2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均セリア・ダイソー・キャンドゥの便利でかわいいキッチングッズ!

  • 2023年06月27日更新

料理をするときに、使うキッチン。

キッチングッズはたくさんあり、本当に便利なものはどれなのか、料理好きの人なら買うときに迷っちゃいますよね。

「『便利』なのはもちろん、『安くてかわいい』ものが欲しい!」という人も多いのでは?

そこで今回は、100均マニアなつくもはる(@haru2422が厳選した、「便利でかわいい、コスパ最強!?」なキッチングッズをご紹介します!

ヨムーノで今いちばん読まれてる100均まとめ記事

あのつくもはるさんが厳選した雑貨まとめ

100均セリアのキッチングッズが、冬のつめた~い「米とぎ」を解決!

100均キッチングッズ1セリア「なるほど米とぎ」

冬場、水が氷のように冷たい時期のお米とぎは、とってもつらいですよね……。

あかぎれや指をケガしているとき、ネイルをしている方にもとても役立つのが、この100均セリアの米とぎ棒

米とぎ部分と水切り板部分、持ち手部分が1本になっています。

100均キッチングッズ2

先端の米とぎ部分は6本の爪があり、実際に手と近い感覚でお米がとげるようになっているんです。

先端部分は取り外すこともでき、洗いやすさも考慮されているよう。

100均キッチングッズ3

冷水に手を浸けずにお米がとげるので、手荒れが気になる冬場は特に助かります。

100均キッチングッズ4

水切り板部分はゆるやかなカーブ状になっており、どんなボウルにもぴったりフィット!

傾けるだけでお米はそのまま、水だけが流れていきます。

生活感が出やすい水切りボウルやザルを使わずとも、お気に入りのボウルでお米とぎができるのでうれしい!

熱に強くて傷付きにくい!シリコン製調理器具は100均キャンドゥで

100均キッチングッズ5キャンドゥ「シリコンおたま」

続いては、100均キャンドゥの柔らかいシリコン製のお玉

フライパンやお鍋を傷付けないうえ、お鍋に残ったカレーやミートソースなどをかき集めるのも得意なんです。

100均キッチングッズ6

持ち手とお玉部分を取り外して洗うこともできるので、繋ぎ目に汚れがたまる心配もありません。

100均キッチングッズ7キャンドゥ「シリコンはけ」

同じく、「シリコンはけ」もおすすめです!

ソースを塗ったり、お菓子作りのときに卵液を塗ったりなど、1本は持っておきたいハケ。

材質が毛のタイプは、洗った後に乾きが悪いことも多く、ずっと使っていると衛生面が気になるところ。

こちらは熱にも強いシリコン製で、カラッと乾くので安心。

柔らかい素材なので、塗り心地も問題ないですよ。

おみやげにもピッタリ!「かわいさ第一!?」な100均キッチン小物

100均キッチングッズ8キャンドゥ「リボンクリップ」

リボンの飾りに見える、キャンドゥの「リボンクリップ」はネイビー・ブラック・ホワイトの3個入りで、パンの袋や食べ残したお菓子の袋などの止め具として使えます。

100均キッチングッズ9

おすそ分けや、手作りのお菓子などのラッピングに使ってもかわいいですね!

100均キッチングッズ10セリア「キッチンデザインポリ袋(25枚入)」

ポリ袋といえば無地や透明など、生活感の出るデザインが多いなか、お店のようなロゴ入りがかわいくて、とてもおすすめ!

大きいサイズなので、食パン1斤もまるまる入ります。果物やお菓子のおすそ分けなど、ラッピングにも使えるおしゃれなデザインです。

かわいくて使える!セリアの計量スプーンと計量カップ

100均キッチングッズ11セリア「スキレット型計量スプーン」

続いては、セリアの新商品「スキレット型計量スプーン」

ミニチュアのようなかわいい見た目ですが、食品利用ができるのはもちろん、大さじと小さじの計量スプーンとしても使える“スグレモノ”です!

100均キッチングッズ12

砂糖などの調味料入れのスプーンとして使っても、とてもかわいいですね。

100均キッチングッズ12セリア/キャンドゥ「ミニ計量カップ」

ミリリットル表記ではなく、大さじ3杯と小さじ5杯が量れる計量カップ。

メモリは赤い文字で見やすく、レトロでかわいい!

醤油やみりんなど液体を量るときには、計量スプーンだとこぼしそうになりながら慎重に何回も繰り返す作業も、これなら1回で済んで無駄がなく、時短にもなりますよ!

電子レンジでお米が炊ける!?100均ダイソーの画期的なマグカップ

100均キッチングッズ13ダイソー「炊飯マグ(1合用)」

最後は、話題沸騰の電子レンジで炊飯ができる「炊飯マグ」です!

100均キッチングッズ14

洗ったお米と水をセットして、レンジ500Wで7分加熱した後、約10~15分の蒸らしでお米が炊けるという、画期的な商品!

100均キッチングッズ15

一人暮らしの方や、夜中にちょっとご飯が食べたくなってしまったときに、これがあればとても便利ですよね。

高級感のあるデザインなので、このまま食卓に出してもおしゃれですし、洗い物も減って一石二鳥!

例えば、長期旅行や出張先で炊飯器を準備することは難しくても、レンジが備え付けられている場合、炊飯マグとお米があれば、いつでも好きなときに炊きたてのお米が食べられます。

幅広い年齢層の方に、しかもいろんなシーンで役立つこと間違いなし!?

今回は、100均でそろうキッチンの便利グッズを紹介しました。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人
100均マニアの3児ママWebライター
つくもはる

ダイソーやセリアなど、100均グッズやプチプラグッズを使った、インテリアやテーブルコーディネートや、業務スーパーなどの高コスパ食材やそのレシピをご紹介します。100均マニア歴23年、業務スーパー歴15年でパトロールが習慣。夫と子ども3人と暮らす、 ズボラ・節約レシピ好きの主婦です。

100均 セリア ダイソー キャンドゥ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ