100均収納グッズのBESTアイデア58選!神アイテムを一挙公開

  • 2019年10月14日公開

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

ダイソーやセリアなどの100均には便利な収納グッズがたくさんあります。とはいえ、どの100均グッズを使えばうまく収納できるのか、頭の中でイメージするのは難しいもの。

こういうときは、100均グッズをうまく使って収納している達人のアイデアを真似しちゃいましょう!

今回は、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)160名に聞いた、100均収納グッズを、編集部が厳選してご紹介します。

100均収納 キッチン(調味料)編

調味料は100均ボトルに詰め替える

さあご覧あれ。この統一感。

カフェのようにスタイリッシュなのは、セリアやキャンドゥなどの100均で購入したガラス瓶に、調味料を詰め替えているからです。

ぎゅうぎゅうに並べず、余白を作ることで洗練された雰囲気に。

醤油の詰め替えも100均におまかせあれ

同じくこちらも@mecchi555666さんのキッチン収納。

ラック上段の醤油などが入っている調味料ケースはセリア、下段のケースはキャンドゥの商品だそう。100均で調味料入れを揃えたい人は、ぜひ参考に。

粉末だしを100均ボトルに詰め替えれば時短♪

粉末だしの詰め替えに、セリアの『粉末だしボトル』が人気。

ボトルを傾けることで小さじ1だけ粉末だしが出てくる利便性が好評です♪

スパイスボトルは並ぶほどおしゃれ

スパイス類は、セリアのしかくい調味料ケースに入れて並べると、スッキリかわいい!四角い形は、収納するときにも便利ですよね。

ワックスペーパーを入れている木箱はダイソーのもの。別の100均で購入したものでも、雰囲気が合っていて素敵です。

100均収納 キッチン(カトラリー)編

カトラリー収納にも100均グッズは使えます

写真左上の少し立体になっているのが、セリアのタワーペンスタンドです。

角度がつくので取り出しやすいそう。深さのある引き出しなら、こういった100均アイテムを使うと収納性がアップしますね。

ダイソーwith無印良品で収納

@maimai__homeさんは、ダイソーのシステムボックスをメインのカトラリー入れとして使っています。「カクカクしてるから隙間なく収納できてオススメ」とのこと。

つまようじやストローといった細かいグッズは、それぞれセリアのフタ付き容器に収納。

クリアカラーで清潔感があふれています。

100均収納 キッチン(お皿)編

100均グッズでお皿を立てて収納

縦にお皿が並んでいると、パッと見て取り出しやすいですね!

100均の突っ張り棒と、ディッシュホルダーを使って500円でできた収納だそう。

突っ張り棒を使えば、将来お皿が増えたり減ったりしたときにも幅を調節しやすいですね。

100均収納 キッチン(お弁当)編

お弁当グッズの収納は100均の得意分野

@hiiiiiiiro_my_homeさんは、お弁当作りグッズや、パン作りに使う細々としたグッズをセリアのケースに収納。

こんな風にモノの置き場がちゃんと決まっていれば、散らかることもありませんね。

ピックは100均パーツケースに小分け

食べやすくて彩りもよくなるピックは、お弁当作りの強い味方。

ただ小さいからこそなくなりやすく、お気に入りのピックほど見かけなくなります。(みなさんどうですか?)

ダイソーのパーツケースを使えば、お弁当ピック行方不明事件ともサヨナラできそうですよ。

100均収納 キッチン(冷蔵庫)編

冷蔵庫内は100円グッズで収納・仕分け♪

お米の保存には冷蔵庫や野菜室がぴったり!

@r_____stagramさんは、セリアのお茶クーラーを使ってお米を冷蔵庫保存しています。

1本で約1.8kgのお米を保存できるそうですよ!

ドアの導線に合わせて100均ケースで冷蔵庫内を収納

両開き冷蔵庫を使用している@mayblue2250さんは、片方のドアを開けて取り出せるように工夫しているそうです!

冷蔵庫内で使っているのは、100均のケース。一番上は取っ手付きで、取り出しやすいですね。

冷蔵庫ポケットにダイソーケース

100均ダイソーおすすめグッズ2

ヨムーノ公式ライター・整理収納アドバイザーまいさんは、冷蔵庫ポケットにダイソーの積み重ねボックスを活用中。

チューブタイプの細かいものも、100均ケースに収納すれば、スッキリ!

野菜室もダイソーケースで仕切る

100均ダイソーおすすめグッズ3

こちらは野菜室。100均収納ケースを使えば野菜室の高さをうまく使えるので、葉野菜を立てて収納することもできますね。

汚れても収納ケースを洗うだけという手軽さも◎です。

▼整理収納アドバイザーまいさんおすすめの100均グッズ
100均ダイソーで買える、整理収納アドバイザーおすすめグッズ6選

100均収納 キッチンまわり編

見せる収納に100均ボトルがイイ

パスタやコーヒー豆の見せる収納には、セリアの「PET保存ボトルミルク瓶型」を活用しましょう!

ガラスのように見えますが、ポリ製。扱いやすい点もGOOD。

100均フックでひっかけ収納

レンジフードに100均マグネットフックをピタっとくっつけたら、収納スペースのできあがり!

オーブンミットやキッチンクロスを吊るすのにも重宝しそうですね。

ラップは100均グッズでカバーリング

いつも目にするラップこそ、生活感を取り除きたい……!そんな思いは100均で叶います!

セリアのラップケースは、英字ロゴがクールでおしゃれ。サイズやカラー違いもあるそうです。

ダイソー300円シリーズも要チェック

出典:@yuka_setsu0527

食器棚下にすらりと並んでいるのは、ダイソーの300円、400円シリーズ。

出典:@yuka_setsu0527

大きめのお皿を収納されているそうです。見た目に統一感がありますね!

写真の食器棚はなんと1×4材で棚をDIYしたものだそうですよ。

シンク下収納は100均ケースを使って定位置を決める

100均ダイソーおすすめグッズ7

先ほどご紹介した整理収納アドバイザーまいさんは、シンク下でもダイソー積み重ねボックスを活用中。

モノの置き場を細かく仕切れば、どこに何をしまったらいいかわかりやすいので、キレイな状態をキープできそうです。

便利すぎると話題のアイテムはキッチン収納の味方

ビニール手袋をスルスル取り出せる、セリアのプルアウトボックス。

「便利すぎる」と話題で、売り切れていることも多いとか。シンプルな見た目で、キッチンインテリアを邪魔しないのも高ポイント。

横長、正方形、ミニサイズがありますよ。

▼関連記事
【セリア・ダイソー】見つけたらマストバイ!キッチンで絶対使える収納グッズ3

プルアウトボックスはここでも活躍

ごちゃごちゃしがちな輪ゴムも、プルアウトボックスに入れれば取り出しやすい!

いちいちフタを開けずにサッと取り出せるところが、家事に忙しいときには助かります。

匠の技!100均ファスナーケースに乾物を保存

パスタや、お砂糖、豆などの乾物を100均ファスナーケースに保存すれば、こんなにスッキリ!

こちらのファスナーケースはセリアのものだそう。白いふちどりがうれしいですね。

100均収納 クローゼット編

100均突っ張り棒で収納スペース2倍

100均の突っ張り棒を使えば、クローゼットの収納スペースが2倍に。

下段に掛けてあれば、子どもが取り出しやすいですね。

ダイソーフックで掛ける収納

ダイソーのフックは、クローゼットの掛ける収納に便利です。

バッグやキャップをかけておけば、一目でわかって取り出しやすさも◎。

クローゼットのバーにちょいと引っ掛けて

クローゼット脇に置いておきたい消臭剤は、100均のステンレスホルダーにひっかけておけばスマートです!

100均収納 トイレ編

プルアウトボックスはトイレでもいい仕事します

セリアのプルアウトボックスは、キッチンだけではなくトイレ収納でも使える優れもの。

@tomomaru.mさんは、流せるトイレブラシと、使い捨て手袋を入れているそう。一見、掃除道具が入っているとは、わからないですよね。

見せたくないものはここに入れちゃう

見せたくないものは、100均グッズを使っておしゃれに収納しましょう!

@mecchi555666さんは、お掃除用品や女性用品をキャンドゥのストレージバッグに入れて見せない収納に。

全体のトーンが揃っていて、とてもおしゃれです!

100均収納 洗面所 鏡編

三面鏡裏は100均と無印の合わせ技

真っ白で清潔感のある洗面台収納。

ハサミが入っている収納ケースや、歯磨き粉ホルダーはセリアのアイテムだそう。どこに何があるか一目でわかるので、とっても使いやすそうです。

100均とニトリのコラボで完成

100均とニトリの合わせ技!

鏡の裏側も活用すれば、取り出しやすく使いやすい洗面台収納が叶います!

セリア転写シールの使い方に注目

View this post on Instagram

@rakuda37がシェアした投稿 -

マグのナンバリングは、セリアの転写シールを貼ったもの。家族の年齢順に1.2.3.4と貼ってあるそうですよ!

マグの隣にあるケースも100均セリアのもので、うがい薬や歯磨き粉を収納しているそうです。

ティッシュケースにも手を抜きません

洗面所の裏に置いてあると便利なティッシュ。

@michy_ismartさんは、100均のティッシュケースでカバー。見た目に統一感があって素敵です。

さらにマグネットで固定することで、ティッシュが取り出しやすくなるという秘密が……!

セリアの綿棒ケースが繊細でおしゃれ

綿棒やコットンを入れるのにちょうどいい大きさの、100均セリアの綿棒ケース。

洗面台の鏡裏にちょうど入る使い勝手の良い大きさです。フタつきで、ホコリや湿気から守ってくれる点もGOOD。

100均収納 洗面所・脱衣所編

ダイソーに見えない洗面所収納

ダイソーの収納ボックスを使った収納事例。

3つ並んでいる白いスクエアボックスには、家族それぞれの下着が入っているそう。ドライヤーが入っているラックは、元々白かったものをシルバーに塗り直すひと手間をプラス。

100均フックで吊り下げ収納

セリアのスリムボトルハンギングフックにクレンジングオイルを引っ掛け収納。

洗面台に接してないから、お掃除するときにも楽ちんです!

100均のストッパー付きS字フックが便利!

こちらは、ただのS字フックではありません。よーーく見てもらうとわかるように、ストッパーがついていてフックが外れにくい仕様。

毎日使うものだからこそ、小さなストレスを感じない収納を目指したいものです。

100均収納 詰め替えボトル編

ボトルもラベルも100均です

100均キャンドゥのフードキャニスターに、キャンドゥのラベルをペッタン!

重曹とは思えないおしゃれな仕上がりです。

オキシクリーンはダイソーのロックポットに入れましょ

パッケージにインパクトがあるオキシクリーンを、100均容器に詰め替えるアイデアです!

ダイソーのフタが立つ容器『ロックポット』に移し替え。見た目がスタイリッシュになる上に、フタを立てて使えるので便利ですよ!

洗濯洗剤は100均ボトルに詰め替えればスタイリッシュ

こちらはダイソーの洗濯洗剤用詰め替えボトル。ステッカーを貼ることで、さらにおしゃれになりました!

食器洗浄剤も100均ケースにチェンジ

@kuma_100loveさんは、セリアの洗剤ケースに食器洗浄剤を詰め替えて使用中。

洗剤類はカラフルなパッケージが多いですが、100均の白い収納ケースに詰め替えると、部屋の雰囲気が統一されますね。

100均収納 玄関編

100均ファイルボックスにバッグを収納

@sacchan00homeさんが使っている縦長のファイルボックスは、キャンドゥのもの。

100均ファイルボックスにバッグを収納しているそうです。大きさや柄がまちまちのバッグたちも、こうやって収納すればスッキリしますね!

季節外の靴は、セリア収納ボックスに

セリアのプレンティボックスに使っていない靴を入れれば、玄関収納がスッキリ!

@qu_miiiiiii さんは、自分用にCDサイズ、ご主人用にB4サイズのプレンティボックスを使っているそうです。

100均収納 子ども部屋編

細かいパーツは100均仕切り付きケースに入れて収納

シルバニアファミリーや、リカちゃん人形の細かいパーツは、100均仕切り付きケースを使って賢く収納しましょう!

どこに何が入っているか、子どもが探しやすいのも高ポイント。

ゲーム機は100均スクエアボックスに収納

リモコンやケーブルがごちゃついて収納が難しいゲーム機。

100均のスクエアボックスとコードクリップを使って収納すれば、こんなに綺麗にまとまります!

ニトリのカラボ×100均収納ケース

ニトリのカラボに100均ケースを合わせて収納。

中に何が入っているか見えなくなると子どもがおもちゃで遊ばなくなるので、フタは使わないのがコツだそう。

細々おもちゃはダイソーケースに

子どものおもちゃって、細々としたものが多くて、なぜか増えていきませんか?

おもちゃの種類ごとにグルーピングして、100均のケースにしまうと取り出しやすくて持ち運びやすいですよ。

クリアタイプで中身が見えるのがポイントです。

絵本をダイソー積み重ねボックスに IN

出典:@k_home1628

大きさが異なる絵本の収納に困った経験はありませんか?

クリアな100均ケースに入れれば、題名も見やすく取り出しやすいですよ!

パズル収納は100均ポーチで解決♪

意外とかさばるパズルの箱。@akko.2no3さんの100均ソフトビニールポーチに収納するアイデアは必見です!

"B6サイズでも108ピースが問題なく入る"そう。ジッパー部分に紐がついていると、子どもが引っ張りやすいですね。

箱の完成図部分を切り取って一緒に入れておきましょう。

100均収納 リビング編

マスクはダイソー収納ボックスで管理

使い捨てマスクからガーゼマスクに変更した@shiii__homeさんは、ダイソーの収納ボックス2つで「使用前」「使用後」を管理。

使用後のマスクは、ケースごと持ち運んで洗えるのが便利ですね!

100均収納 アクセサリー編

100均仕切りケースにアクセサリー収納

アクセサリー収納には、100均の細かい仕切りつきケースが最適。

アクセサリーごとに部屋を作ってあげれば、ネックレスが絡まってイライラすることもありません。

100均収納 化粧品編

100均ケースに1軍化粧品だけ収納

出典:@k_home1628

ナチュラルメイク派なら、これくらいの大きさのケースに化粧品を収納すればおさまるかも?

化粧ポーチに収納するよりも取り出しやすいので、朝の身支度も手早くできそうです。

何気に便利な100均スタンド♪

洗い終わったあとのメイクブラシの置き場に困っていませんか?

セリアのメイクブラシクリーナースタンドは、突起付きの板で洗える上に、メイクブラシを立てたり引っ掛けたりすることで乾かすときにも重宝します。

100均収納 文房具編

コード類は本型100均ケースに収納

出典:@k_home1628

@k_home1628さんは、セリアの「本型の収納ケース」にコードが絡まりやすい、イヤホンや充電器を収納。

出典:@k_home1628

本型なので立てて収納することができ、利便性も◎です!

キャンドゥのアルバムがおしゃれ

写真は長きに渡って保存するものだからこそ、写真を収納するアルバムはシンプルで気に入ったものがいい……。

そんな願いを叶えてくれるのがキャンドゥのアルバム。モノトーン大好きさんにおすすめです。

100均収納 かゆいところに手が届く編

ドリンクのストック品をカンタンおしゃれに収納

セリアのランドリーバッグに、ストック用ドリンクをIN。主張しすぎないデザインは、さすがのセリアクオリティ!

たったこれだけのことなのに、スッキリおしゃれに収納できます。

100均ペーパーバッグをゴミの分別に

@kuma_100loveさんは、溜まっていく空き缶とかペットボトルの置き場に悩んでいたそう。

ダイソーのペーパーストックバッグ(200円)は、防水かつハンドル付き。空き缶やペットボトルゴミの一時置き場として最適です!

100均ワイヤーに体重計を乗せちゃう収納ワザ

この写真のどこに体重計が収納されているか、わかりますか?

答えはラック下!ラック下段に100均のワイヤーネットを結束バンドで固定して、体重計の収納スペースを確保しているそう。

この方法なら、床置きしたときの掃除ストレスともサヨナラできそうです!

100均収納をDIYしちゃうアイデア

100均焼き網を使ってDIY

ダイソーの焼き網を3つ、セリアのステッカーを貼って端材で取っ手をつけて塗装をすれば、こんな素敵なインテリアに。

ALLセリアでDIYする救急箱

100均材料で作ったとは思えない仕上がり!

セリアのアイテムを使って収納箱を作ったそうです。お薬にアクセサリー、何を収納しようかと夢が広がります!

100均グッズでできるパンケース

「今日のおやつどれにする?」なんて会話が聞こえてきそう。

このブレッドケースは100均グッズでDIYしたそう。アクセサリーや食器を飾っても素敵ですね!

100均収納アイデア、真似してみよう♪

100均グッズを使った収納アイデアをたっぷりご紹介しました!

用途や部屋のインテリアに合わせて、100均収納グッズをうまく使いこなしてくださいね。

▼他にもまだまだあります。100均おすすめグッズはこちら
【100均おすすめ】ダイソー・セリア・キャンドウ!つくもはるが厳選したグッズ117選

ヨムーノ編集部

【募集中】
◎一緒にヨムーノから情報を発信しませんか? ヨムーノライターはヨムーノ公式TwitterかInstagramのDM。または問い合わせフォームから随時受付しております。

◎素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事