【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

お料理達人の「家族が絶賛!卵おかず&スイーツ7選」本当に"安全でおいしい"卵の違いを発見

  • 2020年03月04日更新

★記事を読んでアンケートに答えよう! 【抽選で100名様】Amazonギフト券プレゼント情報あり★

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

毎日の朝食からランチ、お弁当、そして夕食まで活躍する卵料理。

鮮やかな色味で食卓を華やかにしてくれるだけでなく、栄養満点、アレンジのバリエーションも幅広い、優秀な食材ですね。そんな卵ですが、みなさんはどんな基準で選んでいますか?

今、CMでも話題の「きよらの卵 グルメ仕立て」は、コクのある旨味、鮮やかな色味に加えて、徹底した「安全へのこだわり」が特徴。

今回、お料理達人のヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)に、「きよら グルメ仕立て」を使った卵料理を作ってもらいました。

その中から、味と見た目・アイデアの3拍子そろった、珠玉の卵料理を編集部がピックアップしてご紹介します。

徹底したこだわりがすごい!「きよら グルメ仕立て」の魅力とは?

「きよら グルメ仕立て」は、株式会社アキタフーズが生産するブランド卵。今、ミュージシャンのYOSHIKIさんが出演するCMでも話題になっています。

YOSHIKIさんのCMも必見!「きよら グルメ仕立て」の魅力はココ!

「きよら グルメ仕立て」の一番の特徴は、「安全」にこだわって作られた卵であること。

素材から製造、品質管理まで、徹底した工程で作っているから、いつでも「安全・安心・新鮮」なおいしい卵が私たちの食卓に届くのです。

長年の研究により、卵のおいしさを左右する「黄身」にたっぷりのコクと旨味をとじ込めました。ゆで卵やスクランブルエッグなどの家庭料理はもちろん、プリンなどのスイーツまで、まろやかで濃厚な風味が楽しめます。

生でも、茹でても、焼いても、一度食べたらリピーターになると人気の「きよら グルメ仕立て」を、普段の食卓に取り入れてもらいました。「こだわりの卵」ならではのおいしい食べ方やアレンジを、ぜひチェックしてみてくださいね!

【工場潜入取材!】富士山で作られる「きよら グルメ仕立て」の生産のすべて!

鮮やかな色とおいしさがグッと引き立つ!「おうちごはん」4選

メレンゲの上の黄身が美しい「クラウド卵」

野菜ソムリエとして活躍中の@haraguroteiさんが作ったのは、雲のような佇まいがユニークな「クラウド卵」をナポリタンの上に乗せたアレンジ料理!

「クラウド卵」は、ふわふわのメレンゲに生卵を混ぜながら食べるおしゃれな一皿。@haraguroteiさんは、黄身の鮮やかさについても語ってくれました。

「クラウド卵」の作り方は、卵の白身に塩少々を加えて泡立て、フライパンで焼くだけ(私は最後にバーナーを使います)。ナポリタンにオンして、上から卵黄を落としたら完成です。あとは、生卵を混ぜ混ぜしながらいただきます。黄身の色が濃く、画像加工をしなくても、この色の鮮やかさ! 「きよら グルメ仕立て」は安全にこだわっているので、生や半熟など、ぜひいろんな食べ方を楽しんでいただきたいです。(@haraguroteiさん)

黄身の鮮やかさがアクセント「卵巻き」と「味玉」

夫のお弁当に、カルディの「いぶりがっこ風浅漬けの素」で作ったという、@nasumamaeggさんのアレンジ味玉。ごはんも「きよら グルメ仕立て」の卵巻きでアレンジしました。お弁当箱いっぱいに、鮮やかな黄色が広がって、きれいですね!

色もきれいなのですが、いぶりがっこ風の風味が加わると、噛むほどに野菜の味わいが口の中に広がる味玉になり、とっても新鮮です。「きよら グルメ仕立て」の黄身の“とろみ”は、夫からも絶賛でした!(@nasumamaeggさん)

※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

卵マニアも“やみつき”になる「オムそば」

献立のメイン、大皿料理に卵とたっぷりのソース、マヨネーズをかけた「オムそば」。

@misaki_k430さんが「きよら グルメ仕立て」を使うのは、今回が初めて。なんと、卵好きの夫が、まっさきに卵の違いに気づいたのだそう。それから毎週購入しているとのことです。

いつものオムそばを夕食に出したら、「あれ、卵変えた!?なんだか濃厚!」と、夫が手を止めて喜んだので、私もびっくり。我が家は赤ちゃんがいるので、食の安全には気を使っています。卵を食べられる月齢になったら、安全でおいしい「きよら グルメ仕立て」を食べさせてあげたいです。(@misaki_k430さん)

見た目もほっこり幸せ「卵かけハーブオイルごはん」

ハーブオイルごはんの上に、トロトロの半熟卵をかけた「卵かけハーブオイルごはん」は、添えられたハンバーグとの相性も良さそうです。

ツヤツヤした黄身の輝きは「きよら グルメ仕立て」ならでは。「きよらの卵をかけてもらったハーブご飯が幸せそう」というコメントも寄せられています。見ている人の気持ちまでほっこりさせてくれますね。

卵のコクと旨味で濃厚♡「スイーツ」3選

自然な甘さが絶妙な「プリン」

子どもたちのお気に入りで、週に1回はプリンを作っているという@rika.i.houseさん。今回は「きよら グルメ仕立て」を生地に使い、季節のいちごで華やかに飾ってみました。

プリンは、素材にこだわって作ります。安全・安心でおいしい「きよら グルメ仕立て」で作ったら、卵黄・牛乳・砂糖のシンプルな材料でも、旨味がこれまでのプリンとは全然違いました!卵の味がしっかりとしている印象。なめらかで丁寧な味わいです。(@rika.i.houseさん)

濃い黄色の切り口がしっとり「パウンドケーキ」

@rika.i.houseさんが朝ごはんに作ったパウンドケーキは、しっとりと仕上がっていておいしそうですね!また、「きよら グルメ仕立て」の黄身の濃厚な色合いがはっきりとわかります。

黄身の色が濃い「きよら グルメ仕立て」で作ったら、パウンドケーキの色も、いつもより濃く感じました!味も、こっくり濃厚。(@rika.i.houseさん)

黄身とハッシュポテトのハーモニーがおいしい「エッグスラット」

同じく朝ごはんに作ったのは「エッグスラット」。スイーツ感覚で混ぜながら食べるエッグスラットは、黄身が半熟でも、しっかり温めて歯ごたえをつけてもおいしいレシピです。

卵のとろ〜りとしたコクと、マッシュポテトがいい感じに混ざってトロトロな食感になり、おいしかったです。
普段、あまり朝ごはんを食べたがらない長女も、この「きよら グルメ仕立て」を使ったエッグスラットは喜んでいっぱい食べてくれました!(@rika.i.houseさん)

いかがでしたか?

みなさんの声からも「きよら グルメ仕立て」の彩りの良さとおいしさがひしひしと伝わってきますね!

毎日の料理に欠かせない卵。「安全」にこだわって選ぶと、食卓に「安心」が生まれます。

ふわふわのおいしい食感と、彩り豊かな食卓は家族を笑顔にしてくれること間違いなし!ぜひ「きよら グルメ仕立て」のおいしさを味わってみてくださいね。

参考情報

「きよら グルメ仕立て」公式ホームページ

アンケートフォームはこちら!

Amazonギフト券を当てよう

あわせて読みたい「きよら グルメ仕立て」に関する記事

きよらについての記事

"本当に安全な卵"ってこういうこと!CMで話題の「きよら グルメ仕立て」日本初・唯一無二のこだわりとは

【徹底取材】本当に安全な卵ができるまで!編集部が「きよら グルメ仕立て」製造工場のすべてをリポート

きよらアレンジ

こだわり卵だからシンプル&簡単! 「きよらグルメ仕立て」で毎日おいしい卵おかず5選

「きよらグルメ仕立て」さえあれば!簡単・おいしい・映え"全部盛り"「おもてなし卵レシピ」5選

簡単映え!手軽にコクうま!インスタ料理達人発 「きよらグルメ仕立て」究極の卵レシピ10選

卵マニア絶賛!CMで話題の卵「きよら グルメ仕立て」×久世福商店「食べる、だし醤油」2大トレンドが神コラボ

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事