【階段下収納】みんなどうしてる?優秀アイデアBEST15!低い・斜めでも大丈夫

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

家によって形がさまざまな階段下収納。
背が低かったり天井が斜めになっていたり、奥行きがありすぎて使いづらいということもありますよね。せっかくの階段下収納を上手く活用できないとお困りの方もいるのでは?

そこで今回は、前半では、片づけ遊び指導士でヨムーノライターのpink.m.kさん宅の階段下収納事例を、後半では収納名人の事例をたっぷりご紹介します。

pink.m.kさんの階段下収納事例

こんにちは、片づけ遊び指導士でヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

階段下の収納スペースは家の作りで十人十色。 奥行があるなら、引き出しタイプの収納グッズを投入したり、突っ張り棚を利用して微妙に余ってる空間を活用したりしながら「悩める空間」から「使い勝手が抜群な空間」に変身させちゃいましょう。

我が家の悩める空間「階段下収納」

うぐぅ……仮にも「片付け遊び指導士」が聞いて呆れる(笑)。 いやいや、でもこうなったのには訳が~~訳があるのです(言い訳っぽいですが)。

元々この場所には、山善の深めの引き出しを置いて使用していました。
ところが、2階のクローゼットで、その引き出しを使用するようになったので、ここで使う収納棚がなくなってしまったのです。

我が家の階段下収納は、リビングの中心にあるので、ここに細々したものを収納するように変化していきました。

例えば、ホコリ取りグッズやポケットティッシュ。さらには夫が職場で使用する書類関係などもここに置くと使い勝手がいいからと置かれるように。

深めの引き出しで収納するものが逆に無くなってきたので、ここには細々したグッズのサイズに合わせて小さな引き出しを使用した方がいいのでは?

と、思うようになり。
なかなか時間に追われて階段下収納の見直しができず……”悩める空間”化となりました。

収納グッズといえば無印良品

そこでサイズ展開が豊富でスッキリとした収納グッズが豊富な無印良品に足を運んで、収納物に応じてグッズを調達してみました!

もちろん、無印良品週間の影響です。

はじめに準備したモノ

無印良品のポリプロピレンケースのホワイトグレーの引き出し。
階段下の収納スペースに収めてみるとこんな感じです!

どうですか?
上段がだいぶ見た目にスッキリしたと思います!

また、ニトリのインボックスを用いてよく使うリュックや紙袋類も空いてる空間に種類別にスッキリ収納できました。ちなみに引き出しの中はこんな感じ。

小引出しの方は中に仕切りがついているので、電池類などは種類分けをして収納してみました。

黒いリュックに防災グッズを収納していたのですが、定期的に中身をチェックしやすいようにリュックから出しました。

防災グッズは無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス(小サイズ)」に収納しました。

もう1つ収納したいモノ

ここは、リビングにある唯一の扉付き収納ということで……。 子どもたちの上着類を収納して、自分たちで出したり片付けたりさせたいな〜と考えました。

今まではリビングにあるチェストの引き出しの中にしまっていました。
そうなると、上着を片付ける時に畳まなきゃいけない。自然と脱ぎっぱなしになる……という負のループが完成。

そこで、こちらの階段下収納に、ニトリで購入した「強力・極太つっぱりポール」を設置してみました。
こちらとてもしっかりと設置できるので、重いものを引っ掛けても落ちてくることがありません(※)。

※耐荷重参考値:
178cm時25kg以下
283cm時12kg以下

引っ掛けてみました!いい感じです♩

改めまして階段下収納のビフォー

アフター

スッキリいい感じです。
使い勝手もよくなり、さらには細かなグッズを投入することで収納力も上がりました。

手前から奥の空間までしっかり使い切ることが出来たように思います。
階段下の収納って、妙な奥行があったり、斜めになってる壁があったり……と活用しにくいゾーンのひとつだと思います。

お読みいただきありがとうございます。


次のページではさまざまなおうちの階段下収納アイデアをご紹介します。

後半は、階段下収納を素敵に活用している事例を紹介します。
事例を参考にオリジナルのアイデアが浮かんでくるかも!?ぜひ、ご覧くださいね!

階段下収納を形別にチェック!

階段下収納と一口に言っても、収納スペースの形や広さはお家によってさまざま。形別にチェックしてみましょう。

背が低い階段下収納はどう活用する?

背が低い階段下収納は、収納ボックスやケースを使って収納力をアップさせるのがコツ!100均・ニトリ・無印良品の収納ボックスを使ったアイデアを紹介します。

100均・ニトリの収納ケースで階段下の収納力アップ!

@miiiiika_homeさんは、100均・ニトリの収納ケースを使って階段下の収納力をグーンとアップさせています。収納しているのは日用品のストック。ナンバリング&ラべリングでどこに何が入っているのか分かりやすいですね!

これは助かる!無印のPPストッカーで収納力をカバー

@tama_kiznaさんのお宅は、写真8枚目のように階段下スペースに高低差があります。こういった階段下収納は、写真のように片側収納にするのがおすすめです。

使用しているのは無印のPPストッカー。ざっくりとグループ分けして収納したことで、中身が見やすくスッキリしていますね。想像以上の収納力に驚きです!

ぐちゃぐちゃは卒業!トレーやブックエンドで使い勝手を格上げ

続いても@tama_kiznaさんのお写真。前回整理したPPケースの中身をさらに改良しています。
前回の整理ではまだもやもやが残っていたそうですが、トレーやブックエンドを駆使してもやもや解消!使い勝手も良さそうです♪

日々の暮らしに合わせて収納を見直していけば、ベストな方法が見つかりそうですね。

天井が斜めの階段下はどう使うの?収納達人のアイデア実例

天井が斜めの階段下収納、ちょっと使いづらいと感じている方もいるかもしれませんね。そんな方におすすめの事例を紹介します。

天井が斜めの階段下はキューブボックスで美収納を実現!

@v.ma.vvv.yuさんは、階段下の斜め天井にピッタリ合わせた可動棚で身支度コーナーに。
ナチュラルテイストの棚に、無印のファイルボックスやラタンボックスがマッチしていてまさに美収納ですね。スタッキングができるキューブボックスなら、写真のような収納コーナーを後付けできますよ。

キューブボックスを見る(楽天)

モノは下段に集中させて上段はスッキリ収納

@megu6465さんのように、収納するものを下段に集中させると、階段下の斜め天井も気になりません。

上段のフリースペースには、スタッキングできるボックスがおすすめです。天井の斜めに合わせて高さを変えてスマートに並べると見た目もスッキリしますよ。

これは助かる!階段下収納に使える便利アイテム

便利アイテムを使った、階段下収納の事例を紹介します。

ワイヤーラックが引っ掛け収納に便利!

ラックや収納ケースを使用して、階段下をシンプルにまとめている事例を紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

100均地味スゴ王者!ワイヤーラックで収納美人に

奥行きのある階段下収納に、ワイヤーラックを活用して使いやすく収納している@k__s.home59さん。取り出しやすいように手前の壁にワイヤーラック、奥にはワゴンを。かなりスッキリして見えますが、この中に、

  • 掃除道具
  • 日用品のストック
  • 防災リュック
  • 水や非常食などの災害用ストック
  • 脚立

と、かなりのモノを収納しているそうです。まさに収納達人ですね!

収納ケース活用!階段下をすっきりシンプルに

IKEAソルテーラと収納ケースを使ったシンプル収納が美しい!

@sacchan00homeさんは、階段下収納にIKEAのソルテーラと引き出し収納ケースを使用しています。カラーが統一されていて美しいですね。積み重ねたままでも開けるソルテーラは、スタイリッシュなデザインも魅力♡

とても参考になる投稿なので、ぜひ2枚目以降もご覧ください!

スチールラックとニトリインボックスですっきり収納

階段下収納にスチールラックを活用しているのは@akko.2no3さん。掃除グッズや日用品のストックをニトリのインボックスに入れて収納しています。

スチールラックとインボックスの間に100均のプラスチック板を敷いているのが注目ポイント!これだけで使いやすさがグッと上がります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

突っ張り棒を使って階段下のデッドスペースを有効活用

家中で使える神アイテム“突っ張り棒”はここでも大活躍!収納達人のアイデアを紹介します。

突っ張り棒をかけて子ども用のクローゼットに

@reeenaaa33さんは、階段下収納に突っ張り棒+チェストを設置して子ども服の収納場所に。奥にはおしりふきやおむつのストックを収納しているそうです。

来客があっても扉を閉めるだけで生活感を隠すことができるので、見せる収納が苦手な方にはピッタリの収納方法ですね!

斜め天井の低い位置に突っ張り棒!子どもでも取り出しやすく!

同じく子ども服を階段下に収納している@rumimin3さん。子どもの片付けレベルに合わせて工夫した結果、このスタイルに収まったそうです。

ひと目で見渡せて、片手で置けて、カゴのなかのものを全部持っていけばOKに。「子どもの面倒くささは学びの宝庫」といえるポジティブ思考が素敵です!

コスパ優秀!カラーボックスは階段下収納でも使える

カラーボックスは階段下収納でも使えます!おしゃれに“見せる”収納としてもOK、アイデア次第で活用法は無限です。

階段下をキッズコーナーに!カラーボックスでおもちゃを見せる収納に

@tomoettyさんは、階段下をとってもかわいいキッズコーナーにしています。正面に見えるのはニトリのカラーボックス。左側はIKEAのトロファスト。

子どもたち2人のおもちゃをそれぞれに収納しているそうです。置き畳を敷いているから子どもも気兼ねなく遊べますね。

カラーボックスとニトリのインボックス使いで細かなパーツも完璧収納!

こちらのお写真、実は階段下ではなくて押入れですが、階段下の収納にも参考になりそうなのでご紹介します。

@handmade.moanaさんは、カラーボックスとニトリのインボックスでハンドメイドの材料をきれいに整理整頓されています。細かなものの収納に困っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

センスが光る!階段下収納DIYアイデア

最後に紹介するのは階段下収納DIYアイデア。センスが光っていてどの事例もとっても素敵です!

ロイヤルのチャンネルサポートでスッキリ収納術!

奥行きのある階段下収納にDIYで棚を設置している@ku.ochoさん。使用しているのはロイヤルのチャンネルサポートとパイン材だそうです。お部屋の雰囲気とマッチしたナチュラルで素敵な可動棚ですよね。

ニトリやダイソーの収納ボックスを並べてすっきりとまとまっています。

センスが光るDIY!かっこいいプライベートスペースに!

@my__.home__iさんのお宅では、玄関横の階段下をご主人の収納スペースに。モノトーンでまとめられた収納ケースにDIYのラック、アンティーク調のチェアと、どれをとってもセンスが光っていて素敵です。

きっとお気に入りのスペースになっているのではないでしょうか。

階段下スペースを有効活用しよう

階段下の収納スペースを有効活用している事例をご紹介しました。
おうちの階段下収納に困っている方、ぜひアイデアを参考にしてみてくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事