2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

トミカ・プラレールの収納は100均・無印・ニトリが神!アイデア21選

  • 2022年03月17日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

知らず知らずにどんどん増えていく、子どものおもちゃ……。特に、細かいものやパーツがたくさんあるものは、しまうのが大変ですよね。

そこで今回は100均やニトリ、無印良品、IKEA(イケア)のグッズを使った「トミカ収納」と「プラレール収納」のアイデアをご紹介します。

力作のDIYがたくさんあるので、ぜひ参考にしてくださいね!

トミカとプラレールを収納するための3つのコツ

【1】「飾って収納」or「隠して収納」

タカラトミーの「トミカ」と「プラレール」は、子ども用のおもちゃですが、大人にもファンがいるほど精巧な作りをしています。

そのため、部屋のインテリアの一部として「飾って収納」という方法も素敵です。

しかし、カラフルなため、部屋にそぐわない場合も。その場合はまったく見せない、「隠して収納」がおすすめ。

どちらも、インテリアとしてはすっきり解決です。

【2】子どもが片付けやすい工夫をする

「遊んだものは自分で片づける」という習慣作りを、自然としていきたいもの。
となれば、やはり子どもが片付けやすい工夫があるといいですね。

【3】増えていくことを想定して「増やせる収納」

トミカやプラレールは、まだまだ増えていきます。そして、意外となかなか手放しません。
そのため、今後「増えていくおもちゃに対応する必要」があるということになります。

市販品を購入するのであれば、「増やせる収納」がおすすめです。

どんどん増えるトミカ!達人に学ぶスッキリ収納アイデア

ニトリのアイテムでトミカをシンプルおしゃれに収納

ニトリのカラーボックスは、アイデア次第でトミカをシンプルでおしゃれに収納できる便利アイテム。達人のおしゃれ収納術を参考に、オリジナルアイデアを考えてみましょう!

ニトリカラーボックスのお手製駐車場で楽しくお片付け!

出典:@nico_simple_home

@nico_simple_homeさんは、ニトリのカラーボックスでとってもかわいいお手製パーキング収納に。ぜひ、2枚目のお写真をご覧ください。

この収納法に変えてから、子どもがひとりでお片付けできるようになったそうですよ!これならお片付けが楽しくなりそうですよね。

パパ天才!有孔ボードで見せるトミカ収納

@masa.masa1234さんは、有孔ボードとニトリのカラボを組み合わせて、見せるトミカ収納を実現。幅が広かったり高さがあったりと、大きなサイズのトミカの収納は悩むところですが、この方法ならサイズの違うトミカがきれいに収まりす。

カラボの天板にはリメイクシートを貼っておしゃれなプレイスペースに。この収納法に変えてから、それまで嫌々片付けていた子どもが喜んで片付けてくれるようになったそうです。

子どもの「好き」を取り入れた収納法、参考になります!

ニトリの「レターケース」はトミカにぴったり

出典:@rie_kurashi.12

こちらは、ニトリのレターケース。透明の引き出しが、まさに子どものお片付けにはぴったり。小分けした引き出しだから、ミニカーを出し入れするのも簡単です。

無印良品アイテムはトミカ収納に活躍!

シンプルな生活にかかせない無印良品の収納アイテム。使っている方も多いのでは?

色とりどりのトミカも無印良品のアイテムを使えば、シンプルに収納できます。収納達人の無印良品アイテムを使った、スッキリ収納術を見ていきましょう。

子どもがお片付け上手になれる!?ひと手間加えた駐車場収納

@risa1650yさんは、駐車場を作ってトミカを収納しています。見た目もとってもかわいいですよね!

この収納に変えてから、子どもが喜んで車を駐車してくれるそうですよ。おかげで、夜寝る前にはスッキリ片付いているのだとか。使っているのは無印良品のPP小物収納BOX3段用。仕切り板は別売りで、増やすこともできるそう。

写真2枚目のように数字を書いた色画用紙を貼り、PPケース上部には車の写真を貼って、下段はペンキを塗った板にナンバリング。子どもが片付けやすい工夫が施されています。愛情たっぷりの素敵な収納術ですね。

無印良品ケースに順番待ちのトミカをスタンバイ!

出典:@takemaru5631

ズラーッと並ぶ@takemaru5631さんのトミカコレクション。まるでショップのディスプレイのようにキレイに整頓されていますよね。使用しているのはセリアの4段ボックス。

でも……、すでに満車状態なんだとか。順番待ちのトミカは無印のPPケースでスタンバイ中。サイズのバリエーションが豊富な無印良品のPPケースなら、スタンバイ中のトミカもこんなにキレイに収納できます。

100均アイテムを賢く使ってトミカ収納をおしゃれに!

種類が豊富な100均アイテム。賢く使ってトミカをおしゃれに収納しましょう。

か、かわい過ぎる♡100均アイテムで作るプレイスペース

トミカ収納に大人気のセリアの木製仕切りケース。ただ並べるだけじゃなくて、こんなにかわいいプレイスペースを作ったのは@yuki.m.hさん。センスの良さにまいりました!

使った材料はほぼ100均。写真をスライドすると、詳しい作り方がわかります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

トミカ熱復活!隠す収納から見せる収納へ

最近、子どもがトミカの存在を忘れつつあるという@eri_daisukihome127さん。

それまでの隠す収納から見せる収納に変えたことで、子どものトミカ熱を復活させることを目論んでいます。おもちゃは遊んでなんぼですからね。(笑)

使っているのは大人気のセリア木製仕切りケース。ボンドでくっつけるだけの簡単収納です。遊びにきたお友だちにも好評だそうですよ。

100均アイテムだけでトミカ収納ケースをDIY

出典:@and_a_plus

まず紹介するのは、@and_a_plusさんのDIY術。写真のおしゃれな収納ケースは100均アイテムだけで出来ているそうですよ!このケースに収納するようになってから、

  • 子どもが片付けられる
  • 子どもが持ち運べる
  • いくつでも積み重ねられる
  • 見て楽しめる

とメリットがいっぱいなんだとか。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

トミカ収納の最強アイテム!100均セリアの4段ボックス

出典:@goma121

セリアの4段ボックスはトミカ収納の最強アイテム!写真を見ても分かるように、トミカがピッタリと収まっていますよね。

@goma121さんは、4段ボックスの前に芝生シートを敷いて遊び場に。子どもも喜んで遊んでくれているそうです。見た目もとってもかわいいですね!

器具を取り付けてブック型!持ち運びもOK

出典:@hina_y213

蝶番などを「木製仕切りケース」に付ければ、このように持ち運びもできるブック型トミカケースに!

お出かけするときも持ち運びができる、素晴らしいアイデア!いつもトミカを持ち歩きたい子が喜びそうですね。

IKEAのおもちゃ収納アイテムといえば「トロファスト」

IKEAの「トロファスト」なら、棚の上をそのまま遊び場に!

出典:@mayupieee

IKEAの収納棚、収納ボックスもおもちゃ収納に人気です。そのなかでもおすすめなのが「トロファスト」。

トミカやプラレールには、意外に大物のものもあります。
でも「トロファスト」なら、子どもに届きやすい高さを選んで、そのまま棚の上をディスプレイ兼プレイコーナーにできますよ!

オリジナルのトミカ収納をDIY

背の高い棚を作ると、地震のときに心配になります。そこで、直接壁に棚を付けてみてはいかがでしょうか。

ポイントは薄めの板を使うこと。L字金具は、例えば「1個500gまで」などと耐荷重が決まっています。上にトミカやプラレールを乗せても大丈夫なように、計算して作りましょう。

「ディアウォール」や「ラブリコ」で背の高い棚も!

出典:@uedmkk

「ディアウォール」や「ラブリコ」は、突っ張り棒の原理で棚が作れる優れものグッズ。2×4の板と組み合わせれば、天井まで背の高い棚を作ることができます。

棚板にストッパーを付けておけば、地震のときでもトミカやプラレールが落ちにくくなりますよ。

DIYパーツ「ラブリコ」を使った、インスタグラムの素敵な収納アイデア

プラレールの収納はニトリ・無印良品・100均におまかせ!

ニトリアイテムを使った達人の収納術!

収納達人は、豊富なニトリのアイテムのなかでどれをプラレール収納に選んでいるのでしょうか?さっそく、見ていきましょう!

ニトリのレターケースはプラレール収納の神アイテム!

出典:@kugikamome

トミカ・プラレール収納の神アイテム、ニトリのレターケースを使っているのは@kugikamomeさん。取り出しやすく片付けやすい、なにより中に入っているものが一目瞭然なので、子供だけでも遊んだり片付けたりできますよね!

写真ではレゴが入っていますが、プラレールの収納にも適しています。おもちゃのカラフルな色がインテリアのアクセントになっていて素敵ですね。

ニトリ「インボックス」は重ねても置ける!

出典:@redobido

カラーボックスの幅にピッタリ作られた、ニトリの「インボックス」。

こちらはなんと、重ねて置くこともできる優れもの。子ども部屋の片隅に重ねて置いておく、簡易収納にもおすすめです。

プラレールのパーツごとに写真や絵を添えると、子どもも片付けやすいですね!

無印良品のPPケースでシンプルなプラレール収納を実現!

今すぐマネしたい!無印良品のPPケースですっきり隠す収納

「我が家のプラレールは全部ここに収納しています!」

とコメントするのは@mili_pon_pointさん。無印のPPケースを使ってすっきりとまとめています。使用しているのは、

  • ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・薄型 幅37×奥行26×高さ9cm

  • ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型 幅37×奥行26×高さ17.5cm

カラフルなプラレールはインテリアの邪魔をすることもありますよね。こんな風に収納ケースにまとめれば、お部屋の雰囲気を壊すことなくすっきりと収納できます。

無印良品の定番商品PPケースなら、いつでも買い足すことができるのもうれしいポイントです。

無印良品PPケース収納事例:4段活用

出典:@kana__928

@kana__928さんは、無印の「PPケース引出し・横ワイド・薄型」を4段使用してプラレールを収納しています。まるで、プラレールを収納するためのアイテムのようにシンデレラフィットしていますよね!

これで、車両が迷子になることもなくなりそうです。

無印良品PPケース収納事例:10段活用

出典:@kmao_home

ユニークな投稿をされているのは@kmao_homeさん。車両が増えるたびに無印のPPケースを買い足して、ついに10段に!5枚目以降の写真で見ることができます。

これだけ重ねても圧迫感もなくシンプルにまとまっているのは、半透明の無印PPケースならではですよね。レールは無印の衣装ケースへ。すべて白で統一されているからスッキリとまとまっていますね。

センスが光る!100均アイテムで賢いプラレール収納を

便利で種類が豊富な100均アイテムだからこそセンスの見せどころ!賢く使って、見た目はおしゃれに。子どもがプラレールを出して遊んで片付けやすい収納にしていきましょう。

なるほど!100均発砲スチロールブロックが優秀アイテムでした

@funifuniunikoさんは、ダイソーの発砲スチロールブロックを使ってプラレールを収納しています。

この商品、気になって手に取ってみるも使い道が思い浮かばなくて、棚に戻した経験があります。

投稿されたお写真を見た瞬間、なるほど!こんな使い方があったんだと思いました。簡単だけど意外と思いつかない、マネしたくなるアイデアです♪

ダイソーのすのこが3両プラレールにシンデレラフィット!

見てください!3両プラレールが見事にシンデレラフィットしています。作ったのは@o0oayankeyo0oさん。

かかった費用は1個当たり700円(税別)とうれしいプチプラ収納です。

材料は、

  • ダイソーのすのこ 45×20cmのもの ×1
  • ダイソーの工作用木材 B-6 400×12×60mmのもの ×6
  • 釘 適量
  • 木工用ボンド

シンプルでおしゃれな収納術ですよね。@o0oayankeyo0oさんは、ブログでも詳しい作り方を紹介していますので、気になる方はインスタグラムのプロフィールからアクセスしてみてくださいね。

マネしたいアイデア満載!100均ケースのプラレール収納

出典:@mangetsu_kun

100均のファイルケースを使って、プラレールをキレイに整頓されているのは@mangetsu_kunさん。3枚目、4枚目のお写真をご覧にください!スマホで撮った写真を手作りシールにしているのがとっても参考になります。

車両も100均の透明ケースにIN!スイッチが入ってしまった車両もひと目で分かるそうです。ぜひ、マネしたいアイデアですよね。

DIYでおうちにぴったりなプラレールの居場所を作る

目からウロコの収納術!扉裏のわずかなスペースを有効活用

ラック支柱を使ってキレイに並べられたプラレール。この収納棚、どこに設置されているか分かりますか?

なんと、扉裏のわずかなスペースを有効活用しています。3枚目のお写真が分かりやすいですよ。

この収納棚をご主人とお二人で制作したという@ace1231201さん。ホームセンターでカットしてもらった1×4材をラック支柱に。出番の少なくなったプラレールが素敵なディスプレイに変身しています!

▼ラック支柱を探す
販売ページを見る(楽天)

縦収納がカッコいい!レールの正体は意外なあのアイテム!?

プラレールを横に並べた収納方法が多いなか、@kero_kero_keroriさんは縦収納に。まるで本物の車庫のようでカッコいいです!

レールに使われている材料が何か分かりますか?正解は配線用のモール。

DIYが得意な方ならすぐに分かったかもしれませんね。私は正解を知って感動しました。こんな使い方があったなんて!マネしたいアイデアですよね。

職人技が光る!プロ仕様のハンドメイド家具で美収納

職人技が光る素敵な棚を使用中の@sio.handmadeさん。お義父さんにリクエストして作ってもらったそうです。

プラレールに合わせて溝が引かれているので、そのままここで遊ぶことができるそうですよ。これはうれしいポイント、使い心地も良さそうです!

写真で見ても分かる質の良さと細やかな心配りに、人柄があらわれていますよね。

100均やIKEA、ニトリのグッズを活用して、トミカやプラレールの収納を作ろう

100均やニトリ、IKEA、無印良品のアイテムがあれば、子ども部屋やスペースに合ったトミカやプラレールの収納が作れそうですね。

ぜひ、子どもが楽しく遊べて、きちんと片付けられる収納を作ってみてくださいね。

おもちゃ収納アイデアはこちらもチェック

おもちゃ収納をおしゃれに!ごちゃつかず使いやすい実例アイデア23選

【おもちゃ収納アイデア】ニトリ・無印・イケア・セリア・DIY活用事例集

おもちゃ収納の救世主は「無印良品」!おしゃれで使える神アイテム5選

トミカ・プラレールをスッキリ収納!技光る達人のアイデアBEST10

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ