2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

セリア史に残る大ヒットグッズ続々!マニアが使い倒す「超便利!」キッチングッズ4選

  • 2023年03月10日更新

こんにちは、100均マニアのくふうLive!ライターつくもはるです♪

今回は、人気100円ショップ「Seria(セリア)」で見つけた、自炊・つくり置きに役立つキッチン雑貨をご紹介します!

洗いやすく、乾きやすい!さらにシンプルカラーが魅力的すぎ

▲とにかく洗いやすい保存容器 楽ちんパック 850ml

まず最初にご紹介するのは、セリアの大ヒット商品「とにかく洗いやすい保存容器 楽ちんパック」です。

蓋のカラーはグレー・ホワイト(半透明)の2色展開。
今まで保存容器といえば水色や黄緑など、生活感が出てしまいがちなカラーが主流でしたが、そんな概念を覆すような、スタイリッシュなビジュアルです。

蓋の部分に凹凸の溝がないからスポンジで洗いやすく、洗った後もカラッと乾きやすいのがとても使いやすいんです。

冷凍使用や、蓋をしたままレンジ使用もOKという、使い勝手の良さも文句なし♪
新生活で保存容器を揃える必要がある方や、劣化した保存容器の交換を予定している方にも、大・中・小とサイズ展開も豊富で使いやすい、こちらのシリーズがおすすめです!

おしゃれなポリ袋なら、ラッピングやおすそ分けにも大活躍

▲キッチンデザインポリ袋 オーバルドット柄

続いてご紹介するのは、人気のモノトーン・グレーカラーがおしゃれな「キッチンデザインポリ袋 オーバルドット柄」です。

ポリ袋もこんなにスタイリッシュな柄入りだと、ちょっとした食品のおすそ分けやラッピング袋にも使えますよね。

たっぷり入っているので、気兼ねなく使えるのも嬉しいポイント。
セリアには様々なデザインのポリ袋が並んでいるので、用途別で色を使い分けたり、気分によってデザインを選んでみてくださいね。

憧れのホーロー風食器が110円で手に入る♪

▲SAI ボウル/プレート

清潔感のあるホワイトに爽やかなブルーのフチがかわいい、ホーロー風食器。

ホーロー食器は、雑貨屋などでは1つ1,000円前後することも。
さらに、落としたりぶつけたりの衝撃には意外と弱く、うっかりヒビが入ってしった時のショックと言ったら……。

こちらのホーロー風ボウルは、見た目はホーローなのにプラ製だから、軽くてとても扱いやすいんです♪

さらに、本物のホーローは電子レンジ・食洗機使用不可ですが、こちらのホーロー風ボウルはレンジ・食洗機OKと、使い勝手の面でも優秀!
割れにくいので、子ども用の食器としてもおすすめですよ。

パンケーキだけじゃもったいない♪キュートな卵料理もおまかせ

▲かんたん厚めのパンケーキモールド 星型

最後にご紹介するのは、100均大ヒット商品のシリコンパンケーキ型のアレンジ使用です。

パンケーキ生地を型に入れてフライパン弱火でじっくり焼くだけで、まるでカフェのような厚焼きパンケーキが簡単にできる画期的な商品ですが、実は卵料理を作るのにも適しているんです……!

卵を入れる前にサラダ油を少し入れて、卵を落としてフライパンで焼けば、星型の目玉焼きがあっという間に完成!
型はずれもよく、するっとお皿に移すことができますよ。

「卵を割った時にうっかり黄身がつぶれてしまった(泣)」
そんな時は、容器の中でお箸で混ぜれば星のオムレツが完成です♪
ケチャップで顔をかいてもかわいい!

目玉焼き用に販売されているステンレスの型枠商品もありますが、シリコン型の場合は底の隙間から卵液も流れていかないので失敗知らずなんです。
パンケーキ作り以外にも便利に使えるので、ぜひ試してみてくださいね。

この春から、自炊や作りおきを始めようという方も多いのではないでしょうか。
本当に100均!?と驚いてしまうような商品ばかりで、いくつか揃えてもお財布に優しいのが嬉しいですよね。

気になる商品があったら、ぜひチェックしてみてくださいね!

※価格などの情報は記事公開当時のもので、変更となる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。

この記事を書いた人
100均マニアの3児ママWebライター
つくもはる

ダイソーやセリアなど、100均グッズやプチプラグッズを使った、インテリアやテーブルコーディネートや、業務スーパーなどの高コスパ食材やそのレシピをご紹介します。100均マニア歴23年、業務スーパー歴15年でパトロールが習慣。夫と子ども3人と暮らす、 ズボラ・節約レシピ好きの主婦です。

100均 セリア ダイソー キャンドゥ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
セリア

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ