"映え"弁当の新常識!インスタで人気「#カンカン弁当」5選!可愛い空きカンに詰めるだけ♡

  • 2019/03/26

こんにちは、ヘルシーでおいしいベジフードに目がないヨムーノライター、kayuko.aです。

「お弁当のおかずは、お弁当箱に入れる」という既成概念を覆す、カンカン弁当。
お気に入りのカンカンを手に入れると、おかずを盛り付けるのが楽しくなりそうです。

いつものお弁当とは一味違った「#カンカン弁当」、インスタ達人の実用例と共に紹介していきます!

そもそも「#カンカン弁当」って?

カンカン弁当とは、お菓子の缶をお弁当箱の代用にしているもののことを言います。
インスタから女性の間で話題になり、一気に広まりました。

お弁当に使いやすいサイズ感・ちょうど良い深さ・フタの開閉のしやすさ・デザインなど、こだわり始めると深みにはまってしまいそうです……。

基本的にどんなお菓子の缶を使ってもいいのですが、人気が集中している缶があります。 こだわりの缶を使って、お弁当を作ってみませんか?

(1)あの大人気クッキー缶を使ったカンカン弁当

資生堂パーラーの缶は、青と赤のラインが印象的。
ビスキュイが入った缶は、20枚入り・30枚入りなどによってサイズが異なります。
カンカン弁当ファンの間では人気の缶なので、手に入れたい缶のひとつ。

ワックスペーパーを敷いて、サンドイッチを詰めると華やかなお弁当になります。
缶の深さは約6センチなので、ごはんやおかずを入れてもゆとりがあります。

(2)鹿マークがレトロでおしゃれなカンカン弁当

中川政七商店の缶も、レトロでおしゃれで人気を集めています。 衣料品やキッチン小物・食料品まで幅広く扱う中川政七商店は、全国に店舗があるので手に入りやすい缶のひとつです。

もなかやお茶の商品についている小さめのブリキ缶は、女性のお弁当にぴったりのサイズ。 鹿のマークがレトロでかわいいですね。

(3)パーキングエリアでも手に入る浪速土佐堀カンカン弁当

大阪名物といえば、たこ焼き・お好み焼き・道頓堀のグリコなど色々なものが思い浮かびます。

インパクト勝負のお土産として人気なのが、ちょろけんぴ。 ちょろけんは、浪速が生んだゆるキャラの元祖と言われているキャラクターです。

赤い缶と独特のキャラクターがユーモラスで、中身の芋けんぴもおいしいと評判は上々です。

関西地域のパーキングエリアでも売られていることがあるので、見つけたらぜひ手に入れておきたいところ。 お好み焼き弁当にぴったりです。

(4)好きなキャラクター入りのカンカン弁当

クッキーと言えば、レスポアール。 レスポアールのキャラクター缶も、カンカン弁当におすすめ。

スヌーピー缶は、スヌーピータウンでしか手に入りませんが、キッズ用の缶もかわいらしいキャラクターデザインが施されています。

こんなかわいいカンカン弁当で、お花見に行くと楽しくなりそうです。

(5)ブランド菓子の缶はカンカン弁当に人気!

ブルトンヌの缶は、カンカン弁当の中ではもはや定番と呼ばれるほど人気の缶です。 サイズ感・パステルカラーの色調・文字のデザイン等、どれをとってもパーフェクト。

カンカン弁当の中身もかわいくデコ弁当にすれば、幸せなランチタイムが過ごせそうです。

ちなみにピンク色の缶は、期間限定販売されていたもの。 手に入れるためには、根気よく販売再開を待ってみてください。

いつもと一味違う「#カンカン弁当」がおすすめ

いつものお弁当箱でも、ランチタイムは楽しめますが、お気に入りの缶におかずを詰めたカンカン弁当にしてみませんか?

缶を長持ちさせるためには、缶の内側にはワックスペーパーを敷いて、汁気の少ないおかずにするのがポイントです。

かわいい缶が見つかったら、ぜひ「#カンカン弁当」を試してみてください!

kayuko.a
ライター

kayuko.a関西在住の、ライター兼マクラメ作家でカメラ女子です。自然の中をのんびり散歩するのが大好きです。ヘルシーでおいしいベジフードに目がありません。最近は現在の住まい(中古住宅)のDIYに、日々奮闘中です!

kayuko.a の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事