2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「#メイクボックス」は無印良品が神!収納美人の実例&おすすめはコレ

  • 2021年11月25日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

メイク用品を入れるメイクボックス。皆さんはどのようなものをお使いですか? 可愛くて凝ったデザインも捨てがたいですが、せっかくならインテリアに馴染むような、シンプルでおしゃれなほうがいいですよね。

今回は、無印良品・ニトリ・ダイソーから、コスパが良いのに使いやすく、おしゃれなメイクボックスを厳選して紹介します。

メイクボックスを選ぶポイント

毎日使うものだからこそ、見た目だけではなく「収納力」「使いやすさ」「清潔さ」を備えたものを選ぶことが重要です。

1. メイクボックスの収納力

いつのまにか増えてしまうメイク用品。そのままほったらかしになっていませんか?いくらデザインが素敵でも、入りきらなければ意味がありません。

メイクボックスは、自分の持っているコスメの量に合わせて購入しましょう。また、メイクボックス一つに化粧品が入りきらない場合は、重ねられるタイプのメイクボックスも販売されています。

メイクボックスに入りきらないコスメを破棄することで、使わないコスメの整理整頓につながります!断捨離のきっかけにもなりますよ!

2.メイクボックスの使いやすさ

全てを収納することができるメイクボックスでも、取り出しにくかったら意味がない!毎日使うものをすぐ取り出せる、メイクボックスを選ぶことが大切です。

特に、クリアボックスタイプや半透明タイプのメイクボックスは、すぐにどこに収納してあるかがすぐに分かるのでおすすめです。

また、メイクをどこでするかによってメイクボックスの形式は変わってきます。ドレッサーや洗面所でメイクをする方は、ボックス型のメイクボックスを。リビングなどに移動してメイクをする方は、持ち運びできる取手がついているメイクボックスを選びましょう。

自分の用途にあったメイクボックスを使用することで、メイク用品を撒き散らすことなくお化粧をすることができますよ。

3. メイクボックスの清潔さ

メイクボックスはいつのまにか汚れてしまうもの。気をつけて使っているつもりでも、ファンデーションの粉などがついてしまっている、なんてことありますよね。メイクボックスを清潔に保つことで、菌の繁殖を防ぐことにもつながります。

メイクボックスは汚れがついても、すぐに洗えるものを選びましょう。ティッシュなどで拭くことができる、アクリルやポリエステルなどの素材のものがおすすめ。

アクリル製やポリエステル製のメイクボックスは、コスメの粉などの汚れがついたとしても、濡れたタオルなどで拭けばすぐ綺麗になります。

メイクボックスおすすめブランド

【無印良品】

無印良品では、シンプルなメイクボックスが多く販売されています。装飾がないものが多く、どんなインテリアにもマッチします。
また、機能性にも優れているので、使いやすさはお墨付きです。

無印良品のメイクボックスは、サイズが規定されて作られています。そのため、持っているコスメに合わせて上に重ねたり、中に入れて仕切りにしたりと自由自在!

持ち運びができるメイクボックスもありますので、パッパッとお化粧をしなければならない忙しい女性も、必見です!

【ニトリ】

家具の専門店として有名なニトリですが、実は様々なメイクボックスを手がけています。

素材は、透明なアクリルのものが多く、無印良品よりも可愛らしいメイクボックスが多く販売されています。

価格は、無印良品のメイクボックスよりもお手頃なものが多く、お財布にも優しいですよ。

【ダイソー】

なんと、あの100円ショップのダイソーでも、使いやすいメイクボックスが販売されています。

低価格ながら、実用性のあるメイクボックスで幅広い年代から人気。多種多様な収納ボックスが販売されているので、選択肢の幅が広がるのも嬉しいですね!

【無印良品】のおすすめメイクボックス

なんと蓋は鏡!シンプルかつ使いやすいメイクボックス

無印良品の「ポリプロピレンメイクトレーミラー」をメイクボックスにしています。写真二枚目のように蓋がミラーになっています。
このメイクボックスだけで、メイクをすることができる嬉しいところ。

鏡付きの蓋の裏には自立するようにスタンドがついており、縦置き・横置きの両方で使うことができます。角度調節もできる優れもの。

メイクボックスの部品は一つ一つ別売りで販売されており、組み合わせは自由自在!ファンデーションや化粧下地などの幅をとるものを入れられるサイズもあります。

鏡がついていないタイプの蓋も販売されており、ホコリ防止に最適です。

まるで大工さん?家での持ち運びに便利なメイクボックス

無印良品の「ポリプロピレン収納キャリーボックス」は、持ち運びに便利なメイクボックス!@dorayuki_7326さんはこちらを鏡の前に持っていき、メイクをするそうです。
簡単に持ち運ぶことができるので、忙しい朝に嬉しい味方です。

ポリプロピレン収納キャリーボックスは取手がついているだけでなく、収納もしやすいと大人気。仕切りは取り外し可能で、大きなメイク用品も収納することができます。素材はポリプロピレンを使用しているので、汚れも拭き取るだけで綺麗になります!

大きめなメイクボックスなので、お肌のお手入れに使う化粧水なども収納することができます。基礎化粧品からファンデーションまで、全てをまとめて運ぶことができるメイクボックスはなかなか貴重!

販売ページを見る(LOHACO)

キャリーケース型のメイクボックス!スッキリ収納が可能

無印良品で販売されている、「自立できるキャリーケース」はメイクボックスに最適!大きめなA4サイズなので、収納力抜群です。

同じく無印良品で販売されている「デスク内専用トレー」を使用することで、しっかりとした仕切りをつけることができます。仕切りがついているので、持ち運んでもメイク用品がバラバラになる心配もありません。反対側には、鏡やパックなどを収納することができます。

こちらのメイクボックスは厚さ7cmというスリムな設計で、棚などに立てて収納することができます。場所を取らないので、置く場所に困りません!

もちろん、こちらも水拭きができるポリプロピレン素材。水洗いもでき、清潔に使用できるのもうれしいポイント!

こちらのキャリー型メイクボックスは、場所を取らず収納しておけるのでコスメを大量に持っている方にもおすすめの商品です。中の仕切りは取り外すことができますよ。

販売ページを見る(LOHACO)

たったの1,290円!ナイロン手付ポーチ

片づけ遊び指導士のヨムーノライター、アリカさんがおすすめするのは、無印良品の「ナイロン手付ポーチ」です。

フタ部分にメッシュのファスナーポケットがひとつ。
おおよそ大・中・小×2の4カ所のゴムで仕切れる空間と、小さなポケットがひとつ付いています。

実際に収納してみると、中の仕切り部分が大活躍します。「立てて収納したいもの」を入れるのにぴったりですね。

販売ページを見る(LOHACO)

▼くわしくはこちら
1,290円で出会えた奇跡!無印良品「新作ポーチ」はコスメ以外も超使える!意外な収納力無限

【ニトリ】のおすすめメイクボックス

トレー型のメイクボックス!収納しやすく忙しい女子にぴったり

View this post on Instagram

@yu.ka75がシェアした投稿 -

こちらは、ニトリで販売されているコスメトレー。ボックス型の引き出しとは違い、トレー型なので収納も楽々!

使い終わった後はポンポンと入れるだけで収納できてしまうので、お片づけが苦手な人でも安心です。 一目見ただけで、どこにしまわれているかわかるので、取り出しやすく使い勝手も抜群です。

@yu.ka75さんはこちらのコスメトレーの上に、無印良品のペン立てを乗せてさらに使いやすくカスタマイズ!ペン立て使うことで、筆などの高さのあるものでも効率的に収納することができます。メイクボックスの上の空間をうまく使うことも、メイク収納のコツの一つです!

【ダイソー】のおすすめメイクボックス

立てる収納で、見やすくおしゃれに収納できるメイクボックス!

クリアなアクリル製で可愛らしいダイソーのメイクボックス。小さなコスメを手前に収納することで、後ろに収納しているコスメまで全てを見渡すことができます。

リップも一つずつ入るので、スッキリ収納できるのが嬉しいところ。小さいメイクボックスですが、場所を取らずにたくさん収納できます!

また、@closetopen1111さんはダイソーのメイクボックスの下に無印用品のクリアボックスを置いて、2段型のメイクボックスとして使用しているそうです!ぴったりハマって使い勝手は抜群。見た目も可愛らしいです。

まるで、無印良品のメイクボックス?シンプルで使いやすい!

こちらもダイソーのメイクボックス。サイズがコンパクトなので、机の上に置いてもインテリアを邪魔しません。
無印良品のメイクボックスと似ているので、よりリーズナブルに揃えたい方はこちらの商品がおすすめです。

仕切りがついたものとついていないものの、2種類のメイクボックスが販売されています。アイラインや筆などは仕切りのついたものに入れるなど、用途によって使い分けることができますね!

@mayo_starさんは、仕切りのついていない方のメイクボックスにファンデーションやアイシャドウを収納!一つひとつのコスメがすっぽり入る大きさなので、ずれてぐちゃぐちゃになってしまうことはありません。

ショップのディスプレイのようなかわいさと使いやすさを両立

無印良品のスタンドとダイソーの引き出し付き収納を組み合わせて、素敵なコスメ収納を披露している@hinaltsさん。

まるでコスメショップのディスプレイのようにキラキラした空間です。

アクリル素材の引き出し付き収納は、入っているものが見えるので、使いたいアイテムを探しやすいのもうれしいポイントですね。

クリア引き出しがコスメ収納にシンデレラフィット

@miya.s.roomさんは、ダイソーの3段引出しケースに100均コスメを収納。まるで専用収納ツールのようなフィット感で見栄えもGOOD。

上段にはブラシ、下2段にはアイシャドウやチークを収納しています。クリアケースなら、ブラシから粉とびして汚れてもさっと水洗いや拭き掃除もラクラク!いつも清潔に使えそうですね。

クリアピンクのリップスタンドでキュートに演出&収納

@ringo__123456さんはダイソーのリップスタンドを使って、口紅やグロス、ファンデーションなどをすっきりと立て置き収納。飾っておきたいお気に入りコスメの収納にぴったりです。

左側は大きめの仕切りになっているから、リップ以外も置けます。そのまま立てておくよりも安定感があって、見栄えもいいですね。クリアピンクのスタンドは、女子力が高くて気分が上がります。

上から見るとハートの形♡コスメをかわいく見せ収納

@surume_mitaiさんはダイソーのかわいいハート型のリップスタンドに収納。リップなどを8本立てて収納できる便利でキュートなアイテムです。

かわいいパッケージのコスメを、かわいく見せて収納するのにぴったりのアイテムですね。

ダイソーの人気収納ボックスはコスメにも使い勝手抜群◎

ダイソーの人気収納アイテム「自由自在積み重ねボックス」は、実はコスメ収納ボックスにも早変わり。

6つに仕切られた深型ボックスで、コスメをカテゴリーごとに収納している@shu_no_photosさん。

ブラシやマスカラなどの長さのあるアイテムも、使いやすくすっきり整理できてとっても使いやすそうですね!アイテム名をテプラで貼っておけば、使っているうちにゴチャゴチャになるのも防げておすすめです。

シンプルでおしゃれなメイクボックスで楽しいメイクタイムを

仕切りなどを使って、中を区切ることで整理整頓された綺麗なメイクボックスにすることができます。 使いやすいメイクボックスは、コスメを探す手間も省けるので忙しい朝の強い味方になること間違いなし!

今回紹介したメイクボックスは、シンプルで使いやすいものばかりです。
手軽に手に入る無印良品・ニトリ・ダイソーのメイクボックスをぜひ、試してみてくださいね。

合わせて読みたい!100均コスメ

話題の【#100均コスメ】ダイソー・セリア・キャンドゥのプチプラで優秀コスメ&コスメ収納アイテム厳選24選

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
メイク 用品

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ