2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

不器用でも簡単「卒業・入学式ヘアアレンジ」決定版!インスタ達人の最旬スタイル5選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、美容師歴7年で、最近は美容記事の執筆や監修をしているヨムーノライターのyukiです。

入学式や卒業式シーズンが近づいてくると、母親達もスーツなどの準備で大忙しですよね……。
特にヘアスタイルは、「美容室に行ってセットをしてもらうか自分でやるか……」悩みどころです。

今回はそんな卒業式や入学式に、自分でできるおすすめの簡単ヘアアレンジをご紹介していきます。

まずは定番!上品な「ハーフアップまとめ」

派手すぎない上品なハーフアップは入学式や卒業式に大活躍間違いなし!

  1. こめかみから上の部分の髪の毛を分けとり、左右に分けて髪の毛同士を結びます。
  2. ①の毛先2本とも耳上の髪を足して、毛束を結びゴムで結びます。
  3. ゴムを隠して引き出します。

残った毛先は緩やかなカールをつけてあげるのがおすすめですよ!

不器用さんでもできる!簡単「ローポニ」

くるりんぱのアレンジを活用した華やかなローポニスタイルです。
低い位置でのポニーテールなので、上品なイメージにぴったりですね。

  1. サイドの髪の毛を残して真ん中をひとつに結びます。
  2. 両サイドをねじりながら①のゴムの周りを交差させて巻きつけ、ゴムの下で結んだら逆くるりんぱをします。

「逆くるりんぱ」は、くるりんぱする髪束を下から上に通します。くるりんぱでは物足りない方も、逆くるりんぱをするとボリューム感のあるアレンジになります。

  1. 毛先を引き出します。

くるりんぱでは物足りない方も、逆くるりんぱをすることでボリューム感のあるアレンジになります。

華やかな印象に!簡単「くるりんぱシニヨン」

スーツなどに合わせて、すっきりとしたヘアアレンジにしたい方はまとめ髪がおすすめです。

  1. サイドを分けて真ん中部分の髪の毛を結び、逆くるりんぱをして留めます。
  2. サイドを合わせてくるりんぱします。
  3. 三つ編み込みして結び、内側にくるくるまとめてピン留めをします。

お団子でも、くるりんぱや三つ編みを組み合わせることでより華やかな雰囲気に仕上がりますね。

きちんと感ができる!すっきり「編み込みアレンジ」

一見難しそうに見えるけど、実はとっても簡単なすっきりとした表編み込みヘアアレンジです。

  1. 全体的に表編み込みをしていきます。
  2. 毛先までしっかり三つ編みをします。
  3. バレッタなどのヘアアクセサリーを付けるのがおすすめです。

毛先はヘアアイロンで外ハネに巻いて、後れ毛も緩やかなカールをつけるのがポイントですよ!

中途半端な長さでもOK!簡単「ロブヘアアレンジ」

最近人気のロブヘア。ロブヘアとは、ロングボブの略です。
髪の毛の長さがなくて、ヘアアレンジに困る方が多いセミロングの方でも、簡単なハーフアップがおすすめです。

  1. 髪の毛全体をヘアアイロンでカールをつけます。
  2. 両サイドの髪の毛を後ろで結びます。
  3. 毛束をくるりんぱします。

パレッタやヘアアクセサリーなどをつけてあげると、より卒業式や入学式に似合いますよ!

まとめ

なにかとお金がかかる卒業シーズン……。お金をかけなくても、ハーフアップやローポニなど簡単にできるヘアアレンジで、卒業式や入学式に備えましょう!

この記事を書いた人
美容師ライター
yuki

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ヘアスタイル・ヘアアレンジ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ