キッズインテリアで、子どもを笑顔にするコツ

  • 2015/05/19

海外風のキュートなインテリアの子ども部屋は、パパやママにとっても憧れですが、いざ取りかかろうと思っても、どこから手をつければよいか分からない事も多いですよね。ママにもできる簡単な手作りグッズをはじめ、参考にしたいキッズインテリアの本やインテリア雑貨、通販でも購入できるキッズファニチャーの人気ショップなどを調べてみました。小さい時だからこそできる!子ども部屋やスペース作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。

キッズインテリアの人気本

パラパラとめくっているだけでも楽しいキッズインテリアの本は、子ども部屋やスペースづくりのヒントがたくさん載っています。
『キッズインテリア かわいいアイディアと収納のコツ203 (セレクトBOOKS)』主婦の友社…ママの簡単手作りアイディアや収納方法などが、実例をまじえて掲載されています。
『キッズインテリア eco』トーソー出版…家具を通じてモノを大切にするココロや素材の温もりを伝えたいというコンセプトの元につくられた本です。お子様と一緒に眺めて、あれこれ構想をねってみてください。

キッズインテリアが買える人気ショップ

『IKEA(イケア)』…北欧からやってきたIKEAは、驚くほどリーズナブルなのに、素敵な色づかいでキュートな子ども向けの家具や雑貨類がそろっています。テーマごとに展示された店内には収納やインテリアのアイデアが満載!ぜひご家族で行ってみてください。
『無印良品』…木の素材を中心としたシンプルでナチュラルな家具や雑貨を揃えています。他の家具ともコーディネイトしやすいのがうれしいですね。同じデザインで必要なものを買い揃えたりと、長く使えるのも特徴です。
『hocola(ホコラ)』…北欧テイストの子ども部屋(キッズ家具)ショップです。カラフルだけど、どこか暖かい、子ども部屋にぴったりの、夢がいっぱいの家具をたくさん取り扱っていて、見ているだけでウキウキとしてしまいます。
他にも、インテリアやファッショングッズでおなじみの、『ベルメゾン』『ニッセン』『ベルーナ』『ニトリ』なども素敵なキッズ家具があります。通信販売で買う事もできますので、ホームページをのぞいてみてください。

簡単&お手軽アイデアで楽しもう

『ウォールステッカー』『マスキングテープ』…市販のウォールステッカーや、文具のマスキングテープは、きれいにはがせるので、手軽に壁などのイメージチェンジができます。特に最近のマスキングテープは、豊富な色や模様がありますので、ぜひ試してみてください。
『ガーランド』『フラッグ』…おなじみの三角形だけではなく、さまざまな素材や形のものがあります。シンプルなインテリアのお部屋でも、ガーランドやフラッグを飾るだけでかわいい子ども部屋に大変身します。簡単に手作りもできますので、子どもと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
『モビール』…風にゆれてゆらゆらと不安定な動きが魅力的なモビールも、さまざまな素材や形で市販されています。子どもの好きな動物をモチーフに手作りしてみるのもいいですね。
『段ボールハウス』『段ボール家具』…パパの手作りはもちろん、市販もされています。自分で色を塗ったりお絵かきしたり。エコな素材で楽しんでみてください。
『テント』…海外のキッズインテリアでは定番のテント。隠れ家として部屋にテントがあるだけで、グッと気分があがります。きちんとしたテントを買わなくても、布を張ってテント風にするだけでも子どもは大喜びですよ。
どうですか?お金をかけなくても、工夫次第で子どもを笑顔にするコツはたくさんあります。大切なのは子どもと一緒に楽しみながら、子ども部屋(スペース)をつくることかもしれませんね。

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事