2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均マニアおすすめ!「レンジフードカバーまわりの悩み」をセリアのマグネットが解決

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、100均DIYやプチプラ雑貨巡りが好きなヨムーノライター、アゲハです。

キッチンのレンジフードに付ける油とりフィルターって100均でも手軽に入手できて便利ですよね。

ですが、100均のものってほぼほぼ粘着シールで止めるか、上から磁石で固定するかの2択しかタイプがないのが難点。インテリア好きやシール嫌いな人にとっては若干気になってしまうことも……。

そこで、今回は、この2つの難点を解決して油とりフィルターをセットできるセリアの「マグネットタックピース」を紹介します。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

セリアのマグネットタックピース

こちらがそのマグネットタックピースです。 シール式のマグネットになっていて、一つひとつ切り離して使うことができます。
マグネットの大きさはひとつ1cm×3cmで、全部で50ピース入っています。

早速、セリアのマグネットタックピースを使って、こちらの油とりフィルターをレンジフードにセットしてみたいと思います。

マグネットタックピースの使い方

使い方はいたって簡単です。 マグネットの裏側が粘着シールになっているので、粘着部分をこのようにフィルターに取り付けてレンジフードカバーにセットするだけ。

磁力面がレンジフードカバー側にくるので、フィルターがシールで汚れることはあってもレンジフードカバーが汚れることはありません。 フィルターは汚れればその都度貼りかえるので、シール跡がついても気にする必要はないですよね。

これまでは、こんな風に油とりフィルターに付属していた粘着テープを使っていましたが、これだとレンジフードカバー側に粘着面がきてレンジフードが汚れます。
しかし、マグネットタックピースを使えば、レンジフードカバーを汚さずにフィルターが取り付けられるというわけです。

レンジフードカバーを取り付けた後もこのとおり。 取り付けたマグネットは表から見えないので、これだとスッキリ見えるし、いいですよね。 マグネットタックピースは全部で50ピース入りだから、ロール状の油とりフィルターを買っておいて、それと一緒に使えば節約にもなりそうです。

油とりフィルターの取り付けにはぜひマグネットタックピースを

セリアのマグネットタックピースを使えば、簡単かつ見た目も綺麗に油とりフィルターが貼れます。

マグネットタックピースは、レンジフードカバーの他にも、冷蔵庫やホワイトボード、ロッカーなどのスチール製品に使えるので、掲示物を貼りたい場合にもおすすめです。

油とりフィルターを設置するのにマジックテープや磁石を使いたくない方は、ぜひ本品を試してみてくださいね。

この記事を書いた人
アゲハ

DIYやモノづくりが好きな元保育士の主婦です。家事の負担を減らすべく、日々奮闘中。ブログでは家のことや子どもに関わることを発信しています。

DIY

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ