「低層マンション」の意外な魅力とは!?管理面での3大メリットをプロが解説〈PR〉

  • 2019/03/01
  • PR

マンションを購入する際、立地や価格を検討材料にする方が多いと思いますが、マンションならではの検討項目として、低層か高層か、というポイントも大いに影響するのではないでしょうか。

マンションというと、高層のイメージが強いかもしれませんが、実は低層マンションには、低層だからこその魅力があります。

そんな低層マンションの管理面でのメリットを、不動産・住生活ライター 高田七穂氏に聞いてみました。

低層のメリット①共用施設の維持にかかる管理費が低め

低層マンションでも大規模であれば共用施設が設置されていることがありますが、共用施設が充実しているのは、高層マンションの特長です。
また、展望室やバー・ラウンジといった眺望を楽しむ共用施設は高層マンションにしか基本的には設置されません。

共用施設が充実していることは高層マンションのメリットともいえますが、共用施設の維持費や人件費は、毎月の管理費として跳ね返ってきます。

共用施設は、必要な方には役立つものですが、長期的に維持管理していかなければならない施設なので、使わない人からすれば「もったいない」ものに。何年かたつと「使う人が少ないから撤去したらどうか」という声が上がることもあります。ただ、撤去にも費用がかかるので、なかなか結論に至らない例もみられます。建物の維持管理にコスト面での負担が少ないのは、低層マンションのメリットといえるのではないでしょうか。  

低層のメリット②所有者の合意形成がしやすい

マンションを購入すると、所有者全員が管理組合のメンバーとなります。
管理組合には、建物をメンテナンスする義務があります。管理組合は、定期的に理事会の委員を選定し、廊下やエレベーター、エントランスなどの共用部分のメンテナンスを実施していきます。

低層マンションは、元々「地面に近い暮らしを好む」「静かな暮らしがいい」などを好む人が多く集まっていると推測されます。分譲価格もあまり差がないことが多く、物事に対する価値観も似ているかもしれません。

価値観が同じ傾向にあることは、建物を管理していくうえで非常に重要。たとえば、一口に建物メンテナンスといっても、どのような方法を選ぶかは管理組合によってさまざま。費用をかけても竣工当初に近づけるくらいにグレードアップをしたい。あるいは、コストを抑えて最低限で済ませたい。一部の材料コストだけを上げたい、最新のデザインに近づけるような斬新な改修をしたい等。

もちろん、個々の考えは違うものですが、話し合いを続けていくうえで、結論がまとまるまでそれほど時間はかからないのではないでしょうか。

おすすめのマンション

越谷レイクタウン

ガーデンハウス越谷レイクタウン
(埼玉県越谷市レイクタウン7丁目24番1)
最寄駅:JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅徒歩10分
完成年月:2020年7月中旬予定
入居(引渡)予定日:2020年9月下旬予定
階建:地上4階建
総戸数:338戸




低層のメリット③良好なコミュニティが形成されやすく、防犯対策にも

商業地域にある高層マンションでは、階数によって分譲価格も異なっていたり、間取りも様々であるケースが多く世帯構成が異なるため、マンション居住者同士のコミュニケーションが図りにくいという側面があります。 一方、「低層のメリット②」でも述べた通り、低層マンションには似たような価値観の人が集まる傾向にあります。

また、低層マンションは地面に近いため、物理的に外部にアクセスしやすいです。外出すれば居住者同士が顔を合わせる機会も増えるもの。「あの人よく見かけるな」と思えば、自然に挨拶を交わし、立ち話をするきっかけにも。マンション内にどんどん顔見知りの知り合いができれば、良好なコミュニティが自然 に形成されていくでしょう。

そして、顔見知りが増えれば見知らぬ人にも敏感になりそうです。不審者を見かけたら「どちらに御用ですか」などと声をかけることも有効です。不審者は人から見られることを最も嫌います。良好なマンションコミュニティは防犯対策にもなるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?
低層マンションのメリットを知ったうえで、自分の暮らしに合った住まいを見つけてくださいね。

おすすめのマンション

越谷レイクタウン

ガーデンハウス越谷レイクタウン
(埼玉県越谷市レイクタウン7丁目24番1)
最寄駅:JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅徒歩10分
完成年月:2020年7月中旬予定
入居(引渡)予定日:2020年9月下旬予定
階建:地上4階建
総戸数:338戸




住友不動産の低層マンション

シティテラス下目黒

シティテラス下目黒
(東京都目黒区下目黒6)
最寄駅:東急目黒線「武蔵小山」駅徒歩12分
築年月:2012年12月
階建:地上3階地下1階建
総戸数:175戸

シティハウス用賀一丁目

シティハウス用賀一丁目
(東京都世田谷区用賀1)
最寄駅:東急田園都市線「用賀」駅徒歩10分
築年月:2015年4月
階建:地上3階地下1階建
総戸数:53戸

シティテラス西荻窪

シティテラス西荻窪
(東京都杉並区宮前3)
最寄駅:JR中央線「西荻窪」駅徒歩12分
築年月:2013年1月
階建:地上4階地下1階建
総戸数:143戸

シティハウス浜田山ガーデン

シティハウス浜田山ガーデン
(東京都杉並区浜田山4)
最寄駅:京王井の頭線「西永福」駅徒歩7分
築年月:2007年8月
階建:地上4階地下1階建
総戸数:45戸

シティハウス練馬武蔵関

シティハウス練馬武蔵関
(東京都練馬区関町北4)
最寄駅:西武新宿線「武蔵関」駅徒歩7分
築年月:2015年3月
階建:地上3階建
総戸数:32戸

ガーデンヒルズ四ツ谷 迎賓の森

ガーデンヒルズ四ツ谷 迎賓の森
(東京都新宿区南元町20)
最寄駅:JR中央線・東京メトロ丸ノ内線・南北線「四ツ谷」駅徒歩10分、JR総武線「信濃町」駅徒歩9分
築年月:2016年11月
階建:地上7階地下2階建
総戸数:139戸

久我山ガーデンヒルズ

久我山ガーデンヒルズ
(東京都世田谷区北烏山7)
最寄駅:京王井の頭線「久我山」駅徒歩15分
築年月:2005年1月
階建:地上6階建
総戸数:405戸

高田 七穂
不動産・住生活ライター

住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!』

高田 七穂 の記事一覧を見る

特集記事

連載記事

新着記事