【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

サックサク感で美味しさ倍増!成城石井ホットケーキ×オランダ産チョコを勝手にコラボした最高傑作

  • 2019年03月25日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

おやつやランチに欠かせないホットケーキ。
ド定番はハチミツやバターですが、お気に入りのお菓子を使ってオリジナルのホットケーキを作ってみませんか?

ここでは、成城石井オランダ産オレンジチョコレートとホットケーキミックスでちょっとオシャレなおやつを作ってみました!

成城石井「オランダ産チョコレート ドロステ パステル オレンジクリスプ」

オレンジ果汁入りチョコレートです。
このチョコはミルキーでオレンジのフレーバーがオレンジのリキュールに似ている気がしてとても好きなのです。

では早速、いただきます♪

なめらかな口どけの中にカリッとクリスピーな粒が入っていて歯ごたえも楽しめるんですよ! ん〜、オレンジの香りたっぷり!ミルクチョコがとろけますね〜。
オレンジフレーバーがふんわり香って後を引く美味しさです。

そして……カリッ!入っていました。 クリスピーな粒。

とろっ、カリッ!

永遠に食べていた~い!

成城石井オリジナル「 国内産小麦100%使用ホットケーキミックス 200g×2p」

小麦の香りがいきた、甘さ控えめでシンプルなホットケーキ。しっとりとしたキメに、ふっくらした焼き上がりが特徴です。

オランダ産チョコレート×成城石井ホットケーキを使っておやつ作り

ホットケーキミックスとオレンジ味のチョコレートでおやつを作ります。 温かいココア生地に包まれた、温かくとろけたオレンジ味のチョコレートのフレーバーが、ふわ〜と香るチョコ蒸しケーキを作ってみましょう〜!

チョコ蒸しケーキの材料

ホットケーキミックス……100g
ココア……大さじ2
スキムミルク……大さじ2
全卵……1/2個
水……120cc

混ぜます!
ケーキ種のできあがり。

ケーキ種をシリコンカップに半分くらい入れたらオレンジチョコレートを2個ずつ入れて、残りのケーキ種を入れます。
ホットケーキミックスって、本当に助かりますね。

まず混ぜてダマになりにくい(ダマになったことがありません)失敗しにくいですね。
ココアを混ぜても抹茶を混ぜてもちゃんと膨らんでケーキになってくれるので、いろんな使い方が楽しめますね。

今回はお鍋で簡単に蒸します。

ふくらんできました!
沸騰して20分弱火で蒸してください。

オレンジソース作り

次にオレンジソースをつくりましょう。
生のオレンジ1個を絞り、はちみつ小さじ2を加えて鍋で煮ます。

水溶き片栗粉を加えてこげないように煮立てたら完成!

温かいうちにオレンジソースとチョコ蒸しケーキを盛り付けます。

カットするとこんな感じです!
温かいココア生地とオレンジ味のチョコレートの相性が絶妙〜。

チョコレートは産地によりいろいろなカカオ、いろいろな味がありますが、酸味のあるフルーツと相性のよい酸味のあるカカオでフルーツフレーバーのチョコレートが作られたりします。

チョコレートはフルーツとの相性が良いスイーツなのですね!

まとめ

いかがでしたか? 温かいケーキの中でもチョコレートのクリスピーな粒もそのままサックサク感がしっかり残って歯ごたえも楽しめます。

ホットケーキミックスはいろんなおやつがさっと作れてとても便利ですよね! 子ども達と一緒に作っていろんな味を楽しむのもいいですね。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事