“達人”が実践しているドライヤー収納アイデア!洗面台が快適に

  • 2019年09月26日更新

洗面所で意外とかさばるグッズのひとつがドライヤー

毎日使うものではあるけれど、無造作に洗面台などの上に置いておくと、ちょっと雑多な雰囲気になってしまいます。

インテリアを邪魔せず、実用性も兼ね備えたドライヤー収納ができれば、洗面台は今より広く快適に使えるはず!

そこで今回は、ドライヤーの収納アイデアをご紹介します。

ドライヤー収納は"見せる"か"見せない"かの2択

国民生活センターによると、約7割の人がほぼ毎日ドライヤーを使用するそうです(※)。

毎日使うドライヤーを取り出しにくい場所に置いてしまうと、使い勝手が悪くなってしまいますよね。大きく分けてドライヤーを収納する方法は次の2つです。

参考:国民生活センター「ヘアドライヤーの取り扱いに注意」

1.ドライヤーを"見せて"収納

ドライヤー収納方法の一つは、S字フックやカゴ、専用グッズを使って、ドライヤーが見えるように収納すること。

"ドライヤーを使ったら元に戻す"をラクに行えるような導線を考えておくと使いやすいですよ。

2.ドライヤーを"見せない"収納

ドライヤーを使う場所の近くにある引き出しや棚、収納ケースに入れておけば、ドライヤーのコードのごちゃつきを隠せてスッキリ見えます。

デッドスペースをうまく活用して、パッと目につきにくい場所に置いておくのも方法の一つです。

ドライヤー収納時に注意したいこと

ドライヤーを収納するときは、以下のポイントに注意しましょう。

ドライヤーのコードを本体に巻き付けない

ドライヤーの電源コードを本体に巻き付けて収納すると、コードの付け根部分に負荷がかかり、断線や故障の原因になりかねません。ドライヤーを収納するときは、コードはきつく束ねず、ゆるくまとめるようにしましょう。

水がかかりやすい場所にドライヤーを収納しない

感電や火災の危険性があるため、湿気や水分がかかりにくいところにドライヤーを収納しましょう。

ドライヤーの熱がさめてから収納する

ドライヤーを使用した直後は、熱を持っています。熱が十分に冷めてから収納するようにしてください。

ドライヤー収納実例【見せる収納】

それではここからは、達人たちのドライヤー収納術を紹介します。

フックにドライヤーをかけて収納

フックを2つ用意すると、ドライヤーも電源コードも収納できます。

ドライヤーのコードをゆるく束ねているのが安全に収納するコツ。写真2枚目のように引き出しにドライヤーを収納するのもいいですね。

手作りドライヤーラックで省スペース収納

ドライヤーラックをDIYする収納アイデアなら、オーダーメイドのようにぴったりのサイズを作れます!置きたい場所に自由に設置できるのもDIYのメリットですね。

ドライヤー収納実例【見せない収納】

折りたためるドライヤーは、ホテルライクに引き出し収納

折りたためるドライヤーは、引き出しを贅沢に使って収納する方法も。

ホテルでもよく見かける収納法ですよね。ドライヤーを取り出しやすく、空間を贅沢に使えてちょっと優雅な気分にも!?

ドライヤー類をカゴにまとめて収納

ドライヤーだけでなく、一緒に使用するブラシやヘアアイロンなどもまとめてカゴに収納すると、持ち運びもできる収納に!

洗面台の下やラックなどに入れておけば、使いたいときにすぐ取り出せます。しまう時も「ポイッ」と入れれば良いのでラクチン!

洗面台の鏡裏にドライヤーを収納

洗面台の鏡裏収納に、ちょうど良いサイズのケースを設置してドライヤーをIN。

この収納方法なら、ケースごと取り出して持ち運ぶこともできるので便利ですね。

無印良品のファイルボックスにドライヤーを収納

洗面台下の引き出し収納に、無印良品のファイルボックスを並べてドライヤーを収納している例です。

折りたためないドライヤーでもぴったり入りますね。空いたスペースには、ヘアアイロンを立てて収納しています。

● 無印良品 ポリプロピレン・ファイルボックス
販売ページを見る(LOHACO)

ドライヤー収納グッズ&ホルダーを活用しても!

ドライヤーを扉に取り付けて収納

ドライヤーホルダー Beautes

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

洗面台の扉に引っ掛けられるドライヤーホルダー。

シンプルなデザインなので、洗面台まわりのインテリアの雰囲気を邪魔しません。

取り付け可能な扉の幅が決まっているので、購入時には注意してくださいね。

ドライヤーを扉に取り付けて収納

tower ドライヤー&ヘアーアイロンスタンド

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

こちらは、ドライヤーだけではなくヘアアイロンも一緒に収納したいという人におすすめのアイテム。このまま置いて使うことはもちろん、付属のフックで洗面台の扉にかけて使うこともできます。

出典:楽天市場

便利なのが、コードを巻きつけるフックが付属していること!ドライヤーのコードごちゃごちゃ問題が解消しそうですね。

ドライヤーをスッキリ収納して使いやすく!

意外とかさばるドライヤー。毎日使うものだからこそ、使いやすく美しく収納したいもの。

今回紹介したアイデアを参考に、使いやすくスッキリ見えるドライヤー収納にチャレンジしてみてください!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事