SNS見てダイソーに走った!「期待以上の便利グッズ2選」究極のTKGが作れる"洗顔器"が話題沸騰

  • 2019年05月15日更新

こんにちは!ヨムーノライターtsukurieです。

「こんな商品あったらいいな」と思う時、まずはどこのお店をチェックしますか?
はい、正解です!近所の100円ショップですね。

そこで今回は、SNSで見かけた商品が気になって、実際に購入してやっぱり便利だった、ダイソーの便利すぎるキッチングッズをご紹介しましょう。

ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

ダイソー「ほいっぷるん」

洗顔泡立て器なのに、新感覚ふわとろ卵かけご飯ができちゃう!と話題の「ほいっぷるん」。

店頭の目立つ場所で大ヒット商品と紹介されていたので、気になっていたのですが、泡立てネットは、持っているからと、手に取ることはありませんでした。

けれどこちらのtweetを見て、「こんな使い方があったのか」と俄然欲しくなってしまいました。

洗顔泡立て器でメレンゲを作るなんて、zakzak0987 さん天才ですか!
さっそくダイソーへ急ぎます。

一時期は品薄で手に入りにくい時期もあったそうですが、現在ではどっさり店舗に入荷していたので、一軒目で購入できました。

「濃密もっちり泡がたっぷりできる」というフレーズに期待が高まります。
通常は、容器の内側に洗顔フォームと少量の水を入れて、ふたをしてから、バーを動かして泡を作るのですが、もちろんここで入れるのは卵白です。

ためしに1個分の卵白を入れてみました。

シュポシュポとバーを動かして、約3分でこの通り。

ふんわり、もっちりとした白い泡ができました。
こんなに簡単にメレンゲができるとは、驚きです。

このメレンゲでなにを作るかと言うと……以前話題になった究極のTKG(たまごかけごはん)です。

某おもちゃメーカーのマシンは、ワンタッチで白身と卵黄を分けて、メレンゲを作り、ふわとろのTKGができるというものでした。興味はあるものの、CP(コストパフォーマンス)が良くないと手を出さなかったマシンの味を、108円で再現できるチャンスです。

さきほど作ったメレンゲを炊きたてごはんにのせて、卵黄を真ん中にとぽんっ!
しっかり泡立っているので、卵黄がのっかっています。

醤油をかけて一口。
メレンゲの泡のキメが細かくてクリーミー。通常のTKGのどろっとした白身が苦手だったので、これはアリです!

ちなみに卵白以外にも、ホットミルクを泡立てて、カプチーノを作ることもできるそう。あまりに泡がきめ細やかで、もっちりしていたので、本来の使い道である洗顔用にもう一個欲しくなりました。

蒸し卵を作れちゃう「シリコンチョコレートモールド」

続いてInstagramで「可愛すぎる♡真似したい」と、すごい反響の商品をご紹介しましょう。

お弁当で自慢したくなる蒸し卵を作れちゃう「シリコンチョコレートモールド」。

バレンタイン間近、娘に「パパに渡すチョコレートを手作りしたい」とリクエストされて、ダイソーへ買い出しに向かいました。その時に購入したのが、チョコレートの型をとる「シリコンチョコレートモールド」です。

ディズニー柄やミニオンズ柄、ねこ柄など、店舗によって取り扱いのデザインは異なる様子。
お目当てのデザインがあるなら、ダイソーの大型店へ足を運ぶのがよさそうです。

無事にそのシリコン型を使って、手作りチョコレートを作れたのは良いのですが、お菓子作りなんてめったにしない我が家では、出番がないかな……そう思っていましたが、こんなアイディアを、Instagramで見つけました。

息子さんのために可愛いお弁当を作っている、インスタグラマーのyanzgramさん。
ダイソーの「シリコンチョコレートモールド」を使って、お弁当を可愛く彩る、蒸したまごを作っています。

どうやって作るのか問い合わせが多いことから、作り方を分かりやすくまとめています。こちらの投稿も、いいね!が2,508件を越える大反響!

写真で作り方が紹介されていたので、チャレンジしてみました。フライパンに、卵液を注いだシリコン型を置き、沸騰したお湯を注ぎ、蒸し焼きにします。

粗熱がとれたら、シリコン型から取り出します。

そして完成したのが、こちら。

yanzgramさんと違って、不器用でデコ弁とは無縁の我が家ですから、子ども達は、珍しくて可愛い蒸したまごに大興奮!

チョコレートでは、出番がなさそうだったシリコン型ですが、お弁当のおかず作りにこれから活躍しそうです。

まとめ

SNSがキッカケで、実際に購入したダイソーの便利グッズをご紹介しました。
どの商品も、事前に使い勝手のレポがあったので、どれも買って後悔なし!お値段以上の満足感が得られました。

皆さんも「これは便利!みんなに使って欲しい!」というダイソー商品があったら、ぜひSNSでハッシュタグ「ヨムーノ」をつけて紹介してくださいね。

tsukurie

美味しい情報に、鼻が利くアラサーライター。女性誌「Mart」(光文社)「GISELe」(主婦の友社)、情報誌「DIME」(小学館)の専属ライターを経て、結婚出産を機に在宅ワーカーになりました。スタバとカルディを週1−2回巡回して、新製品をチェックするのが趣味。ただ今、メルカリと楽天ポイントを貯めるのにハマっています。

tsukurie の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事