花王「アタック」史上最高の洗浄力「新洗剤」の実力に驚愕!部屋干し臭・頑固汚れがゼロ

  • 2019年05月14日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

いよいよ新生活スタートですね。慌ただしい毎日の中でも、避けて通れないのが掃除や洗濯などの家事。

最近は共働きの家庭が増えるともに部屋干しの機会が増え、衣類の臭いが気になる方が多いのではないでしょうか?

また、衣類の色が黄ばんで洗っても取れなかったり、粉洗剤が衣類にこびりつくなど、お洗濯の悩みもさまざま。

今回、花王から、そんなお悩みをまるっと解決する画期的な新商品「アタックZERO(ゼロ)」が発売すると聞いて、いち早く新商品発表会に行ってきました!

本日堂々発売!「アタックZERO(ゼロ)」ってどんな洗剤?

2019年4月1日に発売の新・洗濯洗剤「アタックZERO(ゼロ)」。長年愛されてきた「アタックneo(ネオ)」の販売が3月末で終了し、花王から新たに登場した洗剤です。

発売したのは、「アタック ZERO」と「アタック ZERO ドラム式専用」の2つ。ドラム式洗濯機は縦型洗濯機の1/2の水量で洗うため、汚れの濃度が2倍になり、それが衣類に再付着してしまいがち。

こちらのドラム式洗濯用洗剤は、そんな「汚れの再付着」まで防ぐ高い洗浄力が特徴です。

商品の特長はズバリ!

  1. 「落ちにくい汚れ」ゼロへ

花王独自の「バイオ IOS」という技術によって、洗濯中に衣類から落ちた汚れを再び付着させない“再汚染防止”が可能に。“アタック史上最高の洗浄力”です。

  1. 「生乾き臭」ゼロへ

バイオ IOSの基材が繊維の奥まで浸透し、抗菌洗剤を超えた消臭を実現。

  1. 「洗剤残り」ゼロへ

極めて少量の水でも水によく溶け、有効に作用するので、繊維に洗剤がほとんど残りません。

これは手軽!片手で出せる新形状の「ワンハンドプッシュ」

今回、パッケージもこれまでの洗剤とは違った、片手で簡単に使える「ユニバーサルデザイン」を採用。
洗剤のフタが無いので、両手がふさがりやすい洗濯時に、フタを持つ煩わしさから解放されます!片手が自由になるのはいいですね。

片手に持ち、洗濯物の量に合わせて量を自由に調整できるから、出し過ぎもないし、洗剤投入口を汚すこともなくなりそうです。

ワンハンドプッシュで、簡単に使えるから「洗濯で失敗したくない」「余計な手間を省きたい」といった悩みをお持ちの方だけでなく、共働きで忙しいご家庭にもおすすめです。 (目安:5プッシュ=キャップ1杯分)

【アタックZERO】詳細を見る

“衣類がよみがえる”がテーマ!実験から分かる「ゼロ洗浄」のすごさ!

新商品発表会では、研究員による各実験で、その「バイオ IOS」のすごさを目の前で実感してきました。

しゃぶしゃぶ洗浄実験でわかった「洗浄力」の違い

水の入った2つのコップに、これまでの「アタック neo」と、新商品の「アタック ZERO」の洗剤をそれぞれ入れます。

そして、脂汚れの付いた布を浸し、しゃぶしゃぶするように水の中で数回揺らします。すると......

写真左:「アタック ZERO」(新商品)を入れた水
写真右:「アタック neo」(従来品)を入れた水

汚れの違いは一目瞭然!「アタック ZERO」を入れたコップを見ると、布から汚れがすっきりと離れ、その汚れが水面に浮いているのがわかりますね。一方で「アタック neo」を入れたコップを見ると、汚れは布から溶け出し、浮き出たものの、その汚れが布付近に付着。

たった数回、水の中で揺らしただけなのに、ここまでの差は想像をはるかに超えていて、編集部一同驚きを隠せませんでした。
洗濯してきれいになった衣類にも、実はこんなに汚れが付いていたなんて......。

汚れた衣類がよみがえる!研究員の実演にびっくり

洗濯機を模した回ったビーカーの中に汚れた布を投入!「アタック ZERO」を入れたビーカーの中の衣類の色が、限りなく白くよみがえっていくのが見て取れました。

「バイオ IOS」は、花王が長いあいだ研究し続けて開発した、水と油に両方なじみやすい性質を併せ持った界面活性剤のこと。そのため、油の汚れは落としながら、水によく溶けるのです。

同じ水の量なのに、汚れ落ちの度合いもこんなに違うことがわかりました。

これまでの洗剤は、見かけで油汚れは落ちても水の中に残ってしまい、その汚れが衣類に再び付いて、汚れや臭いの原因になっていました。

それが「バイオ IOS」によって、汚れも臭いもゼロに近づける洗浄が可能に。つまり、「洗うほどどんどん清潔な衣類」になる、というわけです!

汚れの再付着も“ゼロ”へ!

汚れを落とした水の中に、新たな衣類を入れた時の汚れ度合いも見せていただきました。遊んで帰った子どもの泥汚れや、食事をこぼした時などのしぶとい汚れを洗浄したかのような、水の濁り方です。

「アタック ZERO」を入れたビーカーのほうは、投入した白い布に、水の汚れがほとんど付いていませんね。

会場に展示してあった白いTシャツを比較してみても、汚れ落ちの様子がよくわかりました。 白いTシャツは、何度も洗っていると黄ばんできたり、シミ汚れが残ったりしてしまいます(写真左)。しかし、「アタック ZERO」で洗浄したTシャツは、白さをキープ!

洗剤の歴史を塗り替える!画期的な新「アタック」

いかがでしたか?

長年愛されてきた「アタック」が、近年のお洗濯事情の変化を背景に生まれ変わろうとしています。

忙しくて、洗濯槽に数日間ためてしまった洗濯物を洗うときを想像してみてください。衣類に付いた汚れの量もさることながら、水の中で浮いた汚れが、他の衣類にも絡みついてしまう恐ろしさ......。

落ちた汚れが残らない「アタック ZERO」は、そんな負のスパイラルを解消するために誕生した、まさに次世代の洗剤なのです。

「アタック ZERO」は香りも特長。洗濯後の衣類のにおいは、シャンプーようなふんわりとしたフローラルな香りなんです。 男女ともに好感度のある香りなので、衣類や柔軟剤を香りで選んでいるという人にも心地よく使っていただけると思います。

普段、なにげなく使っている“洗剤”。この機会に見直してみませんか?

【アタックZERO】ラインナップをチェック!


「アタック ZERO」商品詳細

商品名:「アタック ZERO」
内容量:本体ボトル400g、つめかえ用360g、900g
商品名:「アタック ZERO ドラム式専用」
内容量:本体ボトル380g、つめかえ用340g、860g

発売日:2019年4月1日(月)全国にて発売中
価格:各オープン価格

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事