【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

【2020年9月版】100均収納アイデア92選!神アイテムを一挙公開

  • 2020年09月08日更新

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

ダイソーやセリアなどの100均には便利な収納グッズがたくさんあります。とはいえ、どの100均グッズを使えばうまく収納できるのか、頭の中でイメージするのは難しいもの。

こういうときは、100均グッズをうまく使って収納している達人のアイデアを真似しちゃいましょう!

今回は、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)に聞いた、100均収納グッズを、編集部が厳選してご紹介します。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

今話題!最新・高見え・使える!100均収納アイデア

ダイソーのカトラリーケースとイーゼルで見せる収納

こちらは@panda.factoryさんが、ダイソーのカトラリーケースとイーゼルを組み合わせてDIYしたカトラリーケース。

キッチンの見せる収納にしても、テーブルの上にそのまま置いてもオシャレなカフェ空間のようなインテリアになってしまいます!

キャンドゥのアルバムがおしゃれ

写真は長きに渡って保存するものだからこそ、写真を収納するアルバムはシンプルで気に入ったものがいい……。

そんな願いを叶えてくれるのがキャンドゥのアルバム。モノトーン大好きさんにおすすめです。

ダイソー「アクセサリートレイ」が無印良品に激似と話題

「アクセサリートレイ」は「3段引き出しケース」にしっかりフィットする仕様になっていました。

合計500円で、こんなに立派なアクセサリー収納ケースができちゃいます!

キャンドゥ「ボトルスタンド」で収納2倍に

▲ボトルスタンド Btype

スタンドが斜めになっているAtypeとは異なり、Btypeは上にしっかりと物を置けます。
サイズは19×6.5×7.5cmと、ちょうど洗面所の収納棚に置けるくらいの奥行き。

重ねて使用することもできるので、幅広い使い方ができます。

ヘアケア用品やスキンケア用品など、何かとビンやプラスチック容器になっているものも多いため、こうした収納はとても便利。
普通に重ねると取り出す時に面倒ですが、こうして2段にすることで取り出しもラクラクです。

セリア「ダミーブック」でインテリアを格上げ!

▲材質:紙・マグネット

セリア「ダミーブック」各100円(税別)。洋書風でとってもおしゃれなデザインですよね!立てて置いても横に寝かせて置いてもOK!

カラーはブラウン、ブラック、ピンク、ブルーがあります。4カラーあるのでインテリアのテイストやその時の気分に合わせて選ぶことできますね。

このダミーブックのいいところは収納ボックスとしても使えるところです。散らかしがちな小物の収納に最適です。

▼関連記事
大ブームの予感しかない!「1,000円級セリア」急いで大人買い♡洋書風「収納ボックス」が神

マスクのちょい置き場に!

みなさんは、ちょっとだけ着用したマスクをどこに置いていますか?

洗うのはまだ早いな...と思う時や、ほぼ使ってないのに…という時、ちょっとした置き場があると便利ですよね。

ダイソーで簡単に作れる「マスクのちょい掛け置き場」を紹介します。

ダイソーの粘着フックで引っかけやすく

ヨムーノメイトの@yo_ko121さんは、ダイソー「ミニ粘着フック(9個入り)」を、家族が頻繁に通るリビングの棚の側面に設置しました!

ミニ粘着フックは1.5cm角と小さく、小物掛けにぴったり。シンプルな白色は、リビングでも目立ちません。板壁、タイル、ステンレス、ガラスなどに使える万能なフックです。

フックにひょいとマスクをかけるだけなので、子どもたちも習慣化しやすそうですね。

家族で取り違えを防ぐ!アニマルフック

家族みんなで同じ種類・色味のマスクを使っている場合、ちょい掛け置き場にも「だれがどのマスクか」わかりやすい工夫が必要ですね。

そこで役に立つのがダイソー「アニマルマグネットフック」。アニマルは柴犬、トイプードル、リスなど種類が豊富!

ヨムーノメイトの@s.m.y.le.sさんは、家族それぞれちがう種類のアニマルを選び、玄関のドア裏に設置しました。一目見てパッとわかるし、愛着がわきますね♪

あえての後ろ姿というキュン要素がありながら、子どもっぽすぎないデザインも気に入っているんだそう。

次のページからは、おうちの部屋・場所ごとに、100均グッズの収納アイデアを紹介します。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事