフェルトシートを合わせて

シールフェルトをケースの形に合わせて切り取り、滑り止めをほどこしたジュエリーケース。シンプルなアイデアですが、実はアクセサリーの置き場所になんだかしっくりきていないという方も多いのでは?

フタも付いているので汚れから守れる点もいいところ。実用性だけでなく、ショップのような美しさなので、観賞用としても。おしゃれですね♪

引き出しや棚の中を収納ボックスで整理

引き出しや棚に、食器や食材を直置きしていると、置き場所がズレて実は空間を効率的に使えていないことがあります。

そんな時は収納ケースに頼りましょう。大きくて中が整理しにくいなと思ったら、小さなボックスをボックスの中に入れてさらに仕分けすると収納ケース自体を効率的に使えますよ。こちらの実例は、写真では見えませんが、セリアで購入した小さなケースをインボックスに使っています。

セリアのかご×布で、北欧風に

最後にご紹介するのはアレンジアイデアです。セリアの白カゴに合わせたのは、北欧柄のテキスタイル。

子どもの洋服や、靴下、下着などの小物、お菓子などを入れても良さそうです。見えるところに置いておきたい、素敵なデザインの収納かごですね。

※掲載している商品は、2019年2月時点のものです。
※販売が終了している可能性もございます。

この記事を書いた人
本田里奈子

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ