2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

こんなにピカピカになる!シンクもキッチンも丸ごとオキシ漬け

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ライターのks._.myhomeです。
毎日使うキッチンは徐々にくすんできてしまいますよね。そんなキッチンには大人気のオキシクリーン!

オキシクリーン以外はご自宅に必ずあるものを使って簡単にできますのでご安心ください。また排水溝からお水を流れなくする方法もお伝えしたいと思います。

まだ知らない方にお伝えしたい!オキシクリーンとは

オキシクリーンとは簡単に言うと「漂白剤」です。漂白剤の中でも酸素系の漂白剤になります。
酸素系漂白剤は酸素の力で汚れを分解して落とすので、色柄ものにも使えるのが特徴です。

そしてアメリカ製と日本オリジナルパッケージ(アメリカ本社認定の中国工場にて製造)の2種類あり、アメリカ製のオキシクリーンは界面活性剤が入っているので泡立ち、日本オリジナルパッケージはこの界面活性剤が不使用のため泡立たないのが特徴です。

オキシ漬けする前の注意点

シンクの中にきれいにしたいものを並べていきます。 シンクの中 フライパン、包丁、スポンジ、布巾、五徳など色々なものを入れることができます。
が、注意しておきたいことが、金属は基本ステンレスのみ。
(ステンレスであっても、変色の可能性はゼロではありませんのでご注意ください)

塗装された金属やテフロン加工されているもの、アルミ製のものは剥げてしまうことがあるので自己責任で行いましょう。

・金属は変色する可能性があるのでご注意ください。
・水洗いできないものには使用しないでください。
・生地によってはご利用できないものもあります。
・天然、人造大理石には使用できません。

お水の溜め方

お水をこれから溜めるのですが、水栓が無いシンクでも大丈夫です! ビニール袋 ビニール袋を使います。
水を入れたビニール袋 これにお水を入れて、お水が流れないように結びます。お水の量はご家庭の排水溝の大きさで調整してください。
排水溝に置いた水を入れたビニール袋 またビニール袋の中の空気が多いとのちに浮き輪のように持ち上がってしまうので、できる限り空気を抜いて封をしましょう。

準備が整ったらいざオキシ漬け!

オキシクリーンの粉 オキシクリーン付属スプーン1~2杯をパラパラとシンクの中に入れます。 シンクに水をためる そのあとは40~60度のお湯を勢いよくジャーーーと流し入れるのみ。勢いよく入れることで泡立ちます。

仕上げに

漬け終わったら、キッチンペーパーを取り、シンク内のお水を流します。
オキシ漬けしたキッチンツールはスポンジで軽く擦りながらお水又はお湯でしっかり洗い流します。

ワークトップはキッチンペーパーや布巾で拭き上げ、お持ちの方はアルコールスプレーをかけて拭き上げるとより良いです。 キッチン

ぴかーん!!!

新品同様な輝きを取り戻すことができます!
シンク内のくすみもびっくりするくらい無くなります。オキシ漬けした当日は、汚れるともったいないからカレー作りは避けましょう(笑)

一度やり方を覚えてしまうと次回からはとても楽にできますし、オキシクリーン以外は自宅にあるもので簡単にできてしまうので、是非お試ししてみてくださいね!

あわせて読みたい!家中ピッカピカ!オキシクリーン掃除術

この記事を書いた人
ayaka

家族が帰りたくなるようなお家作りモットーに。子育て、お掃除、収納、インテリアなど日々の暮らしがスムーズになるよう日々葛藤中の2児のママです。

お掃除や収納術がびっしりとつまった一冊『時間もお金もかけない!ほったら家事』を全国各地の書店、楽天、アマゾンなどで発売中です。

有資格  整理収納アドバイザー1級、時短家事コーディネーターexpert、ルームスタイリスト1級、お掃除スペシャリスト1級

掃除

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ