ニトリさん驚愕!?ニトラーが「布団収納袋」を"今ブームの収納法"で使ったら超便利

  • 2019/05/12

こんにちは。暮らしの必需品を買うなら、まずニトリからチェックする、自称ニトリ愛好家のヨムーノライター井上です。

今回は、そんなニトリ大好きな私が最近購入した、とっても便利な商品「ハンドル付き布団袋(Nモカ)」のご紹介です。布団の収納は場所をとるイメージがありますが、その悩みを解決してくれる商品なんですよ。

ニトリマニアのヨムーノライターが使いこなすニトリグッズ

おすすめ人気アイテムまとめ

ニトリ「ハンドル付き布団袋(Nモカ)」648円(税別)

カラー:ミドルブラウン
サイズ(約): 幅100cm×奥行65cm×高さ50cm
主な素材: ポリプロピレン
重量: 約320g
※価格や仕様は2018年11月8日時点、ニトリ公式通販の情報です

ハンドル付き布団袋を購入した理由は、来客用の布団セットをニトリで購入し、それを保管するために、これもまたニトリで購入しました。
⇒来客用の布団セットレビューはこちら「ニトリ布団6点セット5,547円」はお買い得?

布団袋は他店でもたくさん発売されているので、いろいろ見てまわりました。
そして、我が家の部屋の雰囲気と合い、柄物よりもシンプルなものを探していたので、1周まわって、やっぱりニトリで買うことになりました(笑)。

実際に使ってみると

敷布団、掛け布団、枕、シーツ、掛け布団カバー、枕カバーの全てを一つのケースに入れることができました。これで急な来客時でも、シーツがないとか、枕カバーが見つからないというトラブルを、防ぐことができます。

必要なものは、まとめて収納できる方が、紛失もなくすぐに使えて便利です。
そして、それだけたくさん入れても、まだまだ余裕があります。

なので、掛け布団などが、押されてつぶれたり、ふわふわ感が無くなったりしません。
まだまだ入りそうなくらいの余裕があります。入れた布団セットは、シングルサイズです。横幅が、100cmなのでシングルサイズがちょうど入る大きさです。

シングルサイズの布団が、2セット程度は入りそうなくらい、十分な大きさです。
シングルサイズの布団一式のみでは、中身がスカスカな見た目になります。

逆に、余裕がある方が好きな人には、とても満足な大きさです。夏用と冬用の客用布団を、すべて入れて一括で保管しても、十分使えます。タオルケットや毛布を、一緒に入れることも可能です。

今流行りのあの収納法にも使えます

この布団ケースは、高さが50cmもあるので、最近流行りの、立てる収納にもおすすめです。
押入れに直置きにすると、どうしても湿気やカビが気になります。

場所も取るし、上に物を置くこともできません。立てかけて収納すれば、押入れの高さを生かして、横幅を最小限に抑えた収納ができます。

布団ケースに使うスペースも、50cm×65cmだけで、収納スペースを有効活用して保管が可能です。片面はビニール素材で、中身が見えるようになっているので、中の状態を袋から出さないでも確認できます。

見せる収納も可能です

デザインも、シンプルなミドルブラウンなので、白を基調とした部屋にも、自然派のナチュラルなインテリアにも合います。

家具との色も合わせやすく、押入れのスペースを確保するまでの数日間、布団袋に入れた状態で部屋に置いていましたが、違和感のない見た目でした。

押入れは、特にごちゃごちゃとした印象になりますが、このデザインであれば、万が一来客時に押入れを見られても平気です。

要らなくなった時の処分も楽チン

以前は、木でできたものや、プラスチックで出来た布団ケースを使っていました。
しかし、引越しなどで布団を処分し、収納ケースが必要なくなると、保管にも場所をとるし、処分するにも粗大ゴミで有料となるので、不便を感じていました。

しかし、ポリプロピレン不織布はとても小さくなります。保管している布団セットが、必要なくなり処分した後は、燃えるゴミで出せます。

少し不安な要素も

布団袋の両側には、持ち運びに便利な持ち手がついています。
しかし、生地が薄いので、あまり重たい布団を入れたり、頻繁に出し入れしたら、破れてしまいそうな印象です。

我が家では、来客用の布団を入れているので、一度押入れに収納すれば、出し入れする頻度は少ないです。でも、季節ごとの布団を入れるために使ったり、ベッド下に置くなど、頻繁に動かすような使い方には、不安な印象です。

縫い目はしっかりしていますが、女性から見ても小さい印象の持ち手です。いつも、不安になるので、袋を直接ぎゅっと握って移動させています。

そして、本当はベッド下に収納できるものが希望でした。
しかし、高さ50cmはベッド下としては、高くなります。なので、我が家のベッドの下には、入りませんでした。

我が家のベッドは、よく売られている足つきマットレスです。
ニトリには、同じシリーズで高さの低い布団袋もありますが、こちらは横幅が狭くて、シングルサイズの敷き布団は入りません。

サイズ感が中途半端で、困ります。
でも、敷き布団が入る代わりの布団袋がないので、高さを妥協して購入しました。

なので、当初の予定を変更して、押入れに収納しています。同じ横幅で、もう少し高さの低いものがあれば、一般的なベッド下に収まり、使いやすいのにと思います。

まとめ

突然の来客がきっかけで購入した、布団セットの収納のために買ったこの商品。
普段使わない布団セットは、保管に場所をとります。

しかし、この布団袋のおかげで、押入れを活用して、部屋の広さを確保したまま、来客用布団を上手に収納出来ています。

ヨムーノ編集部

【開催中】
・ミスタードーナツ ギフトチケット(200円)が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・Francfranc「フレ 2WAY ハンディファン」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事