【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

「一生お世話になります」宣言!268円神食材「乾燥わかめ」

  • 2019年07月02日更新

こんにちは!「業務スーパー」マニア歴10年以上!節約好きヨムーノライター、つくもはるです。

今回は、我が家で常備している「乾燥わかめ」をご紹介します。
業務スーパーで、驚愕のコスパなんです……!

【業務スーパーまとめ】ヨムーノライターが買い続ける食品とは?

冷凍食品・チルド・お菓子まで厳選まとめはこちら

たっぷり使える大容量でこの価格、一生お世話になります!

▲乾燥わかめ 200g 268円(税抜)

今回ご紹介するのは、「乾燥わかめ」です。
200gと見るとあまり大容量に感じないかもしれませんが、水に戻すと増えるタイプのわかめなので、1袋買うとかなり長持ちします。

袋の裏面には、簡単な使用方法とサラダやスープなど、おすすめの使い方がいくつか載っています。

水に戻す前は、こんな感じ。

器に水を入れて、わかめを戻しましょう。

約1分ほどで、器いっぱいに柔らかいわかめが増えました!

わかめと言えば、やっぱりお味噌汁♪

我が家は、夜ごはんの際にお味噌汁を作ることが多いので、ほぼ毎日お世話になってます。

お味噌汁の場合は、乾燥した状態のままお鍋にざっと適量いれるだけでやわらかいわかめに戻ります。
時短&手間いらずで、ズボラ主婦にとって救世主のような存在なんです♪

おかずのあと1品が欲しい時に便利!わかめサラダ

水で戻したわかめに、刻んだキャベツ・ごま・お酢と砂糖を適量混ぜるだけで、あっという間にシャキシャキ食感がおいしい「わかめサラダ」が完成!

おかずがあと1品が欲しい時にも、サッと作れて重宝します。

お弁当のおとも、味噌玉にも活躍

また、お弁当のおとものスープにも活躍してくれます。
味噌玉に乾燥わかめを適量追加するだけで、簡単にわかめのお味噌汁に!

中華スープの素に乾燥わかめを追加すれば、「わかめスープ」が楽々完成♪

味噌玉といえばラップに包む作り方が定番ですが、100均のマヨネーズカップなどに味噌と乾燥わかめを入れれば、ラップに包む手間も不要に。
持ち運びの時も潰れにくいので、安心です。

インスタントラーメンを、わかめたっぷりラーメンに♪

インスタントラーメンに具材をちょい足ししたい時にも、乾燥わかめが大活躍!
ラーメンを作っているお鍋に、そのまま投入するだけでOKのお手軽さです♪

まとめ

業務スーパーの乾燥わかめはいかがでしたか?
1袋買うと長持ちする大容量で、手軽に海藻がとれるのが嬉しいですよね。

お味噌汁やラーメン・サラダなど、毎日の食卓に便利に役立つので、ぜひ業務スーパーでチェックしてみてくださいね!

つくもはる

100均グッズやプチプラグッズを使った、インテリアやテーブルコーディネートを紹介します。100均マニアでパトロールが習慣。

つくもはる の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事