【完全版】押入れ収納アイデア29選!IKEA・無印の収納グッズでスッキリ

  • 2021年11月25日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「押入れ収納って難しい……!」と感じたことはありませんか?

押入れには収納できるスペースはたっぷりあるものの、空間が大きすぎるがゆえに何をどうしまって良いのか悩ましいもの。

そこで今回は、押入れ収納にぴったりなアイテムを【布団・衣類・おもちゃ・家電】別に説明するほか、SNSで見つけた収納アイデア集を紹介します。押入れ収納の参考にしてくださいね。

押入れ収納のコツを押さえよう♪

押入れ収納のコツは、「使用頻度に合わせて収納場所を考えること」に尽きます。

押入れの「高さ」に注目

収納する高さを考えると、最も使いやすいのは押入れ中段です。その次が押入れ下段、上段です。

手が届きやすくモノの出し入れがしやすい押入れ中段に、使用頻度の高いものを収納しましょう。

押入れ下段には重いもの、押入れ上段には、軽くてあまり使わないものを収納すると使い勝手がよくなります。

押入れの「奥行き」に注目

一般的な押入れは、布団が収納できるように奥行き800mmが目安です。

奥行きがあるため、奥と手前の前後に収納できます。手の届きにくい押入れの奥側には使用頻度が低いもの、手前側には使用頻度が高いものを配置するのがおすすめです。

押入れの「左右」に注目

押入れに引き違いの襖がある場合は、左右で収納するモノの種類を変えても良いですね。

右側に衣類、左側には布団など、扉の開閉と連動させて用途別に収納すると使いやすいですよ。

押入れ収納グッズを選ぶときに気をつけたいこと

押入れに収納グッズを配置する場合は、サイズ、形、汎用性に着目しましょう。

押入れに合うサイズ

収納したいモノと押入れの内寸を考えて、収納グッズを選びましょう。

押入れ収納グッズは四角い形が使いやすい

四角い形の収納グッズを選ぶことで、空間を有効に使えます。

押入れスペースを効率的に使いたいなら、四角い形の収納グッズを選びましょう。

汎用性が高い押入れ収納グッズ

押入れに収納したいモノは、時期や子どもの成長、ライフスタイルの変化によって変わります。

今後、収納するモノが増えることを見越して、収納グッズはあとで買い足せるもの、組み合わて使えるものを選ぶのがおすすめです。

ここからはおすすめの押入れ収納グッズをご紹介します!

おすすめの押入れ収納グッズ(布団編)

2~3枚収納できる!イケア「ペルクラ」

@lifebythesea66さんは、大きく広がってしまいがちな敷きパッドをIKEAで販売されているペルクラ収納ケースを使用して賢く収納しています。

こちらの収納ケースは、2~3枚の敷きパッドを収納可能です。通常の収納ケースよりもサイズが大きいので、キングサイズなどの布団収納にもおすすめ!コンパクトに折りたためるので、使わない時でも邪魔になることはありません。

この中に使わないおもちゃを収納している方もいらっしゃるようです。収納ケースを利用することで、コンパクトに収納できるだけでなく、整然と整理でき、いつ誰に見られても恥ずかしくない押入れになりますよ。

販売ページを見る(楽天)

押入れ布団袋の新定番・イケア「SKUBB」

出典:楽天

IKEA SKUBBを見る(楽天)

最近インスタグラムでもよく見かけるイケアのSKUBB(スクッブ)。もともとはベッドリネンや衣類などを収納してベッド下に収納することを想定されていますが、「布団の押入れ収納にぴったり!」と話題なんです。

フタつきなので、普段使わないお客様布団をホコリから守って収納できます。

持ち手がついているので出し入れも楽チン。大・中・小の3サイズありますよ。

簡単「布団圧縮袋」で押入れのスペースを確保

出典:楽天

布団圧縮袋を見る(楽天)

掃除機いらずでカンタンに使える布団圧縮袋が人気です。

布団を袋に入れたら、体重をかけて中の空気を抜きましょう。2ヶ所の排気弁から空気がスーっと抜けていきますよ。

布団を圧縮できれば、押入れの収納スペースも取りません。

「収納BOX一体型」布団圧縮袋でまとめて収納

出典:楽天

圧縮BOX布団用を見る(楽天)

圧縮BOX布団用を見る(Amazon)

掛け布団や毛布、枕をまとめて収納したいなら、収納ボックス一体型の圧縮袋がおすすめ。

こちらは掃除機を使って圧縮する手間なしタイプです。四角いBOX型で押入れにしまえるのがポイントですよ。

押入れの布団収納に「すのこ+直置き」

出典:楽天

押入れ すのこを見る(楽天)

押入れ すのこを見る(Amazon)

湿気の多い日本では、布団収納時にカビが気になるところ。押入れにスノコを敷いて風通しをよくすれば、布団と押入れの接着面が減るのでカビの発生を防ぐことができます。

こちらは40×80cmのすのこ2枚セット。プラスチック製で表面の滑りが良いので、布団の出し入れもラクですよ。押入れのサイズに合わせて組み合わせてくださいね。

押入れ収納の救世主!「ラック」で出し入れが楽に

出典:楽天

押入れ収納布団ラックを見る(楽天)

押入れ収納布団ラックを見る(Amazon)

押入れに布団を出し入れするのは、毎日のこととはいえ、意外と体力を使うもの。大変だなぁと感じるなら、キャスターつきの布団ラックを活用しましょう。引き出して布団をしまえたら楽チンですよね。

出典:楽天

押入れ上段で使う場合は、キャスターを外して棚位置を上げて使うのも便利。ラック下に収納ケースを入れても◎。

布団下は隙間が多くとってあるので通気性がよく、湿気がこもりにくいのがうれしいですね。

おすすめの押入れ収納グッズ(衣類編)

「突っ張り棒」でお店のような押入れ収納!

@saori_iroさんは、押入れに突っ張り棒を利用して賢くきれいな押入れ収納を実現!突っ張り棒にたくさん洋服をかけるのではなく、こんな風に空間に余裕を持って洋服を収納することで、取りやすく見た目もきれいな押入れに仕上がります。

殺風景な押入れも、リメイクシートを押入れに貼ると、まるでお店のようなおしゃれな空間に仕上がります。物が少ない素敵な押入れ収納ですね!

販売ページを見る(楽天)

「ハンガーラック」は小さくても便利◎

@kinako.1827さんは、押入れにハンガーラックとソフトボックスを利用しておしゃれに収納! ハンガーラックは、釘などを使用する必要はないので、賃貸にお住まいの方でも実践することができますよ!

押入れに置くことができる小さいサイズのハンガーラックを設置すれば、突っ張り棒を使用しなくともバックや上着を掛けて収納することができますよ。押入れの半分だけラックをつけたい時におすすめです。

棚の上に収納してしまうと見えにくくなってしまいがちですが、写真3枚目のようにソフトボックスにタグをつけることでその悩みも解消。

販売ページを見る(楽天)

押入れに置ける「ハンガーシェルフ」

出典:楽天

押入れハンガーシェルフを見る(楽天)

押入れハンガーシェルフを見る(Amazon)

ハンガー部分に10kg、ラック部分に10kgと、たっぷり収納できるハンガーラック。押入れの収納スペースに合わせて横にも縦にも置けますよ。

ハンガー部分に衣類、ラック部分にはバッグや小物を収納でき、押入れの収納スペースを有効活用できますね。

「積み重ね・組み合わせ」できる便利ケース

出典:楽天

フィッツケースを見る(楽天)

フィッツケースを見る(Amazon)

衣装ケースの定番、Fits(フィッツ)ケースシリーズの中でも奥行き74cmを選べば、奥行き80cmの押入れ収納にジャストフィット!

フィッツは、長年多くの方が利用しているシリーズで、サイズバリエーションも豊富。キャスター対応タイプを選べば、押入れから取り出したいときにも便利です。

中身を見せたくないなら、扉が不透明な白いフィッツケースがおすすめです。

おすすめの押入れ収納グッズ(おもちゃ・雑貨編)

押入れ収納だけじゃもったいない!?「スタックストー」

出典:楽天

スタックストー ペリカンを見る(楽天)

スタックストー ペリカンを見る(Amazon)

押入れの手前側におもちゃ置き場を作るなら、こんな収納ケースはいかが?

スタックストー「ペリカン」は、見た目のかわいらしさと、積み重ねたままフタを開閉できる取り出しやすさが好評。子どもの手が届く位置に、おもちゃを収納するのにGOODです。

無印良品「バンカーズボックス」でスッキリ収納!

@penta_roomさんは、頑丈な無印良品の「バンカーズボックス」を活用してスッキリとした押入れ収納に!細々したものでも、スッキリと収納することができますね。

ボックスで仕切りを作ることで、空間を賢く活用することができます。こちらのボックスはIKEAのテレビ台を活用されたものだそうですよ。

押入れ手前収納は、ニトリの「カラーボックス」

押入れにニトリの「カラーボックス」を入れておもちゃを収納。

ニトリのカラーボックスは自由に棚板の位置を調節できるので、収納したいものに合わせられるのが魅力。サイズや色も豊富で、リーズナブルな点も見逃せないポイントです。

カラーボックスに整理ボックスやバスケットを合わせれば、引き出す収納もできちゃいます。カラーボックス自体の奥行きは浅いので、押入れ手前側の収納におすすめですよ。

ニトリ カラーボックスを見る(楽天)

細かいものはダイソーの「プレンティ―ボックス」に!

出典:@sallystyle323

@sallystyle323さんは、ダイソーで販売しているプレンティーボックスに細々としたスポーツ用品などを収納して、スッキリと見栄え良く片付け。

「押入れ整理棚」は収納BOXと相性◎!

出典:楽天

押入れ整理棚を見る(楽天)

押入れ整理棚を見る(Amazon)

押入れ整理棚で空間を上下に分割できれば、おもちゃや小物の収納もカンタン。使用頻度の低いモノは、写真のような蓋つきの衣装ケースに入れてもOK。

使用頻度が高いおもちゃや小物なら、無印良品やニトリの収納ボックスを組み合わせて使うといいですよ!

おすすめの押入れ収納グッズ(家電編)

山善「キャスター付き押入れ収納ラック」が万能!

真っ白でスタイリッシュな見た目、キャスターつきで移動しやすい機能性で人気の山善の押入れ収納ラック。@kana_homeさんは、こちらのラックに季節家電をまとめて収納されているそう。

押入れ収納のために考えられたラックだけあって、使い勝手はバツグンです。

山善 押入れ収納ラックを見る(楽天)

山善 押入れ収納ラックを見る(Amazon)

家電取りにくい問題を解消!「押入れ収納キャリー」

出典:楽天

押入れ収納キャリーを見る(楽天)

季節家電は押入れの奥に収納したい。けれどもいざ使おうと思うと、奥にあって取り出しにくいですよね。そんな悩みは、押入れ用収納キャリーがあれば解消できます。

耐荷重30kgなので、重い電化製品を乗せてももスムーズに取り出せますよ。

「伸びるん棚」で季節家電もめいっぱい収納

出典:楽天

ピタッ!と伸びるん棚を見る(楽天)

ピタッ!と伸びるん棚を見る(Amazon)

家電製品はそれぞれ大きさや形が異なるので、押入れ内に四角く収納するのは至難の業。そこで活躍するのが、こういったラックです。

高さや幅を調節できるので、家電や押入れスペースに合わせて効率よく収納してくださいね。

次のページでは、SNSで見つけた押入収納テクニックを紹介します!

スッキリ賢い「押入れ収納」アイデア

ここでは、インスタグラムで見つけた「押入れ収納」アイデアを紹介します!

押入れの横幅を利用して、衣類をかけて収納!

@canty_ismartさんは、子どもの洋服を押入れ内に掛けて収納!全ての洋服をハンガーにかけて収納することで、管理しやすく取り出しやすく収納することができます。たたむ必要もないので、時間の節約にもなりますね。

また、@canty_ismartさんは、100均のフックを使用して押入れの扉にバッグを収納しています!少しの空間も逃さない、賢い押入れ収納術ですね。

子どもが自分で片付けられる!押入れのおもちゃ収納

@ai__roomさんは、散らかってしまいがちなおもちゃ達をスッキリと押入れに収納!

コロコロ付きの収納ボックスにいつも使用するおもちゃを押入れ下段に収納しておけば、子どもが自分で出して片付けることができます。コロコロが付いているので、好きな場所に持って行って遊ぶこともできますね。

いつも使用していないおもちゃをあえて子どもの手が届かない場所に収納することで、お部屋が散らかりすぎるのを防ぐことができるそうです!ママ目線の素敵なアイデアですね。

押入れにカラーボックスを置いて、本を収納!

@rie_yamanouchiさんは、押入れにカラーボックスを置いて小さな本棚に。お部屋に本を置くスペースがなかなか取れない時でも、こんな風に押入れにスペースを作れば、見た目もおしゃれに収納することができます。

色違いのカラーボッックスを使用することで、圧迫感を与えることなくおしゃれな押入れ収納になりますよ!

すのこで湿気対策も!無駄のない押入れ収納

@yuu0520さんは、布団を圧縮袋に入れてスッキリと保管!圧縮袋に保管するとスッキリし、空間に余裕が生まれます。

座布団などは、無印のコタツ布団が入っていた袋を利用して収納しているようです。ただ重ねて置くのではなく、圧縮したりケースにしまうことで見栄えも良い押入れ収納になります。
また、すのこを下に引くことで湿気対策にもなりますので、ぜひ実践してみてくださいね。

@yuu0520さんのように、キャスター付きの収納ラックに重さのあるミシンなどを入れておけば、出し入れも簡単になりますよ!ぜひ、マネしたい無駄のない押入れ収納術ですね。

取り出しやすい!「無印ボックス+ニトリキャリー」

@alinu.h.h.kさんは、幅の広い押入れにニトリの押入れキャリーを使用して賢く押入れ収納。

こちらで使用している無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスは、野外でも使用できるほど丈夫で使い勝手抜群!硬い素材なので、大きく膨らんでしまうスキーウェアもスッキリと収納することができます。頑丈収納ボックスは、様々な大きさのものが販売されています。

キャスターが付いていれば、重いものでも取り出しやすく収納できるので、ぜひ試してみてくださいね。

あえて!押入れを”見せる収納”としてかわいく活用

@cochohomeさんは、押入れの上段を子どものお洋服置き場として活用!丈の短い子供服なら、突っ張り棒にお洋服をかけても下の空間に収納ボックスを置くことができます。

真ん中のスペースが空いているので、物も取りやすく使い勝手の良い押入れに仕上がっていますね。

無機質な押入れですが、こんな風にシートを貼れば、全く違った印象に様変わりします!ぜひ、試してみてくださいね。

押入れにチェストを収納して部屋スッキリ!

@natsuko2200さんは、押入れにチェストを収納してお部屋をスッキリさせています。
どうしても圧迫感の出てしまうチェストも押入れに入れてしまえば、インテリアの邪魔をすることなく使用することができますね。

もちろん、チェストは様々なグッズを効率よく収納することができるので、スペースの限られた押入れ収納のち良い味方です。

写真2枚目のように、ステッカーを貼れば使いやすさもアップしますよ。シンプルなチェストも、可愛らしいシールを貼るだけで印象が変わりますね。

押入れをリビング収納として大活用!

@yuruttopitattoさんは、本来はリビングに設置するような収納家具をまとめて押入れに収納しています。

リビングはどうしても物が増え、雑多に見えてしまいがちなエリア。ですが、@yuruttopitattoさんのような押入れ収納術を活用すれば、リビングをスッキリとした空間に保つことができます。

パソコンやプリンターなどもこちらに保管されているので、お部屋にデスクを置く必要はありません。棚や収納ケースを組み合わせることで、見た目もスッキリした押入れ収納に仕上げることができます。

パソコンを置いている台にはキャスターが付いているので、簡単に取り出せます。こういった工夫も限られたスペースを有効活用する上では欠かせないポイントです。

カーテンで押入れ奥を隠す上級収納テク

@junka_momijiさんは、押入れの奥行きをうまく使って収納。奥側にはストーブやクリスマスツリーといったあまり使わないもの、手前側の取り出しやすい部分は子どものおもちゃを収納しています。

注目すべきは押入れの中に取り付けられた目隠しカーテン。スタイリッシュに隠すアイデアは、ぜひ真似したいですね。

押入れに棚を設置!贅沢に空間を使用

@tomika_ragさんは、押入れに棚を設置!
無印良品のファイルボックスや、ニトリで発売している収納ボックスを設置し、細々とした物をスッキリと収納されています。

全てサイズの同じものではなく、用途に合わせて収納することで取り出しやすく、片付けやすい収納になります。無駄なもののないすっきりとした素敵な押入れ収納ですね。

このように棚のないスペースを確保することで、背の高いアイロンなどもきちんと収納することができますよ。

押入れ収納を見直して、スッキリ取り出しやすく!

押入れは、ただ布団だけを収納する場所ではありません。賢く活用すれば、収納力抜群なスペースとして使用することができます。

ぜひ、今回紹介したインスタグラマーさんたちの収納術を参考におしゃれで収納力のある押入れを手に入れてみてくださいね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事