【母子手帳の人気ブランド10選】無印・アニエスなど出産後も使えるおしゃれなものだけ

  • 2019年09月24日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

妊娠がわかってから、出産準備として最初に用意するのが母子手帳ケースだと思います。

最近の母子手帳ケースはデザインや形状も様々。実用性に富んだアイテムだけではなく、人気ブランドが手がけた母子手帳ケースも注目を集めています。

そこで今回は、母子手帳ケースを選ぶときのポイントや、ママたちに人気のブランドを厳選してご紹介します。

母子手帳ケースには何を入れるの?

母子手帳ケースは、妊娠中から出産後まで子どもの成長と共に長く使い続けていくものです。

そうは言ってもはじめてママになる方は、どんな母子手帳ケースを選んでいいかわからない!と悩むことも多いですよね。

妊娠中と出産後では母子手帳ケースに入れるものが変わります。まずは基本の母子手帳ケースの使い方から見ていきましょう。

妊娠中に母子手帳ケースに入れるもの

妊娠中は母子手帳をはじめ、診察券、保険証、お薬手帳、妊婦健診の補助券などを母子手帳ケースに入れます。 他にも病院の領収書やエコー写真、またはお守りを母子手帳ケース入れている方もいるようです。

母子手帳ケースに必要なものをひとまとめにしておけば、探す手間がないため、受付や会計もスムーズに行えます。

収納スペースに余裕がある場合には、マタニティ教室などに参加する際、筆記用具やメモも一緒に入れておくと便利ですよ。

出産後に母子手帳ケースに入れるもの

出産後は母子手帳に加え、赤ちゃんの保険証や医療費を助成してくれる医療証、診察券等が加わり母子手帳ケースに収納する量は必然的に増えます。

子どもが小さい頃は、小児科、皮膚科、耳鼻科と病院にかかる機会も多くなります。それに伴い診察券もどんどん増えていくため、余裕のある大きさの母子手帳ケースを選ぶのがおすすめです。

母子手帳のサイズを確認しよう

母子手帳ケースを購入する前に、必ず確認しておきたいのが母子手帳のサイズです。

一般的な母子手帳のサイズは、Sサイズ(約10.5×14.8cm)、Mサイズ(約12.8×18.2cm)、Lサイズ(約14.8×21.0cm)の3タイプ。

交付する自治体によって母子手帳のサイズが異なるため、交付前に購入する場合は、該当する自治体の母子手帳の大きさを確認しておくと安心です。

また母子手帳ケースを選ぶときの目安は、母子手帳にぴったりのサイズよりも、ひとまわり大きい余裕のあるサイズを選ぶと良いでしょう。

母子手帳のケースの形は4種類

母子手帳ケースには、「見開きタイプ」「ジャバラタイプ」「ショルダータイプ」「ポーチタイプ」の4種類。

タイプによって使いやすさや収納量も変わります。それぞれの特徴を詳しく見てみましょう。

見開きタイプ

出典:楽天

見開きタイプの母子手帳ケースは、開くと一目でどこに何が入っているのかがわかります。 スリムでコンパクトなものが多く、バッグに入れてもかさばりにくいのが特徴です。 必要なものだけをスマートに持ち歩きたい、そんなママたちに人気のある母子手帳ケースです。

▼上の写真の母子手帳ケースを見る
販売ページを見る(楽天)

▼見開きタイプの母子手帳ケースを探す
見開きタイプを見る(楽天)

ジャバラタイプ

出典:楽天

ジャバラタイプの母子手帳ケースは、仕切りで区切られた収納ポケットがいくつもあり、開くと長財布のようにポケットが広がります。

双子のママや将来的に2人目を考えるなら、収納力抜群のジャバラタイプがおすすめです。

▼上の写真の母子手帳ケースを見る
販売ページを見る(楽天)

▼ジャバラタイプの母子手帳ケースを探す
ジャバラタイプを見る(楽天)

ショルダータイプ

出典:楽天

ショルダータイプは、バッグ感覚で使えるショルダーベルトの付いた母子手帳ケースです。

中にはスマホや財布が入る大きさのものもあり、両手があくため身軽にお出かけしたいときにも便利です。 ショルダーがついた母子手帳ケースの中身は、ジャバラになっているものが多く、見た目や使いやすさだけではなく収納力にも優れています。

▼上の写真の母子手帳ケースを見る
販売ページを見る(楽天)

▼ショルダータイプの母子手帳ケースを探す
ショルダータイプを見る(楽天)

ポーチタイプ

出典:楽天

ポーチタイプの母子手帳ケースは、メイクポーチのような見た目のものや、スマートに持てる薄型タイプなどがあります。 母子手帳や診察券などの収納はもちろんですが、様々なシーンでマルチポーチとしても活躍してくれます。

他のタイプと比べて収納スペースが少なめのため、最低限必要なものだけを持ち歩きたい方にぴったりです。

▼上の写真の母子手帳ケースを見る
販売ページを見る(楽天)

母子手帳ケースの人気ブランドをご紹介

花柄プリントがかわいいfafa(フェフェ)の母子手帳ケース

ドリーミーな花柄プリントで人気のブランドfafaの母子手帳ケース。

こちらは開け閉めがしやすいスナップボタン式で、マルチケースとしても使えるポーチタイプのものです。ファスナー付きポケットやペンホルダーを備えているなど、かわいいだけではなく機能性にも優れています。

fafa(フェフェ)はベビー&キッズブランドでは、常にランキング上位に入る人気のブランドです。かわいいものが大好きな方は、ぜひフェフェの母子手帳ケースをチェックしてみてくださいね。

販売ページを見る(楽天)

ルームウェアで人気!ジェラートピケの母子手帳ケース

もこもこルームウェアで人気のブランド、ジェラートピケの母子手帳ケース。

中身が見やすい見開きタイプで、中には取り外し可能なミニサイズのポーチが付いています。

表面はビニールコーティング素材を使用しており、裏地は抗菌防臭加工が施されているため汚れにも強いです。やさしい色味なので男女兼用でも使えるデザインです。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

品のある華やかさ!アフタヌーンティーの母子手帳ケース

アフターヌーンティーの母子手帳ケースは、上品な雰囲気が漂うリバティプリントが人気。 出し入れがしやすいジャバラタイプで、ポケットがたくさんあるため収納力に大変優れています。

デザインのアクセントにもなっている持ち手は、取り外せるためシーンに合わせて使い分けることも可能。 機能性とファッション性に優れているため、さりげなくおしゃれを楽しみたい方にぴったりです。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

人気のモノトーンカラー!アニエスベーの母子手帳ケース

出典:楽天

アニエスべーの母子手帳ケースは、都会的な印象を与えてくれるモノトーンカラーがおしゃれ。

見開きタイプでパスポートなども入れられるため、旅行の際は貴重品入れとしても活躍してくれます。

アニエスべーは、バッグや時計といった小物アイテムでは、常にランキング上位をキープする人気ブランド。流行に左右されないスタンダードなデザインは、見た目も使い勝手も妥協したくない方にぴったりです。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

世界的に人気のブランド!ラルフローレンの母子手帳ケース

世界的に有名なファッションブランド、ラルフローレンの母子手帳ケースです。 ワンポイントが入った定番デザインは、上質な雰囲気が漂い飽きることなく長く愛用できます。

ケースを開くと複数のカードポケットやペンホルダーが備えられており、母子手帳ケースに必要な機能は一通りそろっています。 人と被りたくないという方や、いかにも母子手帳ケースというデザインが苦手な方にもおすすめです。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

シンプルデザインで人気!無印良品の母子手帳ケース

収納力と使いやすさを求めるなら、無印良品のジャバラタイプの母子手帳ケースがおすすめです。 無印良品らしいシンプルデザインのため、ママだけではなくパパが持ち歩いても様になります。

通帳ケースやパスポート入れなど、幅広い用途で活躍してくれる人気の母子手帳ケースです。 抜群の収納力があるため、家族みんなの保険証や診察券をひとまとめにしておけます。

使うたびに愛着がわく!ファミリアの母子手帳ケース

ファミリアのハウスチェック柄を取り入れた、大人気の見開きタイプの母子手帳ケース。 ファミリアらしいほんわかした雰囲気で、使うたびに愛着がわいてきそうなデザインです。

かわいいだけではなく収納力もきちんとあるため、ママたちの評判も高い人気の母子手帳ケース。 子どもが成長したあとも、思い出の品として大切にとっておきたくなる愛らしい一品です。

手元がパッと華やぐ!ボタニーアンドウォーターカラーズの母子手帳ケース

ボタニーアンドウォーターカラーズは、気分が上がる華やかなボタニカル柄で人気のブランドです。 母子手帳ケースは見開きとジャバラの2種類あり、こちらは大判サイズのジャバラタイプになります。

Lサイズの母子手帳もすっぽり入り、ママと子ども2人の3人分でも余裕におさまる収納力の高さが自慢。 子どもが大きくなったときには、通帳ケースや貴重品入れとして使うこともできます。

カラフルな北欧柄の母子手帳ケースも人気

こちらもボタニーアンドウォーターカラーズの母子手帳ケースです。 先ほどの花柄とはガラッと雰囲気が変わり、おしゃれでカラフルな北欧デザインが魅力的ですね。

ジャバラタイプの母子手帳ケースですが、同デザインの見開きタイプもあるため好みに合った形を選べます。 母子手帳ケースの概念が覆るような、色鮮やかで大胆なデザインが多い注目のブランドです。

フランスの人気ブランド!トラセリアの母子手帳ケース

出典:楽天

トラセリアは、フランスで人気のベビー雑貨ブランドです。 そんなトラセリアの母子手帳ケースは、くまのマスコットが付いたぬくもりあふれるデザインが特徴的。

こちらは使いやすさ抜群の見開きタイプで、中身がわかりやすいよう大きなポケットはメッシュ素材になっています。 うさぎのマスコットが付いたピンク系カラーと、くまが付いたホワイト・ブルー系もあるため、子どもの性別やママ好みのマスコットを選んでみてくださいね。

販売ページを見る(楽天)

おしゃれママに大人気!バーニーズニューヨークの母子手帳ケース

ライオンマークがかわいいバーニーズニューヨークの母子手帳ケース。 エコー写真を保存できるホルダーや、ライオンマスコット付きのミニポーチが付いた見開きタイプです。

花柄などのかわいらしいデザインが多い中、男の子ママでも使いやすいシンプルなデザインが多数揃っています。 同柄のトートバッグやおむつポーチもあるため、母子手帳ケースとお揃いにしてみるのもかわいいですね。

バーニーズニューヨークのオンラインショップで購入できますよ。

BARNEYS NEW YORK

おしゃれで使い勝手の良い人気の母子手帳ケース

最近の母子手帳ケースは、機能性だけではなくデザイン性にも大変優れています。 人気ブランドが手がけたおしゃれなデザイン、肩掛けできるショルダータイプなどアクセサリー感覚で母子手帳を持ち歩けます。

母子手帳ケースは妊娠中から出産後まで長く使うもの。ぜひお気に入りの一品を探してみてくださいね。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事