今SNSで「#北海道チーズ蒸しケーキ」驚愕アレンジが激アツ!絶対マネしたい悪魔級BEST10

  • 2019/05/14

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

みんな大好き「北海道チーズ蒸しケーキ」。
どうやって食べていますか?

「普通に袋をあけてかぶりつく」のはもちろん、実はSNSではこんなアレンジが大人気!
あなたは冷やす派?それとも温める派?それとも……!?

キンキンに凍らせてアイスチーズ蒸しケーキ

作り方は簡単!買ってきたら冷凍庫ヘポーンと入れておけばいいだけ。
チーズ蒸しケーキは気泡がたくさん入っているから冷凍してもかたくならず、すぐにサクッとフォークで切れて食べやすい!

夏には生クリームをデコレーションして凍らせても、おいしいかも。

冷蔵庫で冷やして「パフェ」アレンジも!

フルーツに生クリーム、そしてチーズ蒸しケーキさえあれば、グラスに重ねていれるだけで、インスタ映えばっちりの素敵なパフェが完成!
こちらは「桃パフェ」。

フルーツだけでなく、フルーツゼリーで作ったジュレもあると、涼し気でおいしそうなパフェができるんですね。

スポンジケーキやカステラより、チーズ蒸しケーキはさっぱりといただけるので、夏のデザートにぴったり!

ちょっと表面をはがすだけ!?キャラケーキも簡単!

北海道チーズ蒸しケーキは、その「北海道」の模様が印象的。
そしてこの北海道をうすーくはがすと、実は簡単に「キャラクターケーキ」ができちゃう!

こちらはかわいい「リラックマ」!

スライスチーズやハムも使えばとっても華やかにかわいく。
こちらはミニチーズ蒸しパンで「トトロ」!

カッターでうすーく表面をはがして、それを利用して立体的な耳もできちゃいます。
簡単なのに、絶対子どもたちが喜んでくれそう。

これはやりたい!チーズ蒸しフルーツサンド

実は北海道チーズ蒸しケーキは厚みがあるので、真ん中でスライスしやすいのも特徴。
生クリームをぬってフルーツを並べれば……、

フルーツサンドが手軽にできちゃいます。
水切りしたヨーグルトやマスカルポーネチーズやクリームチーズを利用しても。

ブルーベリーを混ぜ込めばもうお店の味に。

そのフルーツサンドをキンキンに冷やしたカンカンに詰めれば、今人気のカンカン弁当も手軽につくれちゃいます。
蓋を開ける前から笑顔になること間違いなし。

素敵なカンカン見つけたらぜひチャレンジしたい!

茶色い蒸しケーキは「ベルギーチョコレート蒸しケーキ」。
キムラヤだけでなくヤマザキからも製造されています。

もちろん、生クリームとフルーツの相性抜群!バナナサンド最高!
もうこれは、カフェメニューに加えられるレベル!?

そして「キャラクター×サンド」という凄ワザも!

半分にスライスして、上のケーキをアンパンマンにアレンジ!
チョコペンを使って顔を描いて、苺とクリームをサンドすればできあがり。

意外と簡単にできるかもと真似したくなりますね。子どももきっと大喜びしてくれるはず!

トーストしてはちみつバターでお口の中は天国!

冷やすだけでなく、焼いてもおいしいのがチーズ蒸しケーキ。
切れ目を入れて、オーブントースターで焼いてバターとはちみつをたっぷりかけたら……、

カリッとサクッとしっとり!
おやつだけでなく「モーニングプレート」にもぴったり。

ベーコンや目玉焼きなどの塩気のあるものと、甘~い熱々のチーズ蒸しケーキは最高の組み合わせです。
広がる香りに思わず家族もクンクン鼻を動かしそう。

ちょっと焦げ目がつくくらいカリッと焼くのがおすすめ!

北海道チーズ蒸しケーキアレンジはまだまだ未知数!

実はこのほかにも「パンにチーズ蒸しケーキをサンド」したり、「チーズ蒸しケーキを天ぷら」にしたり、というアレンジも見かけたことがあります。

つぎつぎオリジナルアレンジを考えたくなる北海道チーズ蒸しケーキ。
アレンジはまだまだ未知数だから、ぜひオリジナルを考えて家族で楽しんでみてくださいね。

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事