2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

思い切って棚を撤去!ニトリと100均だけで作ったお風呂場の収納アイデア

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

我が家のお風呂グッズはほとんどが100均やニトリなど、プチプラのものです。
今回はお風呂で使っているグッズの紹介と、便利な収納方法をまとめてみました。

ヨムーノライターが実践中!お風呂掃除アイデアまとめ

洗剤選びから水垢・カビ対策も!床・排水溝・鏡・天井もピカピカに

お風呂場

お風呂場 今回の現場となる我が家のお風呂です。全体的に白基調なお風呂です。

実はお風呂掃除は大の苦手です…
毎日使うから本当に掃除頑張ってもキリがないというか…
水垢やらカビやらはほっとくとすぐに溜まってしまいますし…
ブツブツ…

だからこそ、お風呂グッズや収納方法の見直しを行い、使いやすく掃除しやすい環境を目指しました!!

詰め替え口ががぱっと開くニトリのディスペンサー

ニトリのディスペンサー 写真はニトリのディスペンサーです。
こちら、詰め替え口ががぱっと開くので、私は詰め替え袋ごと中に押し込んでから、口の部分だけ切って使用しています。

これでシャンプー類を使い切った後も、中を毎回軽く注ぐくらいで綺麗を維持できます。毎日ディスペンサー類は、ここに収納するようにしています。
元々備え付けで付いていたタオルバーです。

100均で統一したフックで「吊り下げ収納」

続いて身体を洗うタオルなどの収納はどこかといいますと…… 身体を洗うグッズなどを吊るしているお風呂場内 全てフックで吊り下げ収納としています!

フック類は全部100均です。
マグネットのものと、吸盤のものがありますが、いずれは全てマグネットタイプにしたいと思っています。

我が家のお風呂では、マグネットが錆びて壁に残ったり… とかは気にならないのですが、お風呂の壁によっては相性もあるかと思います。
フック購入前にマグネットがくっつくかどうか、錆びるのが壁について残りそうかどうかは、ご自身でご確認くださいね。

壁面の棚を撤去

鏡横の収納 我が家のお風呂には、鏡の横に元々プラスチック性の棚が3つ付いていました。(壁にある白い丸はその棚が付いていたところです)

でも毎日拭かなきゃ水垢汚れがどんどん目立つようなところだったこともあり、思い切って全て撤去しました。 代わりに全てを吊るす収納にしたというのもあります。

お風呂に置くもの、掃除の仕方はご家庭によって色々違うと思います。
ご家庭に合った掃除のしやすい収納方法をぜひ模索してみてくださいね。

この記事を書いた人
北欧ナチュラルな家で猫のいる暮らしを楽しむ
puu.tuuli

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

山善 無印良品 山崎実業 ニトリ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ