絶対お得!コストコで買うべき「魚BEST3」マニア鬼リピ"試食で飛ぶように売れる一品"とは?

  • 2019年05月17日更新

こんにちは。コストコ歴14年目に入りました、ヨムーノライターのバロンママです。

コストコといえば「洋風」のイメージが強い方が多いかと思いますが、実は意外と「和食」に使える食材も豊富なんです。

今回は、コストコで是非!是非!お勧めしたい、家族に「買ってきて!」と、ねだられる「お魚&和食材」をご紹介します。

コストコが気になるあなたへ朗報!このまとめ記事は保存版

食品・お菓子・日用品!会員になる前に知っておきたいおすすめ商品まとめ

試食するとカートイン必至「鯖の味醂干し」

試食すると、あまりに美味しいのでカートインしてしまう方が多いのではないでしょうか。
試食して"飛ぶように売れる"のを目撃することがよくあります。

「鯖の味醂干し」
8枚入り 1,448円(税込)
1枚あたり181円

原材料は裏に貼ってあります。
鯖はアイルランド産、そして添加物も見られますね。

鯖の味醂干しは、家族全員が大好きなので良く購入する商品の1つです。
以前、他のお店であまりに安価なものを購入したら、あまり美味しくありませんでした。
その点、コストコの味醂干しは、安すぎず、高すぎず、求めやすい1品だと思います。

美味しい食べ方は?

鯖の味醂干しは、砂糖なども入った甘いたれに漬けてあるので、グリルで焼くとどうしても焦げやすいですよね。

フライパンでじっくりと両面焼いています。

お魚嫌いのお子さんも、醤油ベースで甘くて美味しい鯖の味醂干しならば、パクパク食べてくれるような気がします。
骨はありますが身もほぐれやすく、甘さとしょっぱさのバランスがとても良いです。

ご飯には合いすぎるため、ある意味危険かもしれません(笑)。

そのまま食べるシンプルな方法が一番良いかもしれませんが、相性が良すぎるご飯と合わせてとっても簡単にできる、家族から好評の1品をご紹介します。

混ぜるだけ「絶品混ぜご飯」の作り方

「鯖の味醂干し混ぜご飯」

<材料>
鯖の味醂干し…1枚
炊き立てごはん…2膳分ほど
小ねぎ…大さじ2杯ほど 
ごま…適量 
醤油…小さじ2
 
<作り方>

  1. 鯖の味醂干しは焼いて骨を取り、ほぐしておく。
  2. 炊き立てのご飯をボウルに入れ、(1)、小ねぎ、ごまを入れて軽く混ぜ、さらに醤油を回し入れて出来上がり!

特に小さなお子さんは魚を食べたくても、骨を取り除くのが面倒、またはできないと良く聞くので、最初からとってあげておくと、魚もたっぷり簡単に摂ることができるのでおすすめです!

ビッグサイズで超絶品「銀鮭の切り身」

コストコで魚と言えば、みなさんサーモンを思い浮かべると思いますが、同じサーモンでも今日おすすめしたいのはこちら!

「チリ産 養殖 定塩銀鮭切り身 甘口」
100gあたり 158円

1つ1つの切り身の大きさが、かなりインパクトありますよね!

何と厚みが4センチ近くもあります!
そして長さも

一番大きい所で16センチほどもあります!
銀鮭はスーパーでもチリ産、養殖ものを購入することができますが、比べるとその大きさの違いに驚きます。

厚みはスーパーの倍以上あるように見えますよね!

大きさもスーパーの方が一回りほど小さいです。

食べ応えは十分あります。
1人に1つでは多すぎるかもしれません。

脂がとてものっていて、塩加減も調度よく、とてもとても美味しいですよ。

スーパーのものも同時に焼いて頂いてみると、同じチリ産、養殖でしたが、コストコの方が断然!美味しかったです。

    味が薄めで上品なので、少し濃いめの味のいくらと親子丼にしても調度よく、美味しく頂けます。

カマの部分はほぐしてから

定番のおにぎりにすると、二男からは「日本一美味しい!」と褒められ、


スタイリング使用食器:ツェラミカ アルティスティチナ

お茶漬けが苦手な長男に、コストコの銀鮭をのせて食べさせてみると、鮭効果で「美味しい!また食べたい!」と、お褒めの言葉をもらえます(笑)。

やはり素材は重要ですね!
シンプルなものこそ、ごまかしがきかないですよね。

鮭と言えば北海道!北海道出身の父も、脂がのっていて美味しいと言っていました。

平均して7切れ入りの大きなパックですが、美味しいのであっという間になくなってしまいますよ。

添加物なし!安心、美味しい鬼リピ「味付け海苔」

最後に紹介させて頂くのはこちら。

「永井海苔 海苔膳 味付け海苔」
有明産 8枚切り 8枚入り×20袋入り 1,048円

1袋あたり52円です。
海苔膳はとにかく味が良く、袋を開けたては海苔もとてもパリパリで、後引く美味しさ!

スーパーで同じものは見たことがなく、値段の比較ができなかったのですが、最近できた新しいスーパーでやっと発見!
期間限定のお買い得品でも1袋あたり72円でした。
コストコ価格だと、1袋あたり20円お得、という事になりますね。

海苔の産地で有名な、有明海産。
良い材料を使って作っているから、美味しくないわけがないですね。

注目すべきは「化学調味料不使用」
安心して子どもたちに食べさせてあげられます。

我が家の二男が、海苔が大好物。
おやつ代わりにどんどん食べてしまうので、すぐになくなってしまうのです。

1袋に海苔1枚分が入っているので、たっぷり食べ応えもありますし

とにかくパリパリで、とても美味しいです。

コストコ仲間の妹と、行く度に購入。まさに鬼リピしています!
海苔の「違いがわかる」息子は、他の海苔を買うと味と食べ応えの違いにがっかりするので、味付けタイプではない海苔と比べると割高ですが、やめられません。
みなさまも、買ってみる価値はあると思います!

まとめ

コストコは肉だけじゃない!
お得で使いやすいおすすめの魚と和食材をご紹介しました。
調理も簡単なので、ぜひお試ししてみてくださいね。

小6、高3男子の母です。ポーランド食器「ツェラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理撮影、レシピ考案などのお仕事をしています。コストコ歴14年マニア。趣味はパン作り、料理、おいしいもの探し。コストコ、業務スーパーなどのおいしい!を紹介していきます。

バロンママ の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事