インスタ達人の「#おしゃれ玄関インテリア」実例28選!狭くても物が多くても使いやすい

  • 2019/02/19

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

玄関は、お客様を迎える顔であり、家族の「いってらっしゃい」「おかえりなさい」を繰り返す大切な場所。玄関インテリアは見た目も機能も両立したものにしたいですよね。

そこで今回は、玄関インテリアの実例をたっぷりご紹介します。

おしゃれな玄関インテリアを作るコツ

玄関インテリアを作るときは、以下のステップで考えてみましょう。

ステップ1. 玄関インテリアのテイストを決める

おしゃれな玄関インテリアを作るには、テイストを揃えることが大切です。

例えば、「シンプル」「モダン」「ナチュラル」といったように、玄関インテリアのテイストを決めておくと、空間を構成しやすくなります。

どんなテイストにしようか迷う場合は、「モノトーン」「白」といったメインとなる色や、「木」「アイアン」といった素材を決めておくのもおすすめです。

ステップ2. 玄関に置きたいものを決める

ある程度テーマやカラーが決まったら、何を玄関に置くか決めましょう。

靴はもちろんですが、傘は家の中に置くのか外に置くのか、鍵の置き場は必要か、スリッパはいくつ揃えるかなど、玄関に置きたいものをピックアップしておくと、必要な収納スペースを割り出すことができます。

玄関に置くものが決まったら、実際に収納してみます。収納が十分かどうか、収納スペースに合わせて持ち物を減らした方がいいのか考えてみましょう。

ステップ3. 玄関インテリアに合った収納や装飾を探す

ステップ1、2ができたら、いよいよ最終ステップです。

収納が足りない場合は、玄関に収納したいものの種類と量に合わせて、収納アイテムを用意しましょう。

最後に好きな装飾や植物などで、玄関に彩りを添えれば◎。

玄関インテリアは、一度定位置を決めてしまえば終わり、ということはありません。 使い勝手や生活スタイルの変化、季節に応じて玄関インテリアも変えてみてくださいね。

それでは、次からはおしゃれな玄関インテリア実例をご紹介します。

テイスト別!玄関インテリア実例

ナチュラルな玄関インテリア

玄関ドアを開けると「COME HOME」の文字でおでむかえ。

レンガとところどころに散りばめられたグリーンが温かい雰囲気です。正面にあるラダーはDIYだそう。ラダーがあるだけでナチュラル度がアップしますね。

男前な玄関インテリア

もともと玄関に備え付けられていた靴箱を撤去して、靴箱をDIYされたという@yuuu____13さん。こんなかっこいい玄関だったら、お友達に自慢したくなりそうです。

靴箱の上にある白いボックスには、家族のハンカチ、ティッシュ、マスクがそれぞれ入っているそう。出かける際に使いたいものがパッと取り出せると便利ですね。

モダンな玄関インテリア

まるでホテルのようなモダンな玄関インテリア。右に無造作に積まれているモノトーンブックの中には、マスクが収納されているそう……!!

トーンの揃え方、配置バランス、日用品を非日常に見せてしまうアイデアは見習いたいですね。

北欧ナチュラルな玄関インテリア

まるで北欧雑貨店のような温かみのある玄関インテリア。壁面にはガーランドにヒンメリのような装飾、フレームやカゴ。平面と立体のバランスが素敵ですね。

カゴの中には除菌スプレーを収納しているそうです。帰宅したらすぐにプシュッとできて、見た目も◎です。

玄関ニッチには、季節を感じるアイテムを。いくつか種類が違うアイテムが並んでますが、全体のトーンが揃っていてほっこりした雰囲気です。

シンプルで飾りすぎないのがポイント。余白があるからこそ、ツバメさんがのびのびと飛べますね。

和風の玄関インテリア

和風の玄関インテリアは、落ち着きと安らぎを与えます。こちらの玄関インテリアは、季節を映し出す花が主役。

花器の下に木のボードを敷くことで、グッと洗練された雰囲気になりますね。

向かって左手の木のボードは、木そのものの質感が楽しめるもの、右手は木を磨いたものだそう。実際に立って見下ろすと、2つの木の質感の違いも楽しめそうです。

シンプルな玄関インテリア

白系の壁とブラウン系のシューズクローゼットで構成された、シンプルな玄関インテリア。収納力があって、必要なものを十分しまえそうですね。

さらに注目すべきは、写真右上の時計。なんと両面から見える時計なんです。どの方向からでも時間が確認できる両面時計があれば、朝の忙しい時間に重宝しそう。

シンプル+モノトーンな玄関インテリア

かすみ草のうしろにかけてあるのは、マガジンハンガー。ポストカードや写真をクリップすれば、玄関を彩るインテリアになります。

@xxsayu7xxさんが玄関インテリアを作るときに気をつけているのは、「少ないかな?」と思うくらいで飾るのをやめることだそう。モノクロで色が統一されているので、スッキリ見えますね。

シンプル+アンティークな玄関インテリア

玄関扉を開けてこんなディスプレイが待っていたら、心踊りそう。カゴやスツール、ドライフラワーたちが静かに迎えてくれます。

ホワイトの小物があることで、空間が引き締まります。チェストには詰め込みすぎず、何も置かない部分を残しておくことで、趣のある雰囲気に。

場所・アイテム別!玄関インテリア実例

好みのテイストは見つかりましたか?

次からは、場所やアイテム別に玄関インテリアをご紹介します!

玄関インテリア実例(靴)

整然と並んだシューズクローク。IKEAのシューズボックスやfavoreの収納ボックスを合わせることで、統一感のある収納が実現!靴がたくさん並んでいても圧迫感がありません。

下段の無印良品のボックスには、非常食が入っているそうです。

靴が並んでいるこちらの棚はなんとDIY。「靴が入りきらない」という悩みを解消するために、コーナンの合板と杉無垢ボードを使って自作されたそうです。

靴棚の下には、掃除道具や靴べらも収納されています。

こちらの靴箱もDIY……!中には靴や傘、シューケア用品を収納されています。有孔ボードを使うことで、通気性にも配慮しているそう。

置くタイプの靴箱は、壁に穴を開けたくない場合にも有効ですね。

玄関インテリア実例(傘立て)

玄関インテリアのなかでも、傘の収納は生活感が出やすくて意外と難しいもの。

@bals.interiorさんが使用しているハンガータイプの傘立ては、見た目のスタイリッシュさとミニマムなデザインが好印象。シンプルな玄関インテリアによく合いそうです。

こちらはスリムでコンパクトな、立てるタイプの傘立て。下に水が溜まったら、お皿を取り外して捨てることができるそうです。

「傘は1人1本」と決めてしまえば、家族4人の傘が十分におさまりますね。

玄関インテリア実例(スリッパ)

玄関の靴箱にかけて設置できる、スリッパラックを発見!上には鍵や除菌スプレーを置くスペースも。玄関インテリアの雰囲気を壊さないうえ、使い勝手も良さそうですね。

来客用のスリッパ入れは、H&M HOMEでの購入品。玄関タイルと傘をかけているバー、スリッパを入れるカゴのトーンが揃っていて、モダンな印象ですね。

吊るすタイプの傘立ては、ホコリがたまりにくくお掃除もしやすいそうです。

玄関インテリア実例(鍵)

1、2、3、4とラベリングされた鍵置き場。家、車、自転車といった用途別や、人別に鍵の置き場が作れます。

玄関ドアのすぐ側に置いておけば、鍵を忘れて出かけちゃう……なんてことも減りそう。

それぞれ形が違うフックが6つ。実はこれ、1人2個ずつ好きなフックをカインズホームで買って木に取り付けて作ったそうです。

違う形のフックが並ぶだけで、表情が出ますね。真似したいアイデアです!

玄関インテリア実例(鏡)

フォトフレームや鏡を並べると、こんなゴージャスな雰囲気に。

たくさん並べるときのコツは、テイストや色を揃えること。モノトーンをベースに、ゴールドやピンクの差し色が効いています。

玄関インテリア実例(ポスター)

アートが目を引く、お手本にしたいスタイリッシュな玄関インテリア。ポスターは、主張しすぎないようにシンプルながらも目を引くタイポグラフィのものをチョイス。

また、お客様がきたときに最初に目に入る玄関だからこそ、全体が単調な色味にならないように気をつけているそうです。

玄関インテリア実例(ファブリックパネル)

ミナペルホネン「タンバリン」のファブリックパネル。色違いで3つ並んでいると、かわいらしい印象です。

@ayn_home0515さんは、季節に合わせて、ファブリックパネルや玄関ニッチを変えているそう。家にいながら季節の変化が楽しめますね。

玄関インテリア実例(植物)

流木にフェイクグリーンをくるくるくる……。ナチュラルなモチーフがあると、玄関インテリアが明るくなります!

お出かけによく使うアイテムは、導線を考えてフックにかけておくと使いやすいですね。

トレイテーブルは、玄関インテリアに立体感を出すのに便利なアイテム。

季節のお花を活ければ、空間が華やぎます。玄関を通るたびに、良い香りに包まれそう。

玄関インテリア実例(ワイヤーメッシュ)

グリーンも帽子もバッグもワイヤーメッシュに引っかければ、可愛くて使いやすい玄関インテリアの完成!

無造作に吊るしてあるように見えますが、一つ一つの大きさやテイストが揃っているからこそ実現できるバランスです。

玄関インテリア実例(季節のもの)

お雛様、ハロウィン、クリスマスといった季節や行事にまつわるものは、玄関インテリアにぴったり!

忙しくてつい見逃しがちな季節の移り変わりを、玄関インテリアで楽しめると素敵ですね。

スワイプして2枚目の画像を見てもらうと……、マスクが隠れているなんてわかりませんよね。

風邪や花粉が気になる時期には、玄関にマスクを設置しておくと便利。パッケージをそのまま置くのではなく、@____pir.y.oさんのように別のボックスに入れれば、インテリアの雰囲気を損ねません。

玄関インテリア実例(掃除道具)

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

大きなシューズクローゼットがあれば、ほうきを内側に収納して、玄関インテリアの雰囲気を損ねないようにするのもアリ!

いつでもサッと取り出せる場所にほうきがあれば、気になったときすぐにお掃除できますね。

玄関インテリア(100均アイテム)

こちらは、お花以外すべてセリアで購入したものだそう。100均アイテムをうまく使えば、こんな素敵な玄関インテリアができるんですね。

自分らしい玄関インテリアを

玄関は、その家の第一印象を決めると言っても過言ではありません。今回ご紹介した実例を参考にしつつ、おしゃれで快適な玄関になるように、インテリアにこだわってみてくださいね。

ヨムーノ編集部

暮らしのトレンドマガジン「ヨムーノ 」の編集部スタッフがお届けしています。

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

特集記事

この記事に似ている記事があります

連載記事

新着記事