2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【横浜初出店】冷凍食品専門店ピカールでSNS映えしそうな「ミニエクレア12個入」は1個133円のコスパ

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!ヨムーノライターのメイです。わんぱく男児二人の子育て真っ最中ですが、「育児はクリエイティブ」をモットーに日々何とか乗り切っています。

冷凍食品は主婦の味方!
まとめ買いできる上に、調理時間の時短にもなります。

しかしその一方で、品質や見栄えについては、ある程度諦めなければいけないというのが今までの常識でした。そんな冷凍食品界に新たな旋風が巻き起こっています。

TBSテレビ「ビビット(2019/3/19放送)」、日本テレビ「ヒルナンデス!(2019/2/21放送)」などで話題となっているのが、フランス発の冷凍食品専門スーパー、picard(ピカール)。

主婦の間で「お洒落過ぎる!」と今大人気なのです。

今回、東京都以外で初の店舗となる横浜ベイクォーター店がオープンしたので、早速行ってみる事に。

ずらりと並ぶ冷凍食品の中でも、可愛さが際立っていた「食いしん坊のミニエクレア」を購入してみました。

picard(ピカール)とは?

ピカールは、フランス発の冷凍食品専門スーパーマーケット。
店内に陳列されているのは、ジュースやワインなどの飲料と、常温で保存できるお菓子などの一部商品を除いて、全てが冷凍食品です。

冷凍食品と言っても種類は豊富。
ピカールの公式ウェブサイトによると、全取扱商品数は1100品にものぼるのだとか。

カット野菜や前菜、加工肉、シーフード、パン、調理済みプレート、デザートなど、あらゆる食材や食品が冷凍の状態で販売されています。ここだけで日常的に必要な食材を全て買い揃える事も可能なほどです。

ピカール横浜ベイクォーター店へ

冷凍食品専門スーパーなので、店内には冷凍庫がずらり。
生鮮食品や色とりどりの缶詰が並ぶ一般的なスーパーと比べると、整然としてシンプルな作りです。外から見ると、それがスーパーだとは気づかないかもしれません。

私が買い物に行った日は、オープン直後という事もあり、たくさんの女性客で賑わっていました。

エスカルゴやキッシュ、クロワッサンやパイ包み焼きなど、フランスならではの食品がいっぱい。普段は面倒でなかなか作ることのない料理にも挑戦できそうな気がしてきて、見ているだけでワクワクしてきました。

店内には小さなイートインスペースもあり、電子レンジも完備。
そこで購入した調理済プレートなどを温めてすぐに食べることもできます。ちょっと小腹が空いた時にカフェのように利用することも出来そうです。

持ち帰り用の袋は有料です。
持ち歩き時間が長い場合など、出来れば自宅から保冷バックを持参すると安心ですね(透明で取手のついていない袋は無料です)。

食いしん坊のミニエクレア 1,599円(税込)

種類は全部で4種類 (ピスタチオ、フランボアーズ、チョコレート、レモンメレンゲ)の 12個入り。

1個あたり約133円と考えるとコスパは良い方かも。

何を買おうか悩みながら店内をウロウロしていた私の目に留まったのは、デザートコーナー。 タルトやカヌレなど、大好きなフランスのお菓子も魅力的でしたが、私が選んだのはミニエクレア。

解凍するだけですぐに食べることができ、尚且つカラフルで可愛いのでお持たせに最適。ちょうど引っ越したばかりのママ友のお宅にお呼ばれしていたので、みんなで一緒に食べようと思って買ってみる事にしました。

カラフルな見た目はパーティーにぴったりで、食卓が華やかになりました。
ママ友にも子どもたちにも大好評。

▲パッケージの箱から取り出すと、フィルムがかかっています。

子どもたちは、チョコレート味やピンク色のフランボアーズ味がお気に入りだったよう。チョコレート味には、ヘーゼルナッツのプラリネやペーストも入っていて、ちょっぴり大人の香りがします。

フランボアーズ味にはなんとライチピューレーが入っています。
木苺の甘酸っぱさだけを予想してかじると、一口目からライチの香りが広がり、ちょっとしたサプライズ感もあります。木苺とライチの相性はもちろん抜群です。

大人には、フランス感を存分に楽しむことができるピスタチオ味やレモンメレンゲ味が好評でした。
ピスタチオ味は独特のグリーンとオレンジの見た目が可愛すぎる反面、どんな味なのか想像がつかないミステリアスさも魅力。

ほんのり甘い中にピスタチオやアーモンドなどのナッツ系の香りとオレンジシュガーのシトラス系の香りが広がり、まさに風味を楽しむ一品でした。レモンピューレ入りのクリームが甘酸っぱいレモンメレンゲ味は、目の覚めるような酸味が特徴。

フレッシュな果物のようなスイーツが、フランスらしくて女子の心を鷲づかみです。

時短しつつ食にはこだわりたい!そんな方にpicardはおすすめ

忙しい毎日を過ごしていると、調理の下ごしらえや買い物などのちょっとした手間が大きなストレスに感じてしまう事もあります。

冷凍食品はそんな毎日の頼もしい助っ人。
しかも、それが安心して食べられて美味しく、見た目も華やかなら尚嬉しいですよね。 保存もきくので、時間のある時にたっぷり買い置きしておくことも可能です。

今回紹介したエクレアも、冷凍庫に忍ばせておけば、突然の来客などに便利です。もちろん突然の来客がなければ、コーヒーのお供にしっかりいただきましょう。

この記事を書いた人
メイ

男児二人を育てるフリーライター。手抜き息抜きしながらも「育児はクリエイティブで楽しくなる」をモットーに、時々ちょっとだけ手をかけてみるライフスタイルを実行中。趣味の食べ歩きが高じて、フードアナリストの資格を取得。おもにトレンドショップのおすすめ商品やアレンジレシピなどについての記事を更新していきます。

グルメ 成城石井 カルディ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ