2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均ダイソー、セリア、キャンドゥのおしゃれかわいい北欧風食器

  • 2023年06月27日更新

圧倒的人気を誇る「北欧」風。インテリや雑貨はもちろん、生活スタイルもたくさんの女性に支持されています。

しかし、実際にインテリア全てを北欧風で揃えるのは大変……かもしれません。

まずは食器を北欧風にして、その気分を味わってみてはいかがでしょうか。食器は、食事のシーンでの実用の豊富さはもちろん、飾ったり入れ物としても使えるアイテム。

そこで今回は、ヨムーノ編集部が、100均「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」で、おすすめ北欧風食器をチョイスしました!

北欧風のお皿を選ぶなら、「雪柄」「ベージュ」「ネイビー」はマスト!

100均の北欧風食器1 右上:キャンドゥ「ノルディック 50ボウル」左上:ダイソー「かわいい花柄のお皿(水色)約14㎝」右下:ダイソー「花風流青 4.0皿」左下:ダイソー「北欧ライン取皿(グレー)約14㎝」

平皿はいろいろな料理やインテリアに使えるし、見える面積も多いので、特に「北欧」風にこだわって選びたいところ。

北欧風と言えば、「雪柄」はもちろん、「ベージュ」「ネイビー」などの色は、食卓を温かく彩ってくれます。

100均の北欧風食器は、シーズンに合わせて選ぶのもおすすめ

100均の北欧風食器2左:キャンドゥ「お星さまのミニプレート」右:キャンドゥ「モミの木ミニプレート」

シーズンに合わせて、北欧風食器を取り入れてみるのも楽しいですよ。豆皿など、小さめの食器には特に取り入れやすいのではないでしょうか。

100均のキャンドゥとセリアで、深みのある、色がかわいいクリスマスシーズンの北欧風食器を発見。シーズンが終わったらアクセサリー入れとしてなど、お部屋のインテリアとしても使えます。

マラガ柄のような、100均ダイソーの北欧風蕎麦ちょこ

100均の北欧風食器3ダイソー「そばちょこ アソート たてわく」

和風の「立涌(たてわく)」は、北欧の壺が重なったようなファブリック柄の「マラガ(malaga)」を彷彿とさせます。しかも「ネイビーやグリーン×白」の組み合わせは、すっかり北欧風食器。

蕎麦ちょこはめんつゆを入れるだけでなく、デザートやフルーツ、さらには小鉢のように煮物を入れたりすると、よりおしゃれに使えます。

小皿の上に乗せて、コーヒーやココアなどのカップとしてもかわいいし、大きめの白いお皿やアカシアのお皿に乗っけてスープなどを入れると、いつもの朝食やランチがおしゃれなプレートに早変わり!

フェルト素材の暖かみは、100均の北欧風食器にピッタリ

100均の北欧風食器4

フェルト素材は暖かさが感じられ、北欧を彷彿させます。

100均の北欧風食器5ダイソー「フェルトコースター」

ダイソーにはフェルトの雑貨が揃っています。緑系やブルー系、茶系などのカラーを選べば、北欧風のイメージができあがり。

あったかい飲み物を乗せて、ほっこりとした北欧の生活スタイルを味わってみては?

100均の北欧風食器6キャンドゥ「フェルトガーランド WELCOME」

フェルトのガーランドを、ダイニングの壁に飾ってもかわいい!

もちろん、毎日飾っておくのもいいし、北欧風食器で揃えたホームパーティーなどのときにも活躍しそう。

100均の北欧風食器7

一つひとつ切り離してコースターにする、または、お気に入りの木のボックスやボードに貼ってリメイクさせても素敵です。

100均セリアのノルディック柄が、とにかくかわいい!

100均の北欧風食器8セリア「ボウル 大 フラワーリング柄」

セリアで発見したシリーズの食器は、どれも色や柄がかわいく、特にこの2つは「まさに北欧!」なノルディク柄。

お茶碗としても、ボウルとしても使えて、見るたびに気分が上がりそう!

ガラスの食器は、色に徹底的にこだわって

100均の北欧風食器9 キャンドゥ「リス サファイアカラー ボウル 10.5㎝」

落ち着いたブルーやグリーンは、北欧風の定番。ガラス素材でも濃くて落ち着いた色なら、ポイントとして使えます。

あえて冬にガラス食器を置いて、長い夜を北欧風のライフスタイルで楽しんでみるのはいかがでしょう。

食器もインテリアのひとつとして構成されることは多く、選ぶときにテイストをしっかりと決めておくと、よりおしゃれにまとまりのある雰囲気になります。

北欧風は、色や柄がポイント。たくさんの種類のなかから、自分好みなテイストと使い方を想像しながら、楽しく選んでみてくださいね。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ