ムジラー公認「一生使いたい!無印良品ランキングBEST5」インスタ収納達人の神ワザにも脱帽

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

暮らしを楽しむくふうやアイデアが素敵な、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)。
なかでも、北欧風インテリアや収納ワザが素敵なm____mina.roomさんは、大の無印良品好きだそう。

無印良品グッズを使って、子どもがいてもスッキリとしたおうちを叶えています。
今回は、そんな@m____mina.roomさんに、愛用中の無印良品の収納グッズのなかから、長く使いたいおすすめBEST5を聞きました!

第1位:スタッキングシェルフ

タテ、ヨコ、自由に広げることができるシェルフです。
組み合わせて様々な使い方ができるのが魅力!

オープンシェルフなので圧迫感がなく、部屋が広く見えます。
我が家では、リビングでお薬や子どもの身支度グッズなどを収納するのに使っています。

無印良品には、カゴや布のソフトボックスなど、シェルフにぴったりなパーツがたくさんあるので、用途に合わせて買い足せます。
子どもの成長とともにパーツを入れ替えて、今後も長く使えそうです。

第2位:ポリプロピレンファイルボックス

キッチンやリビングなど場所を選ばず小物収納に大活躍なファイルボックス。
定番アイテムなので、必要な時に必要な分だけ買い足すことができるのも魅力です!

特にお気に入りはハーフサイズのファイルボックス。

スタンダードタイプの半分の高さが特徴で、カップボードやテレビボードでの収納にもぴったりです。

我が家ではマグカップやグラスを収納したり、ゲーム機器やビデオカメラなどを収納しています。

第3位:ポリプロピレン衣装ケース

押し入れスペースを最大利用できるように、奥行きと幅が設定された衣装ケースです。

子どもが分かりやすいようにラベルを貼って、オールシーズンの服を収納しています。
高さの違うケースでも重ねるとぴったり揃うので、組み替えも自在!

できればこれのホワイトグレーが発売されたら、目隠しいらずで最高なのにな……と思っています!(笑)

第4位:ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

サイズやフタの有無など種類がとても豊富で、用途によって最適なものが見つかります。

柔らかい素材ですが、しっかりしているので自立してくれます。
内側は防水加工されており、水回りでも安心。

使わないときは小さくたたんで収納できるのも魅力です。

我が家では、子ども達のその日着る予定のパジャマや下着を入れたり、翌日の学校準備のためのボックスとして使用しています。
他にも、紙袋収納としても使っています。

第5位:やわらかポリエチレンケース

柔らかくて軽い素材であり、角が丸いので、子ども用品などの収納にも安心して使えます。
我が家は子ども部屋のクローゼットで、文具類のストックを整理しています。

まとめ

「無印良品の商品は、とにかく無駄がなくシンプルで飽きがこないのが一番の魅力だと思います」と、@m____mina.roomさん。

「ロングセラーの商品が多いため、子どもの成長など暮らしの変化によって、収納にも変化が必要な時に、いつでも買い足せたり入れ替えたりできるので、安心して整理収納の計画が立てられるのも、無印良品グッズを愛用している理由」だそう。

大型の収納家具からボックスまで、無印良品の収納グッズは多種多様!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
無印良品

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ