2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ニトリと無印良品だけで収納したら最高!使い勝手も掃除も劇的ラクな神アイテムBEST3

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、子育て家事に追われるワーキングマザー、ヨムーノライターのmaya502です。
家族みんなが心地よく過ごせるおうち目指して日々奮闘中です。

水まわりのお掃除は、ほっておくとぬめりや水垢がたまり掃除も面倒に。
毎日丁寧に掃除する時間もなく、汚れを目にするたびに見て見ないふりをすることも。

わが家では、以前から汚れがたまらないよう「浮かせる収納」にしていましたが、グッズの使い勝手が悪く、毎日のプチストレスでした。

そこで収納グッズを見直し、新たに無印良品とニトリのグッズに変更!
掃除もしやすく、水切れも良いので掃除が劇的に楽になりました。

我が家の浴室で活躍中!ニトリ・無印良品の便利グッズと、「浮かせる収納術」をご紹介します♪

自称ムジラー兼ヨムーノライターおすすめまとめ記事

無印良品週間にコレは絶対買っておきたい
明日から活用できる!無印良品収納アイデアとキッチン雑貨まとめ

無印良品 ステンレスひっかけるワイヤークリップ

ステンレス製のワイヤークリップは浮かせる収納に大活躍!
吊るす場所があれば、何でも挟んで収納できます。

使い勝手も抜群!
浴室で洗顔フォームを吊るしたり

キッチンでゴム手袋を吊るして乾かしたり

色々な用途で便利に使えます。

なんでも挟んで吊るせるので、応用が利く収納アイテムです!

無印良品 ステンレス横ブレしにくいフック(大)・横ブレしにくいS字フック (小)

こちらも無印良品の定番アイテム!
グラグラしない安定した仕様で横ブレしにくくなっています。

浴室のバーで使っているのは横ブレしにくいフックの(大)。
掃除道具などをかける定位置になっています。

横ブレしにくいフックがつけられない太いポールには、横ブレしにくいS字フック(小)が活躍!

大きめのものでもしっかり安定して吊るせます。

以前は普通のS字フックを使っていましたが、ひっかけたものを取るたびにフックも落下したり、横にスライドしてずれたりしていました。
普通のS字フックから横ブレしにくいフックに変えたことで、フックも落下しづらくプチストレスも解消!
吊るす収納にすることで濡れたものも水切れがよく、水垢などで汚れにくくなりました。

ニトリ サビに強いワイヤーラック

シンプルな構造で水もたまりづらく、サビに強いのが特徴。

このニトリのワイヤーラックを使って、造りつけのような棚が完成♪

元々はアクリル製の棚がついていたのですが、水切れが悪く水垢がたまりやすいので何とかしたいとずっと思っていました。

そこでアクリル製の棚を外し、元々の棚受けにワイヤーラックを設置。
棚受けの溝にちょうど良くはまりました!

サイズもちょうどよく見た目もスッキリ♪

元々の棚の耐荷重は3kgですが、ワイヤーラックの耐荷重は2kg。
あまり重い物を置くのは心配ですが、物をのせすぎないように余裕をもって使ってます。
以前のアクリル製の棚より掃除も劇的に楽になりました!

まとめ

以前は浮かせる収納にしていても、汚れがたまりやすかったり、フックも落下したり毎日のプチストレスでした。

使いづらかったグッズを見直し、使いやすいグッズに変えたら、同じ浮かせる収納でも掃除が劇的に楽に、使い勝手も良くなりました。

水まわりで優秀なのは……。

・ステンレス製などサビに強い材質 ・掃除のしやすいシンプルな構造
・○○専用ではなく、応用が利く収納アイテム!

ポイントを押さえた無印とニトリのグッズは、長く使えるオススメグッズです!

この記事を書いた人
maya502

家族みんなが心地よく過ごせるおうち目指して日々奮闘中

100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ニトリ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ