無印良品が神!インスタ達人の「メイク収納」便利グッズ拝見!ごちゃつかないアイデア7選

  • 2019/04/17

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

毎日使うメイク用品を入れるメイクボックス。皆さんはどのようなものをお使いですか?毎日、目にするものだからこそ、可愛くて取り出しやすいものを使いたいですよね。

今回は、シンプルなものや可愛くて使いやすいメイクボックスをご紹介!ワンコインで準備できるメイクボックスもありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

メイクボックスを選ぶポイント

毎日使うものだからこそ、見た目だけではなく「収納力」「使いやすさ」「清潔さ」を備えたものを選ぶことが重要です。

1. メイクボックスの収納力

いつのまにか増えてしまうメイク用品。そのままほったらかしになっていませんか?いくらデザインが素敵でも、入りきらなければ意味がありません。

メイクボックスは、自分の持っているコスメの量に合わせて購入しましょう。また、メイクボックス一つに化粧品が入りきらない場合は、重ねられるタイプのメイクボックスも販売されています。

メイクボックスに入りきらないコスメを破棄することで、使わないコスメの整理整頓につながります!断捨離のきっかけにもなりますよ!

2.メイクボックスの使いやすさ

全てを収納することができるメイクボックスでも、取り出しにくかったら意味がない!毎日使うものをすぐ取り出せる、メイクボックスを選ぶことが大切です。

特に、クリアボックスタイプや半透明タイプのメイクボックスは、すぐにどこに収納してあるかがすぐに分かるのでおすすめです。

また、メイクをどこでするかによってメイクボックスの形式は変わってきます。ドレッサーや洗面所でメイクをする方は、ボックス型のメイクボックスを。リビングなどに移動してメイクをする方は、持ち運びできる取手がついているメイクボックスを選びましょう。

自分の用途にあったメイクボックスを使用することで、メイク用品を撒き散らすことなくお化粧をすることができますよ。

3. メイクボックスの清潔さ

メイクボックスはいつのまにか汚れてしまうもの。気をつけて使っているつもりでも、ファンデーションの粉などがついてしまっている、なんてことありますよね。メイクボックスを清潔に保つことで、菌の繁殖を防ぐことにもつながります。

メイクボックスは汚れがついても、すぐに洗えるものを選びましょう。ティッシュなどで拭くことができる、アクリルやポリエステルなどの素材のものがおすすめ。アクリル製やポリエステル製のメイクボックスは、コスメの粉などの汚れがついたとしても、濡れたタオルなどで拭けばすぐ綺麗になります。

メイクボックスの活用実例【無印良品】

無印良品では、シンプルなメイクボックスが多く販売されています。装飾がないものが多く、どんなインテリアにもマッチします。また、機能性にも優れているので、使いやすさはお墨付きです。

今回紹介する無印良品のメイクボックスに使われている素材は、半透明のポリプロピレン製。サラサラとした素材で、汚れも落ちやすくメイクボックスにぴったりです。半透明なので、見えすぎることないものの、きちんと中身を確認することができます。

無印良品のメイクボックスは、サイズが規定されて作られています。そのため、持っているコスメに合わせて上に重ねたり、中に入れて仕切りにしたりと自由自在!

持ち運びができるメイクボックスもありますので、パッパッとお化粧をしなければならない忙しい女性も、必見です!

シンプルで機能的な無印良品のメイクボックス

毎日使うものだけを入れたシンプルなメイクボックス。

@3e_htdさんは、無印用品の大きなボックスに小さなボックスを入れて、シンプルかつ機能的なメイクボックスに!パッと取り出すことができるので、掃除もしやすく清潔に保つことができます。

無印用品では、小さいものから背の高いものまで、様々なサイズの収納ケースが販売されています。組み合わせ次第で、自分だけのメイクボックスを作り上げることができます!

販売ページを見る(LOHACO)

なんと蓋は鏡!シンプルかつ使いやすいメイクボックス

こちらのメイクボックスは、蓋がミラーになっています。このメイクボックスだけで、メイクをすることができる嬉しいところ。鏡付きの蓋の裏には自立するようにスタンドがついており、縦置き・横置きの両方で使うことができます。角度調節もできる優れもの。

このメイクボックスの部品は一つ一つ別売りで販売されており、組み合わせは自由自在!ファンデーションや化粧下地などの幅をとるものを入れられるサイズもあります。

鏡がついていないタイプの蓋も販売されており、ホコリ防止に最適です。

販売ページを見る(LOHACO)

まるで大工さん?家での持ち運びに便利なメイクボックス

こちらのメイクボックスは、持ち運びに便利な優等生!@i_y7326さんはこちらを鏡の前に持っていき、メイクをするそうです。簡単に持ち運ぶことができるので、忙しい朝に嬉しい味方です。

無印良品で販売されているこちらの収納ボックスは取手がついているだけでなく、収納もしやすいと大人気。仕切りは取り外し可能で、大きなメイク用品も収納することができます。素材はポリプロピレンを使用しているので、汚れも拭き取るだけで綺麗になります!

大きめなメイクボックスなので、お肌のお手入れに使う化粧水なども収納することができます。基礎化粧品からファンデーションまで、全てをまとめて運ぶことができるメイクボックスはなかなか貴重!

販売ページを見る(LOHACO)

キャリーケース型のメイクボックス!スッキリ収納が可能

無印良品で販売されている、「自立できるキャリーケース」はメイクボックスに最適!大きめなA4サイズなので、収納力抜群です。

同じく無印良品で販売されている「デスク内専用トレー」を使用することで、しっかりとした仕切りをつけることができます。仕切りがついているので、持ち運んでもメイク用品がバラバラになる心配もありません。反対側には、鏡やパックなどを収納することができます。

こちらのメイクボックスは厚さ7cmというスリムな設計で、棚などに立てて収納することができます。場所を取らないので、置く場所に困りません!

もちろん、こちらも水拭きができるポリプロピレン素材。水洗いもでき、清潔に使用できるのもうれしいポイント!

こちらのキャリー型メイクボックスは、場所を取らず収納しておけるのでコスメを大量に持っている方にもおすすめの商品です。中の仕切りは取り外すことができますよ。

販売ページを見る(LOHACO)

メイクボックスの活用実例【ニトリ】

家具の専門店として有名なニトリですが、実は様々なメイクボックスを手がけています。素材は、透明なアクリルのものが多く、無印良品よりも可愛らしいメイクボックスが多く販売されています。

価格は、無印良品のメイクボックスよりもお手頃なものが多く、お財布にも優しいですよ。

トレー型のメイクボックス!収納しやすく忙しい女子にぴったりです

View this post on Instagram

@yu.ka75がシェアした投稿 -

こちらは、ニトリで販売されているコスメトレー。ボックス型の引き出しとは違い、トレー型なので収納も楽々!使い終わった後はポンポンと入れるだけで収納できてしまうので、お片づけが苦手な女子さんでも安心です。 一目見ただけで、どこにしまわれているかわかるので、取り出しやすく使い勝手も抜群です。

@yu.ka75さんはこちらのコスメトレーの上に、無印良品のペン立てを乗せてさらに使いやすくカスタマイズ!ペン立て使うことで、筆などの高さのあるものでも効率的に収納することができます。メイクボックスの上の空間をうまく使うことも、メイク収納のコツの一つです!

メイクボックスの活用実例【100均ダイソー】

なんと、あの100円ショップのダイソーでも、使いやすいメイクボックスが販売されています。低価格ながら、実用性のあるメイクボックスで幅広い年代から人気。多種多様な収納ボックスが販売されているので、選択肢の幅が広がるのも嬉しいですね!

立てる収納で、見やすくおしゃれに収納できるメイクボックス!

こちらのメイクボックスは、ダイソーのもの。クリアなアクリル製で可愛らしいメイクボックスです。 小さなコスメを手前に収納することで、後ろに収納しているコスメまで全てを見渡すことができます。リップも一つずつ入るので、スッキリ収納できるのが嬉しいところ。小さいメイクボックスですが、場所を取らずにたくさん収納できます!

また、@closetopen1111さんはダイソーのメイクボックスの下に無印用品のクリアボックスを置いて、2段型のメイクボックスとして使用しているそうです!ぴったりハマって使い勝手は抜群。見た目も可愛らしいです。

まるで、無印良品のメイクボックス?シンプルで使いやすい!

こちらもダイソーの商品。コンパクトなメイクボックスなので、机の上に置いてもインテリアを邪魔しません。無印良品のメイクボックスと似ているので、お手軽に揃えたい方はこちらの商品がおすすめです。

仕切りがついたものとついていないものの、2種類のメイクボックスが販売されています。アイラインや筆などは仕切りのついたものに入れるなど、用途によって使い分けることができますね!

@mayo_starさんは、仕切りのついていない方のメイクボックスにファンデーションやアイシャドウを収納!一つひとつのコスメがすっぽり入る大きさなので、ずれてぐちゃぐちゃになってしまうことはありません。また、コスメをこのメイクボックスに入りきる数に管理しているようです。小さいメイクボックスを使用することで、コスメを整理するきっかけにもなりますね!

きちんと収納して、可愛く綺麗なメイクボックスに

仕切りなどを使って、中を区切ることで整理整頓された綺麗なメイクボックスにすることができます。 使いやすいメイクボックスは、コスメを探す手間も省けるので忙しい朝の強い味方になること間違いなし!

今回紹介したメイクボックスは、可愛く使いやすいものばかりです。 おしゃれさんたちが使っているメイクボックスをぜひ、試してみてくださいね。

ヨムーノ編集部

【開催中】
・ミスタードーナツ ギフトチケット(200円)が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・Francfranc「フレ 2WAY ハンディファン」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事