読者のみなさまへ。いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました

100均アイテムで収納棚をカンタンDIY!真似したい実例17選

  • 2019年08月06日更新

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

ひとつとして同じ家がないように、収納したいものや量、スペースも人それぞれ。自分好みの収納を作りたいなら、100均グッズを使ってDIYしてみませんか?

今回は、100均グッズを活用して簡単にDIYできる収納棚をはじめ、100均にある材料でDIYできるグッズをご紹介します!

<100均で作る収納棚>リビング編

ALLセリアでおうち型シェルフをDIY

三角屋根が可愛いおうち型の収納棚は、なんとぜんぶセリアのもの!!塗料を入れても1,000円で完成するというから驚きです。

材料は以下の通り。
・パーテーショントレー6つ、檜角材2本、塗料(アースホワイト)、ニス(メープル)、三角カン、木工用ボンド

トレー同士をボンドでくっつけてホワイトに塗り、屋根は檜角材の長さをそのまま、角だけ削ってボンドで接着。最後にニスを塗って三角カンを取り付けたら、画鋲で壁に留めて完成!

こうやって聞くと、100均DIYにチャレンジできそうな……気がしませんか?

ナチュラルな雰囲気がお部屋のインテリアとマッチしていますね。

アンティークショップで買ったの?いいえ、もとは100均DIYです

なんだか懐かしさを覚えてしまう、こちらの本棚も100均DIY。セリアの木箱と、家に余っていたコレクションボックスのフタを固定して、古材風ペイントを施したのだそう。

ぜひスワイプして見てもらいたいのですが、本棚として雑誌を並べても、飾り棚にしてドライフラワーを置いてもサマになります!

仕切りがブックエンドの役割を果たしてくれるのもGOOD。@my.do.okiniさんのDIYアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね。

収納棚に100均リメイクシートをペタッ

ホワイトでまとめられた清潔感のある収納棚。注目したいのは、底板の大理石柄。ダイソーのリメイクシートを貼ってDIYしたそうです。

経年劣化で底板の塗装が剥げてしまっても、100均のリメイクシートを活用すれば、新しい表情に生まれ変わります。

<100均で作る収納棚>子ども部屋編

100均×100均=おもちゃ収納棚!

こちらのおもちゃ収納棚、100均グッズでできているなんて信じられますか?

のせのせストッカーに収納ケース深型を組み合わせておもちゃ収納ラックをDIY。

それぞれのケースには、おもちゃの写真が貼ってあるから、子どもが迷わず遊びたいおもちゃを選べますね!

<100均で作る収納棚>洗面所編

材料費400円♪ALLセリアのタオル収納

「見せるタオル収納」のお手本を発見!ぜひスワイプしてみてください。

こちらのタオル収納棚の材料は、すべてセリアで揃います。

用意するのはタオルバー付きウォールシェルフが2個と、アイアンバーが1個。最後にアンティークピンで留めれば完成です。

<100均で作る収納棚>キッチン編

ワイヤーラックがいい仕事してます

セリアのワイヤーラックがあれば、収納棚の空いたところに収納スペースが作れちゃいます。

@mecchi555666さんのこだわりは、100均のワイヤーラックをそのまま使うのではなく、ペイントを施してアイアン風にアレンジしていること。

ひと手間加えるだけで、オンリーワンの収納棚が作れますね。

<100均で作る収納棚>寝室編

100均板とすのこでサイドテーブル

こんな男前なサイドテーブルも、100均DIYでできちゃうんです。

大きめの板はダイソーで200円のもの、サイドの板はすのこを解体したものだそう。

上にモノを置けるだけではなく、中には目隠しされたゴミ箱も収納できます。ステッカーをonすることで男前度もアップしていますね。

<100均で作る収納棚>玄関編

ディスプレイ棚に100均シートをプラス

玄関前の飾りスペース。こちらも@kuru2935さんの作品です。

ホームセンターで購入した木をカットしたものに、100均のリメイクシートを貼って作ったのだそう。

DIY初心者の人は、まずは家にある棚に100均のインテリアシートを貼ってアレンジしてみるのもアリですね!

スリッパ収納棚を700円でDIY

省スペースで使い勝手の良いスリッパラック。こちらはコーナンで購入した合板に、セリアのアイアンウォールラックを固定して作ったそう。

自宅の下駄箱サイズに合わせて、自分好みのスリッパラックが作れるのはDIYならでは!

100均で好きなものをDIYするアイデア集

カフェの照明みたい!!

こんなかっこいいランプシェードも100均DIY。

100均のステンレスのボウルとじょうごが元になっているなんて、よく見てもわかりません……!

仕上げにアイアンペイントのアンティークシルバーを塗って、ダイソー転写シールを貼っているそうです。

100均グッズで救急箱をDIY

セリアの木製トレイや木板、割り箸やアンティークピンを使ってDIYした収納箱。

一見難しそうですが、木材をカットして貼り付けたりネジで固定したりと、作り方は意外とシンプルなのだそう。

救急箱としてはもちろん、アクセサリーや小物収納にもぴったりですね。

子どもが大好きな秘密基地をDIY

この写真のどこに100均DIYが隠れているでしょうか?

正解は写真中央のティピー。ダイソーの木棒を組み合わせて作ったもので、布をはずせば子ども用のハンガーラックとして使えるそうです。

秘密基地のようなティピーがあれば、子どもたちが喜びそうです。

何を飾っても絵になりそうなケース

おいしそうなドーナツにパン、眺めているだけでも幸せなブレッドケースも、実は100均生まれ。

セリアのフォトフレームをリメイクして、こんな素敵な飾り棚を作ってしまうセンスに脱帽です。材料はフォトフレーム4枚+金具で700円だそう。

100均すのこをDIY!飾り棚が作れちゃう

飾り棚に置かれたカゴやバスケットのおかげでグリーンが映えています。

上段左の入れ物は、100均のディッシュスタンドを枠に使って木板にくっつけたもの。上段右は、100均のワイヤーラックに、裏に磁石をつけた木材をプラスしたものだそう。

100均購入品を自分らしくアレンジすれば、部屋のインテリアになじみますね。

ALLダイソー!400円でDIY

さてさて、どんなものができるのでしょうか?完成形は、スワイプして6枚目をご覧あれ。

材料は、すのこ、キャスター、結束バンド。カラーボックスの下にすのこキャスターをinすれば、重いものを入れていてもラクに引き出せます。

ネジや接着剤を使わず、簡単にDIYできるところがポイントです。

古板を使ったような引き出しも100均で

「収納したいけどちょうどいい引き出しがない……!」そんなときは、作ってしまえばいいんです。

アンティークな木箱はダイソー、取っ手はキャンドゥのもの。100均で材料を揃えたら、自分好みにペイントして個性をプラスしましょう。

インダストリアルな雰囲気にチェンジ

こちらも@eriri.81さんの作品。インダストリアルな雰囲気の引き出しは、セリアの鉄板風シートを使ってリメイクしたもの。

シートの上からメタリックグレイで塗装し、サビ加工するこだわりがさすがです!!

100均の材料を使って収納棚をDIYしよう

100均グッズを使ってこんなアイテムが作れるなんて、夢が広がりませんか?

今回ご紹介した100均の材料を活用した収納棚やアイテムは、DIY初心者でもチャレンジできるものばかり。

思い立ったらぜひチャレンジしてみてくださいね。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事