2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

新生活で始めたい「手作りパン作り」!おすすめのホームベーカリー5選

  • 2023年10月04日更新

こんにちは、ヘルシーでおいしいベジフードに目がないヨムーノライター、kayuko.aです。

毎朝手軽に焼きたてのパンを食べたい!という願いは、ホームベーカリーが叶えてくれます。

市販のパン・手で捏ねる手作りパンも良いですが、もっと手軽に!コスパ良く食べたい方や、そろそろホームベーカリーが欲しい方のために、選び方のポイントや各機種の特徴をまとめました!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ホームベーカリーを比較する際のポイント

初めてホームベーカリーを購入する際は、ある程度の比較基準があると選びやすいです。

作れるメニューの種類

ホームベーカリーは機種によって、作れるメニューや使える材料に違いがあります。 天然酵母を使いたい場合や、米粉を使いたい場合、またお米を加えてパンを作る機能がある機種など、様々です。

ホームベーカリーを買ったらどんなパンを作りたいかを、明確にしてみましょう。

価格

ホームベーカリーは機種によって値段も様々です。
少量で焼く、シンプルな機能であれば10,000円以内で手に入るものもあります。

有名メーカーにこだわりたい、たくさん機能がついているものが良いなどであれば、その分値段も高くなってきます。

容量

1人暮らしの場合は、0.5斤が焼ける小さめのホームベーカリーがおすすめです。
家族とみんなでパンを食べる場合は、1.5斤サイズが安心です。

運転時の音

購入時、意外と見落としがちになるのが運転時の「音」についてです。

ホームベーカリーは、予約タイマーで焼きたてパンを朝に食べたいという人も多いはず。
その場合、家族が眠っている時間にホームベーカリーが動くことになります。

静かなことに越したことはありませんので、各メーカーのホームページで確認をしたり、口コミを確認したり、あらかじめ調べておくと良いでしょう。

ホームベーカリーの各メーカーの特徴

①ホームベーカリーの特徴・タイガー編

タイガーといえば、魔法瓶や炊飯器を思い浮かべる方も多いかも知れません。
タイガーのホームベーカリーはどちらかといえば通好み。
炊飯器でお米を美味しく炊くための火力の技術を、ホームベーカリーにも応用しています。
そのため、「焼き」には自信があるホームベーカリーです。

②ホームベーカリーの特徴・ツインバード編

ツインバードのホームベーカリーは、購入しやすい価格が魅力です。
初心者向けのホームベーカリーとしても人気ですので、まず、手軽に1台欲しいという場合にもおすすめです。
1.5斤焼けるタイプもあり、甘酒なども作れる嬉しい機能付きもあります。

③ホームベーカリーの特徴・パナソニック編

▲@mucandle_miyukiさんの投稿より

ホームベーカリーの中でも、パナソニックの機種は、少し高額です。

作れるパンの種類が多いため人気を集めています。
一時期、話題騒然だった「ご飯で作れるごはんパン」も、パナソニックのホームベーカリー。
お餅やパスタなどの麺生地を作る機能を搭載している機種もあり、安心の大手メーカーのホームベーカリーが欲しい!という方も多く、不動の人気です。

④ホームベーカリーの特徴・シロカ編

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

シロカのホームベーカリーも人気です。
シンプルな機能のホームベーカリーが主流とはいえ、ついていて欲しいメニューなどは抑えているのが嬉しいところ。

シロカは比較的新しい家電メーカーですが、ホームベーカリー以外の家電も品質や機能が良いと評判は上々なんです。

④ホームベーカリーの特徴・MK精工編

エムケー精工は、ホームベーカリーなかでも老舗のメーカーです。
練る・発酵・焼くが思いのままで、多彩なアレンジができるところが人気です。
塩麹パンコースや仕上がりにこだわる方の低温長時間発酵コースを搭載し、健康志向の方にもおすすめです。

おうちパンを楽しもう!

市販のパンを購入するよりも、自宅でパンを焼くほうが素材にもこだわることができ、コスパも良くなります。
無添加で作ることができるので、身体のことを考えると手作りが良いというのも頷けます。

手作りのパンと言っても、作るのはホームベーカリー!忙しい主婦の味方です。
お気に入りのホームベーカリーを見つけて、家族と一緒に焼きたてパンを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人
ライター
kayuko.a

食べることと雑貨が大好き!おからこんにゃくマイスター認定講師・米粉マイスター認定講師・ナチュラルフードコーディネーターで、マクラメ作家・手作り石けん作家という一面も。現在の住まい(中古住宅)のDIYに、日々奮闘中です!

100均 DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ