【100均収納ボックス決定版】ダイソー・セリア!使って試して決定BEST8

  • 2021年03月23日更新

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

100均には様々な収納ボックスがありますが、どの収納ボックスをどんな風に使うといいのかは、実際に使っている人に聞くのがイチバン。

そこで今回は、実際に「使ってよかった!」と実感した100均収納ボックスをはじめ、インスタでも人気の100均収納ボックスをご紹介します。

100均収納ボックス<使って実感!最優秀賞はコレ>

ダイソー「自由自在積み重ねボックス」

編集部員Tの家で一番活躍している100均収納ボックスといえばコレ!

無印良品にもほぼ同じ商品(ポリプロピレンメイクボックス)があるのですが、ダイソーの「自由自在積み重ねボックス」に出会って、無印良品を卒業しました。

写真中央のタイプで無印良品とダイソーの収納ボックスを比較した場合、価格は350円と108円。大きさ、色、積み重ねできる機能は同じで、見分けがつきません(裏面の刻印ありなしで見分けています)。

我が家はダイソーの積み重ねボックスで十分なので、最近はもっぱらダイソー派です。

ダイソー「自由自在積み重ねボックス」には様々な大きさがあります。

小さい収納ボックスにはお弁当のカップ、抜き型といった小物を収納するのに便利。充電ケーブルやコード類を入れるのにも重宝しています。

こちらのダイソー収納ボックスは、我が家ではお薬箱として活躍中。

左は体温計や爪切り、錠剤に粉薬。右にはマスクを入れています。このボックス2つを並べると、家の小物収納棚にジャストフィット。パントリー4段に2つずつ並べて使っています。

ホコリを防ぎたいときは蓋つきがおすすめ

ダイソー積み重ねボックスには、蓋つきタイプもあります。蓋つきの収納ボックスなら、ホコリを避けたいマスクの収納にもぴったり。

冷蔵庫収納にも使える!

こちらは、ヨムーノライターのsayaka.さんの冷蔵庫収納。

半透明の容器がダイソーの積み重ねボックスです。賞味期限が早いものなど数や残りの量をすぐに把握したいものは、半透明なダイソーの収納ボックスに入れて管理しているとのこと。

▼関連記事
セリアとダイソーだけで冷蔵庫収納!詰替えやめたら逆に使いやすくなった

シンク下収納にも使える!

出典:@usan.22

出典:@usan.22

シンク下の収納にもダイソーの積み重ねボックスが活躍中。@usan.22さんのお家では、ダイソーの積み重ねボックスを35個以上使っているとか!

さまざまな大きさから選べるダイソー「自由自在積み重ねボックス」。

店舗によっては欲しいサイズが売り切れている場合もあるので、こまめにチェックしてみてくださいね。

<買い足したいNO.1アイテム>100均収納ボックス

ダイソー、セリア、キャンドゥ、それぞれの100均から発売されているプレーンな蓋つき収納ボックスは、汎用性が高くて使いやすいアイテム!

ダイソー「スクエア収納ケース」

ダイソーの「スクエア収納ケース」は、とにかく使い勝手がいいんです。

我が家では、洗濯機上の棚の下にあるちょっと空いたスペースで活用中。

何を収納しているかというと……。

汗拭きシートストック品などのシーズンオフアイテムや、洗顔フォームの詰め替えパック、替刃といったストック品を収納しています。

ダークグレーには夫のもの、オフホワイトには自分のものを。

蓋つきでホコリがかぶりにくいので、ふだん使いしない洗面用具収納にぴったり。

小さいサイズだと蓋つきで108円。大きいサイズの場合は、本体と蓋は別売りです。

家中の収納に活躍中

ヨムーノライターyukikoさんも、ダイソースクエア収納ケースを愛用中。リビングでは、化粧品やカメラの一時置き場として。
無印良品のファイルボックスとも相性抜群です。

キッチンでは、引き出し収納に活躍。

▼関連記事
無印良品とダイソースクエアボックスで統一感とスッキリ収納が実現できた

おもちゃをボックスに入れてスッキリ収納!

子供の目を引く色とりどりのおもちゃ。収納ボックスに入れておけば、インテリアの雰囲気を損ねません。

@achi.achi_homeさんは、それぞれの収納ボックスに文字とイラストでラベルをつけて、子供が取り出しやすい工夫をしています。

キャンドゥ「プレーンボックス」

キャンドゥは、ダイソーと同じような収納ボックスが「プレーンボックス」や「ストレージボックス」という名前で販売しています。

上の写真のように持ち手部分に穴が空いているのは、「プレーンボックス」。

持ち手部分に手を引っかけられるので、高いところにボックスを収納しても取り出しやすいのが魅力。ダイソーと同じく、小さいサイズは蓋がついて108円。大きいサイズの場合、蓋は別売りです。

収納ボックスがテーブルに変身!

@glasslilyさんは、プレーンボックスを2つ重ねて、娘ちゃん用のテーブルに。

実はダイソーの収納ボックスが気になっていたそうですが、キャンドゥのライトグレーの色合いに心奪われたそう。ニュアンスカラーが部屋の雰囲気にマッチしていますね。

セリア「フタ付収納ボックス」

セリアでは、キャンドゥと同様に持ち手の穴がついたタイプの収納ボックス「フタ付プレーンボックス」と、持ち手がついていない「フタ付プラBOX」があります。

@chiii__homeさんは、ダイニングにあるカウンター下の収納で、セリアの収納ボックスを活用中。ホワイトカラーで統一された収納は、清潔感がありますね。

私が見た店舗では、「フタ付プレーンボックス」ではホワイトのほかに、ブラウンとダークブルーがありました。大きいサイズはなく、小さいサイズのみ。すべて蓋つきで108円でした。

<隠れた名品>100均収納ボックス

セリア「綿棒ケース」

意外とインスタグラムではあまり目にすることがない、セリアの綿棒ケース。

本体は透明と白の2色。繊細で、100均収納ボックスぽくないロゴデザインが好きです。

綿棒(左)やコットン(右)を入れるのにちょうどいい大きさで、蓋つきなのでホコリや湿気の心配もなし。

ちょうど洗面台の鏡裏に入る大きさなので、歯磨き粉やフロスを入れるのにもびったり。

また、キッチン横にある調味料収納棚にもちょうどおさまるので、勢いよく引き出すと倒れてしまう小瓶を入れるのにも使っています。

強いて気に入らない点をあげるなら、パッケージを剥がすと糊のあとがついてしまうこと。いつも上手に剥がせず、裏面がベトベトしてしまいます。

セリアでは、収納ボックスコーナーではなく、洗面道具やバス用品コーナーで見かけることが多いですよ。

100均収納ボックス<インスタの人気者>

セリア「プルアウトボックス」

もはや、説明不要でしょう。セリア「プルアウトボックス」。サイズは大、小、長方形などいくつかあります。

プルアウトボックスのポイントは、開け閉め不要、ワンアクションで取り出せること。

私は小サイズには、輪ゴム、画鋲を、大サイズには麻紐、ビニール紐を収納しています。

紐類をプルアウトボックスに入れると、中央から必要な分だけ紐をスルスル取り出せて便利ですよ。

キッチン収納がこんなに美しかったら、お料理するのも楽しくなりそう!

@s._.homeさんは、メラミンスポンジ、ネット、ポリ袋、レジ袋などをプレンティボックスに収納しているそう。料理中は手が濡れていたり、片手がふさがっていたりするので、蓋つきだと面倒……。

プレンティボックスからサッと取り出せると、とっても便利ですね!

@tomomaru.mさんは、プルアウトボックスをトイレ収納に活用。流せるトイレブラシと、使い捨て手袋を入れているそう。

生活感を隠しながら、すぐ掃除ができる身軽さがいいですね。

100均収納ボックス<蓋つきタイプ登場>

プルアウトボックス似!?蓋が付いたタイプの収納ボックスをキャンドゥで発見。

蓋を開けると、プルアウトボックスと同じくプラスの形をした取り出し口があります。商品名はプルアウトボックスではなく、「ウェットシート」と記載されています。

上の写真はSサイズ。メイク落としシートなどが入るくらいの大きさです。

こちらのLサイズなら、トイレのお掃除シートがぴったり入る大きさ。

取り出し口からシートをサッと取れて、蓋を閉められるので見た目にもスッキリ!ウェットタイプのシート収納におすすめですよ。

100均収納ボックス<使わないものはココ>

セリア「プレンティボックス」

出典:@qu_miiiiiii

セリアの人気商品。ダンボール製の収納ボックス「プレンティボックス」。いくつかサイズがあり、収納名人御用達のアイテムです。

モノトーンデザインがどんなインテリアにもなじみやすいですね。

@qu_miiiiiiiさんは、靴箱をセリアのプレンティボックスにすべて入れ替えたそう。

デザインが統一されて、とてもスッキリ見えますね!

季節外のアイテムは、どうやって収納していますか?@rinko5511さんは、セリアのプレンティボックスを活用。

ジップロックに入れてラベリングをすることで、一目でわかりやすいよう工夫しています。

100均収納ボックス<ダイソー200円シリーズ>

セリア・ダイソーの技あり収納グッズ6

ダイソーの木目柄がスタイリッシュな収納ボックス。こちらは200円商品です。

布製ながらしっかりとした作りで安心。スリムタイプなどもあり、お部屋の収納スペースにあわせて組み合わせ、統一感を出すことができますよ。

セリア・ダイソーの技あり収納グッズ8

ヨムーノライターのつくもはるさんは、洗面所の収納にダイソーの収納ボックスを使用中。 黒い持ち手の部分を奥側にすると、布製なのに木箱のようなリアルさがあり、とても気に入っているそうです。

▼関連記事
あえて見せたい!セリア・ダイソーの技あり収納グッズ6選

100均収納ボックスを使って美しく使いやすく!

整理名人になる第一歩は、持ち物の住所を作ってあげること。100均の収納ボックスがあれば、それぞれの定位置を決めて整理することができますよ。

100均収納ボックスを活用して、使いやすく美しい部屋を目指してみてくださいね。

※掲載しているアイテムや価格は、2019年2月現在のものです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事