【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

ランドリーラックでDIY!洗濯機やチェスト上を収納スペースに

  • 2019年05月01日公開

こんにちは、ナチュラルかわいいインテリアにすべく、日々試行錯誤しているライターのnaosunnyです。

「収納場所が欲しい!」「壁に棚をつけたいけど、壁に穴が空くのはちょっと…」

そんなときには、ランドリーラックを活用したDIYがオススメです。

そこで今回は、我が家のランドリーラックを使ったDIYアイデアをご紹介!

ランドリーラックのDIYで、洗濯機上のスペースを有効活用

ランドリーラックを活用したDIY1

その名のとおり、ランドリーラックは洗濯機上の空いたスペースに収納棚を増やすアイテム。ごちゃつきやすく、収納場所もない脱衣場には持ってこいです。

ランドリーラックを活用したDIY2

我が家は、一番上にホームセンターダイキ(※主に関西方面に展開してるホームセンター)で購入したスライドボックスに、バスタオル&タオルを収納しています。

こちらのスライドボックスは扉口が低めなので、若干高い位置でも出し入れがしやすいです。

使い勝手のよい目の前の棚には、洗濯洗剤系(左)、ドライヤーと洗濯ネット(右)を収納しています。

カゴを使って、ナチュラルな空間になるようにしています。

ちなみに、汚れ防止のために、中にカゴの大きさに合わせた新聞紙を敷いています。

ランドリーラックを活用したDIY3

アイアンなランドリーラックがあることで、洗濯機のホース口を掛けたり、洗面台側にはタオルを掛けたりと使い勝手もよくなります。

DIYで、チェストの上にもランドリーラックを

ランドリーラックを活用したDIY4

こちらはBeforeの状態。ここには、家族の服や子どものおもちゃを収納しています。

……だけど、まだまだ収納が欲しい!

そんなときにも、ランドリーラックの出番です。

ランドリーラックを活用したDIY5

チェストのサイズに合ったランドリーラックを置きます。

ランドリーラックを活用したDIY6

そこにチェストをはめ込めば、壁に穴を空けなくても、大きいチェストに買い換えなくても、あっという間に収納スペースが!

ランドリーラックを活用したDIY7

カゴに子どもの服やおもちゃを入れて、見事に片づきました(o^^o)

ランドリーラックを活用したDIY8

チェストを置かなくても、ウッドポールをつけて子ども服を掛けるのにもGOOD(o^^o)

一番上には、何気に収納に困るボールや風船を置いても◎

ランドリーラックでDIYするなら

ランドリーラックはデザインやサイズがいろいろあり、伸縮できるタイプもあります。木製のナチュラルなものだと、リビングや和室に置いてもなじみます。

なお和室に置く際、畳へのダメージを防ぐために、我が家では透明のキッチンマットを敷いています。

上にハンガーを掛けられるタイプもあるので、幼稚園などの子ども服を掛けるのにもよいですね。

ランドリーラック(洗濯機ラック)やキッチンラック(冷蔵庫ラック)で探してみて、ご自宅に合うものが見つかれば、無駄な空間を活用した、便利な収納スペースが生まれますよ。

2016年末に念願のマイホームを購入。フレンチカントリーな雰囲気が特に大好きで、使いやすく、家族がほっこり和むナチュラルで可愛いお部屋を目指しています。インテリアやハンドメイドに関する記事を主に更新して行きたいと思います(^^)

naosunny の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事